※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まず、食事量が減っています。育つか心配です。

ミルクを飲まない娘について。

生後2ヶ月半の娘ですが、2ヶ月入る前から遊び飲みを始めたり、哺乳瓶拒否をしたりで、1日のトータルが300〜500mlです。
体重は現在5500g(出生は3500g)で、2ヶ月までは頑張って飲ませれば飲んでくれていたのですが、最近はこちらがどんなに頑張ってもおっぱいも哺乳瓶も拒否です💦
今日も
2時→80ml
6時→20ml
10時→60ml
13時→20ml
で、16時30分になっても泣かないのであげているのですが、10ml飲んだところでギャン泣きです😢
授乳を止めると、とても機嫌良くクーイングしたり、笑ったりしてご機嫌なのですが、また授乳を始めるとギャン泣きし始めます。
これまで、哺乳瓶、ミルク、乳首、温度、授乳間隔、何を変えても飲まず、ついには母乳まで拒否し出して、もうお手上げです😭
こんなに飲まない子を育てたことある方いらっしゃいますか?
どんどん飲む量が減っています。
こんな量でもきちんと育つのでしょうか?
うんちは1日6回以上、うんちも1日1回は出ています。

コメント

COCORO

生まれた時は3336gでした

うちの子は2ヶ月後半から
ミルクも規定量の半分以下
母乳も飲まなくなって
3ヶ月初日に脱水で入院
4ヶ月の頃は尿路感染症にもなってまた入院😅

保健師さん、小児科も何件もかかって色々してみた事をお話ししましたが 皆さんお手上げ状態でしたねぇ💦

とりあえず5ヶ月になったら
離乳食をサッサと他の人よりも多く食べれる様にして一歳になってやーっと平均くらいの大きさになりました

ホントあの頃大変だったーっ!!これと言ってアドバイスも出来ませんが💦お気持ちわかります!!

キチンと育ってまーす😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    入院まで…大変でしたね😭💦
    この子も唇カサカサなので、そのうち入院とかなりそうです…が、もういっそのこと入院して、病院が診てくれる方が安心だとか思ってしまいます。母親失格ですよね😭授乳時間も毎回最低1時間は格闘していて、ギャン泣きの我が子を見てると可哀想だけど、でも飲まさなくちゃ…と本当にしんどいです💦

離乳食は食べてくれているのですね‼︎良かったです✨
    生まれてから、お腹がすいたと泣いたことが一度もないので、離乳食も食べてくれなかったら…と今から恐怖に怯えています💔

もうやり尽くした感があって、何やっても飲まないんだろうなと思っているので、きちんと育っていると聞けるだけで励みになります😢✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
  • COCORO

COCORO

私もその時期 授乳やミルクにばかり時間かけまくってましたけど💦結局飲まなかったです😅ノイローゼになってました。。

入院してもただ点滴して落ち着いたらすぐ退院させられちゃいます😅

うちの子はお腹すいてもオムツ汚れてても泣かなかったんですよねぇ。なのでホント大変でした。

赤ちゃんってホントわからんですよねぇ。。
    お母さん 頑張りすぎないでくださいね!!

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局飲まないですよね💦私もなんとか育ってくれるのならそれで良いと思い始めています。

うちの子もです‼︎眠い!以外は泣かなくて…夜中も自分から起きたことは一度もないです💔

ほんとに、こんなに飲んでないのに機嫌が良いのが謎すぎます…🙄
    ありがとうございます😭✨
    頑張り過ぎず、変化を見逃さないようにしたいと思います‼︎

ちなみに、失礼でなければ教えて頂きたいのですが、発達とかは問題ないですか?

• 2月14日
  • COCORO

COCORO

一歳の頃には旦那がガタイ良くって 洋服も100センチきたりして😅

発達には全く問題なく
    幼稚園でも10月末生まれなのに結構でかいです🤣

気になったときはメモ残したり📝保健師さんや医師に相談されてもいーかな?と思います!!

