※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。娘はまだ成功せず、幼稚園も心配。アドバイスを求めています。

トイレトレーニングに心が折れました。

あと数日で3歳になる娘のことです。2歳半頃から緩くトイレトレーニングを始めました。

・おまるの設置
・トイレに座らせる(シールのご褒美つき)
・昼間は布パンツを履かせる
・「ママおしっこしたいな!トイレに行こう~」と言ってトイレでするのを見せる(すっきりの表情つき)

などを行っていますが、まだ一度もトイレやおまるで成功していません。

・トイレには座るが何も出ない
・予め尿意を伝えられない
・💩は便秘気味で、誰もいない部屋の隅っこで一人で頑張りたい(おまるやトイレは非常に嫌がる)
・排便後に大人が気付いても「うんちないよ」と嘘をつく
・言葉が遅く、大人の指示が伝わっていない時もある

という感じです。
親も頑張らないといけないのは分かるのですが、体調悪い日や寝る前、お出かけの時はおむつを履かせてしまいますし、失敗したら溜め息ついたり怒ったりしてしまいます。たまに後から自己嫌悪で泣いて、子どもに「ごめんなしゃい」と涙目で言わせてしまいます。
もう半年、同じことの繰り返しで一歩も前に進めていないと感じます。

4月から幼稚園の年少さんで、おむつが履けなくなります。『おむつは取れていなくていいけど、園では履かせない。おうちでもトレーニング進めて下さい。お漏らしが心配な人は替えのパンツ持たせて下さい』という方針のようです。

このままでは排尿の度に制服やパンツ、靴下を濡らしてしまうと心配して焦っています。
皆さんのアドバイスが欲しいです…

コメント

どれみ

保育士でしたが、あとはひたすら漏らす経験をする!汚れた場所は一緒に掃除する、パンツも一緒に洗うかな?
と思います。

  • ふぁ

    ふぁ

    回答ありがとうございます。
    今度からお掃除や汚れ物洗濯は一緒にやってみようと思います!

    • 2月13日
さすけ

それは一度やめた方がいいです。お子さんにプレッシャーになってますしトイトレは親が頑張るより子供のタイミングです❗️
私も長男が通ってる幼稚園がオムツ禁止でトイトレしてましたが全くダメでその状態で幼稚園行きましたよ😅なので最初の頃は毎日洗濯の量が凄かったです😭でも出来るようになりましたよ✨
それもやはり本人はパンツ嫌!だったのでご褒美あげて、家では帰宅したらオムツにして、徐々に慣らしました🙇
お子さんの感じでは今無理してやっても親子共にストレスしかないと思うので一度やめて、声掛けやゆる~くオシッコは?とかで良いと思います😊

  • ふぁ

    ふぁ

    回答ありがとうございます。
    ゆっくりでいいかな、なんて思っていたんですけど、義母からのトイトレプレッシャーが凄くて😵💦
    「息子達は9ヵ月で始めた。妊娠中でしんどいかもしれないがやらないとダメ。どうしてもしんどいなら私がやるから昼間こっちへ連れて来い」と…。
    義母は主人が高校生になるまで育児放棄で実母のおばあさんに任せきりだったので、子育ての大変さも義母の介入の不快感もたぶん知らなくて…😢
    でも私が子どもにプレッシャーかけていい理由にはなりませんよね。もっと緩くしてみます!

    • 2月13日
  • さすけ

    さすけ

    9ヶ月ってww昔の人は良い紙オムツないから感覚が違うんですよね・・・今の子は紙オムツが良いからオムツでも不快感ないって言いますし😓

    今は一度忘れて出産の事や今しかない子供との時間過ごした方が良いと思います💕
    本当にトイトレは子供のタイミングなのでいきなり出来るようになりますよ☺️

    • 2月16日
  • ふぁ

    ふぁ

    なるほど!おむつの質が上がってるんですね!今度義母に教えてあげます(笑)
    どうりでうちの子もしばらく濡れててもかぶれないし平気な顔してるのか…😅

    ここで相談して本当に良かったです😃数日やめただけで笑顔もたくさん増えて、娘と楽しく過ごせてます🥰
    嫌がったら家ではおむつにしたり、ちゃんとオフの時間も作ってあげるのも参考にさせて頂きます✨😌✨

    子どもの気持ちに寄り添って、タイミングを待ってみます!
    暖かい回答ありがとうございました☺️

    • 2月16日
ここ

無理にやらせることは無いかなと思いました!
上の子はほとんどトイトレせず3歳2ヶ月頃から急に自分でトイレに行く!となり、1ヶ月もしないでオムツ取れました😊
失敗したらため息ついて怒る、それで子どもが謝るって良くないと思います😭
怒るってことはやっちゃダメと思うのでトイレに行きたいと思っても怒られるって思ってるのかもしれません。

  • ふぁ

    ふぁ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり子どもの気持ちも大事ですよね。娘には娘のペースがあるのに気持ち無視して他の子と比較したり、他人の目を気にして進めようとしていたので反省です😭
    毎日怒られてトイレがどんどん嫌になってしまいますよね…それは薄々気付いてましたが、とにかくこの子の為にも進めなきゃ!って頑なになってました💦
    明日からは自分の余裕が持てる範囲で、子どもの気持ちに寄り添ってやってみようと思います!

    • 2月13日
  • ここ

    ここ

    私も周りがトイトレ始め出し、親にもそろそろオムツ外したほうがいいんじゃない?と言われ、2歳半くらいの時に1度トイトレしようとしましたが、漏らすことがストレスすぎてすぐやめました🤣
    周りに流されず、この子のペースでオムツやめればいいや~と思ってたら、子ども自らトイレに行く!となりましたよ😊
    子どもが行くって言い始めてから1時間ごとにトイレに行かせ、徐々に外れていきました!

    • 2月13日
  • ふぁ

    ふぁ

    まさしくそんな感じで私と娘のストレスが溜まりまくってます!そこで息子さんのペースに合わせたここさん素敵です☺️
    きっと子どもがやる気になることが一番の近道ですね!幼稚園に行きだしたら娘の気持ちも変わるかもしれませんし、気長に考えます!

    • 2月13日
  • ここ

    ここ

    周りの子はできるのになんでうちだけ、、、とか思ったこともありますが周りと比べていい事なんてないですよ😊
    お子さんのペースでやっていきましょう✨✨

    • 2月13日
  • ふぁ

    ふぁ

    本当にそうですね。比べたところで我が子の発達や成長スピードは変わりませんね😅
    優しいコメントありがとうございます☺️✨

    • 2月13日
hm

すいません、アドバイスにはなっていませんがうちの子も2歳半から始めているトイトレ未だにオムツです🥲
下の子産まれてパンツ履くのすら嫌がるようになりました。
4月入園までにはと思っていますが間に合わなさそうです😭💦

  • ふぁ

    ふぁ

    回答ありがとうございます。
    お仲間がいて安心しました~😭
    下のお子さん生まれてパンツも嫌がるって、赤ちゃんがえりでしょうか?うちもそうなりそうです…まだ臨月ですが既にその兆候が💦
    うちももう4月に間に合わないと思うので、トイトレよりうんと愛情注いであげようかなと感じました💦

    • 2月13日