※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホームで全館空調を取り入れたご家庭に質問です😊電気代、使い勝手も…

マイホームで全館空調を取り入れたご家庭に質問です😊
電気代、使い勝手もろもろ、満足されてますか?

30坪3LDKの2階建てを建築予定です。
主人は全館空調を取り入れたいと言っています。
私は個別の空調でいいかなと思っています。

コメント

うどん

使い勝手はめちゃくちゃ大満足です🙆‍♀️✨家に入った瞬間から涼しい、暖かいっていうのは本当に幸せです☺️💓
今の時期家中どこも暖かいので旦那は半袖です😂
ただやっぱり電気代は半端ないです😅オール電化っていうのもありますが冬は太陽光ついてても2万とかいっちゃいます💦😱

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    コメント読んでたらやっぱりつけたくなりました🤣
    でもやはりネックは電気代ですよね...
    太陽光もつける予定ですが💔二万🤔

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

全館空調は快適で良いです✨
寒波のときも一切寒さを感じることなく過ごせて特にありがたさを感じました。
お風呂上がりに寒い!とか思うこともないのも良いですね😄
各部屋、エリアで温度調整できるので、あまり使わない部屋は低めにしていますが、どこに移動してもヒヤッとすることもなければ温度差もほとんど感じず、廊下や階段も寒くなくて良いです。
温度が低めだともちろん寒く感じることはあると思いますが、特に分厚い衣類もいらないのでかさばらないのも良いです。

デメリットは温度差がないので、冷所保管のものは置き場に困ります(笑)
お風呂とトイレ以外は寒いところがないので💦
あと住宅メーカーから案内がなく入居後にわかったことですが、メンテナンス費が高いです。
フィルター代もかかりますし、毎年メンテナンスに来てもらわないといけなくてそのメンテナンスに20000円以上かかります。
これは全館空調のメーカーにもよると思います。
あと全室エアコンつけてる感じなので、冬の乾燥がすごいです。
全館空調に加湿機能ついてますが、それだけだと湿度30~40%くらいです😅
冬に入居したので春以降はどんな感じになるのかわからないのですが…。
電気代はやはり高いですが、1度下げるとだいぶ安くなるようで、先月よりも2度ぐらい下げて使ったところ半額とまではいかなかったですがかなり電気代下がりました😁

• ままり

ままり

詳しくコメントありがとうございます!
    実際に使用感が聞けてありがたいです。

メンテナンス代😥!詳しく説明聞いてなかったです、明日ハウスメーカーに聞いてみます🤔

全館空調をつくるにあたっての半畳のスペースについてもどうかなと悩んでます。
    気にならなくなりますかね😥?
    質問ばかりすいません💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはすごく土地が狭いので、間取りを考えるときに機械室の場所にすごく悩みました。
    縦長の土地なので場所を工夫することもできず。。
    30坪でしたら場所も工夫してもらえそうですね😄

機械室、その分があれば確かに広くなるしうちは狭いのでそのスペースがあれば有効に使えそうだな~と思いますが、開かずの扉状態なのでもはや壁と変わらない感じです🙈
    場所は気にならないですが、結構ほこりがすごいです💦
    毎月フィルター掃除をしてもものすごくフィルターにほこりがびっしり。
    掃除機で吸うだけですが😅
    機械のしたの方にもほこりがたまってますし、ドアあけてなくてもドアの縁にほこりがくっついてるのが見えます💦

• 2月13日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭
    なるほど壁と変わらない感じですね🤔

やはりメンテナンスが大事そうですね😥壊れたら大変そうなので日々のお手入頑張らないとですね💦

全館空調のイメージがつかめました!ありがとうございます😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらでやることは月1で機械室本体のフィルターや機械回りのほこりをとることだけですね😄
    あとは年一回のメンテナンスくらいです。
    コストをとるか快適性をとるかという感じでしょうか💦
    うちはカビたりするのが嫌でエアコンは絶対嫌だったんです😅
    いろんな部屋でつけるとなるとそれだけの台数エアコンを買わないとだし、2週に1度使ってるエアコン全部掃除しないとですし。。
    エアコンは壊れたらそこだけ買いかえられるのは安心ですね✨
    全館空調は壊れたら怖いので、火災保険で電気的機械的特約というのをつけて壊れたときに備えてます💦
    ちなみにうちは三井ホームですが、三井ホームには全館空調が二種類あり、うちが選択していない方はエアコンを使ってやる全館空調ですよ👌
    全館空調のメーカーも何ヵ所かあるみたいですし、ホームメーカーに聞いてみてはどうでしょうか?
    三井ホームはメンテナンスコストの案内もなかったですし、全館空調のメーカー選択もできませんでした💦
    知ってたら聞けたんですが知らなかったので入居してから驚いたり💫
    あ、あと全館空調は送風機能もあり、冷房も暖房も使わないときは送風だけにすると電気代はかなり下がると思いますし、換気スイッチさえ切らなければ全館空調を切っても良いそうです😄
    参考になればうれしいです✨

長々とすみませんでした💦
    そしてグッドアンサーありがとうございます✨

• 2月13日
msrn

40坪2階建ですが子供がいるのを見据えて全館空調にしました。
やはり満足度は高いです!朝起きて寒くないので睡眠の質は上がりました!
使い勝手は冬場の天気の良い日は日中暑いくらいですかね😅
逆に夏場はジッとしてると寒いかな…笑笑
電気代はオール電化で冬場3万ですが、アパート時代に比べたら光熱費自体は下がってるので満足です😊
旦那だけ一年中半袖ハーパンで過ごしてます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    睡眠の質があがるっていいですね😆そういうところまで考えていませんでした💞
    電気代も考え方次第ってところもありますよね🤔

• 2月13日