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

100センチ‼︎凄いですね😳✨

発達に全く問題ないとの事で安心しました😭‼︎
    小児科に相談に行った際、先生に「きちんとミルク飲ませないと脳に栄養いかないから発達に問題出てくるし、しっかり飲ませてください」って言われて、更に焦ってしまってました💦

今は元気にしてるので、また気になったことはメモしておきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
りんご🍎

乳頭混乱とかでは無いですかね❓混合でしたら🤔
どっちも拒まれたりは辛いですし心配ですね😭😭うちの子は乳頭混乱な感じでミルクもおっぱぃも嫌がったりがたまにあります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

私もはじめは乳頭混乱かと思ったので、今はもうほぼ哺乳瓶で過ごしています💦
    二週間ほど様子見てますが、昨日も21時に40ml飲み、8時間寝続け(私もアラームかけ忘れ)、それでも起きず5時は70mlしか飲まずでした😭
    新生児並みですよね😣

本当に、両方とも拒否されると精神的に参ります💦
    ミルクもおっぱいも嫌がった時はどうされてますか?😭

• 2月15日
  • りんご🍎

りんご🍎

遅くなってすみません😢💦あれからどうですか❓
    40で寝て朝も70は心配ですね😭
    ちょこちょこミルクは飲んだりしますか
    ❓でもそんなに眠れているなら空腹ではなさそうですもんね😣うちはしばらく様子を見たりしてますがそうすればまとめ100は飲んでくれたりはする事が多いので💦
    助産師さんが飲んでも飲んでも欲しがる子もいれば、飲むより寝るを優先させる子もいて子どもによるからとは言われた事がありましたがあまりに飲まないとお母さんは心配ですよね😭💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配してくださってありがとうございます😭💓

あれからも改善されず、今日も11時に40ml、12時に20ml飲んで寝てしまったので、15時に起こして一時間かけて10ml飲んでギブアップです😫💔
    さすがにとやばいと思っておっぱいをあげたら2分ですやすやと夢の中へお出かけされました…😇
    昨日小児科に行ったのですが、特に悪いところもなさそうとのことで様子見で終わってしまい、結局市に電話して明日保健師さんが来てくれることになりました😣

娘も寝るの優先!って感じです💦
    思い切って娘がミルクを求めるまであげないでおこうか…って迷ってます😫

• 2月17日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうでしたか〜😭💦助産師さんに良いアドバイスを頂ける事を願ってます💓🥺長女の時は完母だったんですが、ちょこちょこ飲みタイプもいるみたいなので、さくらさんの娘さんもそうなのかもしれませんね✨
    思い切ってそれもあるかもしれません😊
    次女は日中でも5.6時間欲しがらない事もありました😱

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日保健師さんが来てくださったのですが、娘がニコニコしてクーイングしていたので、こちらもとりあえず様子見で良いでしょう、体重は二週間単位で見て減ってなければ良いですって言われました😫
    こうなったら、思い切って時間をあけて実験してみようと思います😊‼︎
    相談に乗って下さってありがとうございます😭💕

• 2月18日
  • りんご🍎

りんご🍎

なるほど❗️そうやって様子を見れば良いのですね🤔
    なかなか心配事は絶えませんがいつか子どもが大きくなった時や子育てに悩んだ時に話してあげましょうね🤗その為の経験値だと思ってお互い頑張りましょう✨こちらこそありがとうございました😊💕

• 2月18日
とみか

まさにその状態です😂
体重もこの1週間まったくかわってなくて(家にスケールあります)昨日小児科に行きました。
長い目で見ると体重増えてるから問題ないよっていわれました。(問題ないよって言われても心配しちゃいますけどね 涙)
成長曲線はどうですか?

ちなみに今日で100日ですがトータル600前後くらいしか飲めてないです、、、、。
出生は2912g
現在5720グラムです😭(先週も5720gでした、、、、。)なので1グラムも増えてないことになります。

ミルクはやる気あって80...
やる気ない時10...
(それも私があげたんじゃだめで主人があげてます)
母乳は朝イチ、やる気あって130
やる気ないとき4....😇(40じゃなくて4です)
平均80〜100くらいしか飲まないです😇
20:00によるの授乳して23:00ごろ授乳しようとしても全く起きなくて結局朝の5:30まで起きてくれません😂

授乳量を毎回測ってるので足らないかなぁと言うときはミルクをスプーンであげてましたがそれにも限界が😂
生後1ヶ月までは飲んでたんだけどなぁ、、、。

病院では

ニコニコしててご機嫌で
うんちも出てておしっこもでて
顔色も悪くなくて体重も
ゆっくりでもいいから増えてたら問題ないよ。
目安っていうのはあるけど目安だから。
その子にあった飲み方があるから大丈夫だよ。
それからお母さん、毎日体重はからないの 笑

って言われました🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    成長曲線は、2ヶ月までは約30g/日で増えていたのですが、2ヶ月に入ってからは15〜18g/日でゆるやかになってます💦

100日おめでとうございます✨
    600前後は不安ですよね😭うちの娘もあと20日で100日ですが、1000ml(ミルク缶の目安)とか飲めるようにはならないだろうなぁと思います💦
    体重が1gも増えてないのは心配ですね😢

やる気ない時4…‼︎そこまでいくともう笑っちゃいますね😂
    はじめてのママリさんの息子さんもよく寝るお子さんのようですし、やっぱり食に興味がないのでしょうか…。

大丈夫と言われても、次の日にはまた我が子の飲みっぷり(現実)を見て心配になります🥲笑
    どこか悪いのか、脱水や栄養失調にならないか、成長曲線から外れたらどうしよう…心配ですよね💦
    病院行っても特に何もなく、現状維持でって感じですか?

• 2月16日
  • とみか

とみか

長男は1日60グラムとか増えてたんで余計心配です😭
    1週間全く増えてなかったし、それまでも1日7グラムの時もありました😂
    30とかは最初の新生児の時だけで、、、😭

そうなんです。
    脱水とか大丈夫なのかな、、、栄養とか大丈夫なのかなと不安になります😭
    2箇所小児科行きましたがどちらも言われることは同じで現状維持です😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

60gは素晴らしいです😳✨
    娘も新生児期は20gとかで、指摘されてから1ヶ月めちゃめちゃ頑張って、今また減速って感じです💦

私も今日また違う病院に行ってきたのですが、同じように元気そうだから様子見で終わりました😣
    先生も助産師さんも、
    「飲まないものは仕方ないしね〜…本人は元気だし…😅体重も平均っていうよりも、その子なりの曲線を描いてて、クロス(下がる)しちゃうような感じじゃなければ大丈夫ですよ〜」
    って感じでした🥺

• 2月16日
  • とみか

とみか

同じくめちゃくちゃ頑張ってました😂
    食にがめつくないのか滅多に泣かず、、、3時間経っても泣かないので無理やり起こして飲ませたり、、、
    夜中もこちらが目覚ましかけて⏰授乳したりしてました😂
    今は夜中はまったく起きて来なくて、、、。

桶谷式の助産院に相談したら
    体重✖️150の合計分は1日のトータルとして飲ませてくださいと言われて努力してましたが飲まないものは飲まないんですよね、、、。
    SNSという器具をつけて(5000円くらいしました)おっぱいとミルクを同時に飲めるものなんですが、、、それでもトータル量は変わらず😅

小児科の先生は
    最初お伝えした通りで、、、

現在も、どうしようもなく😂
    お願いだからのんでくれぇ〜
    って感じですが😂

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ〜同じです😭‼︎
    うちの子も、新生児の頃から自分からお腹すいたと訴えることがなく、夜中起こされた事も一度もないです😂
    お腹すいた〜ミルクくれ〜って起こされてみたい…むしろその声が聞きたいです🥲笑

*150なんて絶対無理です😱‼︎
    SNS初めて知りました!口コミ見たら良さそうなので、私も買ってみようかと思うのですが、はじめてのママリさんはあまり効果感じられずだったのですね😥
    ほんと、藁にもすがる思いです…

離乳食が始まれば少し変わってきたりするかもなので、離乳食が待ち遠しいですね😫

• 2月17日
  • とみか

とみか

予防接種行った時に
    ギャン泣きしたの初めて聞いて「わぁ!こんなに元気に泣けるんだ😭?!」って可哀想だったけどなんかうれしかつまたです😅笑

SNS、2ヶ月までは良かったんですか2ヶ月入ってからはまったくダメでした😭
    昨日小児科行ったら
    母乳だけでたりるんだとおもうからミルクはいらないんじやない?夜中に起きないのも神さまみたいなあかちゃんだねぇ。それに甘えてお母さんも寝るんだよ。
    って言われました∑(๑°口°ll๑)
    みるくたさなくてもいいのか?!
    と不安になりながらミルクたさずです😅

離乳食、5ヶ月から始めますか?4ヶ月半でしようか悩んでます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じこと思いました🤣笑
    ギャン泣きしている娘を見て思わず「可愛い〜💓」ってサイコパス発言して先生たちに苦笑されました😂笑

本当に足りてるなら良いのですが、不安になりますよね😭
    でも先生が言うなら、息子さんは見た感じ本当に健康そのものなんでしょうね✨
    私も朝まで寝てみたいと思いつつ、一回減らすとがくっと総量が減るのが怖くて起こしてますが、娘も最近は眠り深くて20ml飲ませるのに2時間とかかかったこともあります…😭

一応5ヶ月と思っていますが、先生からGOが出れば4ヶ月で始めたいです😢なんならすぐにでも…🤭笑

• 2月17日
MiYu

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママですが、同じ状況です。
同じような悩みはないかな?と、検索してたどり着きました😢

うちの子は、新生児期に母乳を飲んでくれなかったので母乳相談室というニップルにして混合で育てていました。

無事に母乳も飲んでくれるようになりましたが、体重増加がイマイチで、母乳外来を受けたら左右10分ずつで25mlしか母乳飲んでいない事が判明…愕然としました😭
今、水分沢山取ったり、授乳のポジション意識して改善中です。
その母乳外来で母乳相談室は1ヶ月半までだから、母乳実感のSサイズに変えるよう言われて実行したら、哺乳瓶拒否が始まってしまいました💦💦
1日に合計500ml飲めば良い方です😭
新生児期と変わらない…

心配ですが、同じく元気だし、食欲より睡眠て感じで母乳飲むと寝てしまい、もう爆睡って感じです🥲
おしっこもちゃんと出てるし…

今から4ヶ月検診が憂鬱です😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じことで悩まれてるとのことで、心強いです😢✨

哺乳瓶拒否しんどいですよね😭
    うちも500飲んだのは2/11が最後です😢こんなに少ないのにおしっこうんちが出るのが不思議でたまりません。笑

自分から泣かない子は母乳にすると、食欲より睡眠欲優先で結局全然飲まず…ってなりやすいのかもしれないですね😢

私は今、結局母乳はほぼ諦めて哺乳瓶をしつこく使ってたら、だんだんとマシにはなってきました✨(それでも一日トータル400〜450くらいですが…😭)
    哺乳瓶はほぼほぼ試しましたが、うちはピジョンのスリムタイプが一番マシみたいです💦
    母乳相談室だったら、ビーンスタークとかどうですか?少し乳首の形が似てるかなぁと思うのですが🤔
    お口小さめちゃんだったら、スリムタイプも良いかもしれないです‼︎
    あと、飲ませる時は抱っこではなく寝かせてます🥲抱っこはしただけだギャン泣きなので😂💔

なんやかんや言いながらも毎日この少なさで元気なので、気にしすぎなくて良いのかもしれないですが、気にしないなんて無理ですよね😭
    やっぱり心配です💦

ほんと、4ヶ月検診が憂鬱です…体重測る時は毎回ドキドキします😂笑

• 2月26日
  • MiYu

MiYu

ご返信ありがとうございます😊
    哺乳瓶沢山試されたんですね💦頑張りましたね❗️
    めちゃくちゃ高い…ってわけじゃないけど、集めるとそこそこの金額になるし、絶対我が子に合う哺乳瓶がある補償もないから買うの勇気入りますよね…

ていうか、赤ちゃんできるまで、哺乳瓶の先っちょがこんなに種類あるなんて知りませんでした💦
    もっと、妊娠中に詳しい教室とかで教えてくれれば良いのに…って思っちゃいました😭

産んでからだと調べるだけでも大変だし…😥

授乳ってかなり大事な事だから助産師さん側も「頑張って飲ませて」だけではなく◯◯がダメなら✖️✖️使ってみて。とかプロの意見もっと詳しく知りたかったです😣

1日に400〜450でも、良くなってるなら良いですよ🥰
    さくらさんが頑張った成果ですね!少しずつでも飲んでくれると嬉しいですよね💕

ハイハイしたり、動きが活発になってきたら、お腹が減って沢山飲んでくれるかな?とかなるべくプラス思考で期待してます❗️

とりあえず、お互い赤ちゃんが元気で良かったですね☺️

• 2月27日
  • MiYu

MiYu

あ!ビーンスターク教えてくれてありがとうございます😊
    NUKとか有名所しか調べてませんでした💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😣全部集めてたらすごい金額になりますもんね💦我が家は哺乳瓶と乳首も月齢ごとの買い集めたので、もういくら使ったのか計算するのも恐ろしいです🥲笑
    ほんとに、お近くであれば譲ってあげたいくらいです😭

一式お試しセットみたいなものを病院が持ってたりしてくれたら一番良いんですけどね…🙄
    どこに相談しても頑張ってとしか言われないし、プロの助言が欲しいですよね😅

少しずつ嫌がる時間も短くなってます✨でも今日は、2時→20、5時→50、8時→70なので、これから日中は2時間毎にあげて稼ぎます😂

動き始めたらいきなり量増えた!って、書き込みも見ますもんね🥰
    離乳食もたくさん食べてくれたら良いなぁ〜…😂笑

ちなみにNUKは、うちは咥えてさえくれませんでした😂💔

• 2月27日
  • MiYu

MiYu

少しずつ嫌がる時間も減ってるのは嬉しいですね😊
    気がついたらすんなり飲んでくれるようになるかも…✨
    私も少しでも泣いたらミルクかな?と頻繁に飲ませようとしますが、だいたい眠い泣きです…💦
    気にしないで娘のペースに合わせたら、私もかなり睡眠取れますが、なんとなく3ヶ月まではダメ元で3時間おきに飲ませなきゃ…と思って頑張ってしまいます😅

NUKダメでしたか〜😭混合の人向けと書いてあったので期待商品でしたが残念です😣(赤ちゃんによって違うとは思いますが、体験談凄く参考になります!)

本当、全部無料でお試ししてみたいですね😥でも色んなの試したら、また娘が混乱して余計飲まなくなったらどうしよう⁉️と悪い方向にも考えてしまいます😭
    よく寝てるのも、もしかしたらミルク足りなくてグッタリしてるのかな?と考えてしまったり…初めての子なんで基準がわからなくて😥

明日、母乳外来行くのですが、何か良いアドバイスもらえたらまた書き込ませていただきますね😊
    正直、解決するようなアドバイスは期待できませんが…😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事気づいてませんでした🙇‍♀️すみません😣💦

うちも泣く時は眠い泣きです😭
    そして同じく、娘に合わせたらかなり睡眠取れるのも一緒です😂笑
    一回アラームかけ忘れて8時間あいたのですが、娘はすやすや眠ってて…😅
    この前、「夜起きないなんて、なんて親孝行な子なの!」って言われたのですが、どっちみち起きてあげなくちゃいけないなら、わんわん泣いてごくごく飲んでくれた方がどれだけ嬉しいか…🥲

3ヶ月までは体重増加、それ以降は発達で成長を見ると聞いたので、もう少し夜もあげないとですよね😣

分かります分かります‼︎
    哺乳瓶変えてもっと悪くなったらどうしよう⁉︎って私もなりました😫
    泣く体力がない=病院に連れて行った方が良いのでは⁉︎とも何度も考えました😣
    本当に心配ばっかりですよね💦

母乳外来いかがでしたか?🤔

• 3月2日
  • MiYu

MiYu

こんにちは😊こちらこそお返事遅くなりました💦

母乳外来、行ってきました〜!
    2点、アドバイスいただきました…

①哺乳瓶を嫌がる様子を見てもらったら、ミルクの出る量じゃなく、乳首の形(母乳実感)を嫌がっているように見えるから、母乳相談室に戻して様子を見る。

②おっぱいは好きそうだから、本来ならおっぱい→ミルクだけど、ミルク→おっぱいの順であげてみる。
    まずは、ミルクをしっかり飲ませる事で体重を増やす事を目指す。

という話になりました。

結果…

①確かに母乳実感よりはおえ〜ってしなくなったけど、嫌がることは嫌がる。
    口に入れようとすると、顔を背けたり、ベロで押し返す。
    でも観念して飲み出すと、一気に100ml飲んでくれる事も何度かある。
    途中でむせてしまったり、泣き出したら再度口に入れようとしても絶対無理。
    (吸うのに疲れたら母乳までたどり着かないと思ったので、独断でカッターで穴を少し広げました)

②ミルクを飲み切った時は母乳飲まない💦
    やはり哺乳瓶嫌がる事が多いので、先におっぱいあげようとするけど、一度哺乳瓶泣きしてるからおっぱいもすんなり飲んでくれない事も増えた。

って感じで解決はしてないです🥲
    結局、どの方法取っても、娘が飲める量は決まっていて(月齢よりかなり少ない)それ以上は何をしても飲まないのでは⁇と感じています😣

でも、さくらさんの赤ちゃんと同じく元気は元気なんですよね💦
    母乳外来の助産師さんにも、児童館の職員さんにも「あ〜う〜」と話しかけていて「この子はおしゃべりが好きだね」って言わます👶

母乳外来の帰りもギャン泣き(勿論眠い泣きです笑)したのを見た助産師さんが「これだけ元気に泣ければ大丈夫よ!」って言ってくれました。
    本当、心配なのは体重だけです😢

あと、色んなメーカーの色んな乳首を試そうか相談したら、それは乳頭混乱を起こしてミルクもおっぱいも飲まなくなるリスクがあるから、2種類くらいを慣れさせるように頑張った方が良いと言われました。
    乳頭混乱って人によって捉え方違うからあまり参考にならないかもしれませんが💦

という訳で、特に改善されず引き続き同じ悩みを継続中です😭💦

2ヶ月以前はちゃんとお腹が減ると泣いて、ミルクを口に入れた瞬間泣き止むギャップが可愛すぎてるね、って旦那さんと話していたんですが、もう見れないかと思うと寂しいです😣

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんなに詳しくありがとうございます😭♡
    とても親身な良い助産師さんで良かったですね😊私も参考になります✍️

やっぱり飲める量の問題も大きそうですよね💦私はいつも120作るのですが、ふと冷静に見て、この小さな体の小さな胃袋にこんなにたくさん入る方が凄くない⁉︎って思いはじめました😂笑

私も昨日児童館に行った時に先輩ママさん(1歳半)に相談したら、その方のお子さんも産まれた時は成長曲線上の方だったのが、気づいたら一番下になってたそうです💦当時はとても悩んでたそうですが、"今思えば子供自体は元気だし、あんなに悩まなくて良かったなって思うよ〜"っておっしゃってました😊
    1歳過ぎたあたりから盛り返し始めて、今は平均だそうです!

その場にいた保育士さんも、"栄養不足による発達の遅れはそこまで心配しなくて大丈夫!脳には優先的に栄養がいくから、発達が遅れる前に身長が伸びなくなってくる"とおっしゃってました!
    なので、体重は極端に減ってなければいいや〜くらいで良いとのことです‼︎

娘はピジョンのスリムタイプが一番マシだったので、その乳首部分を暇さえあれば触らせたりお口にトントンしたりしてたら、嫌がる事が減った感じがします✨そのかわり助産師さんがおっしゃるように、あんなに大好きだったおっぱいはプイッとするようになりました😂
    賢いのか不器用なのか…😅笑

本当に寂しいですね😭ギャップ可愛いですよね😍そして涙目で必死に吸う姿がまた…😭💕
    哺乳瓶を選択したのは私ですが、いざおっぱいを飲まなくなるとそれはそれで寂しくて、わがままですが、おっぱいも哺乳瓶も受け入れて欲しいと思ってしまいます💦

• 3月4日
初めてのママリ

すみません、結構前の質問ですが、今私も同じような感じで娘がなかなか飲まなくて💦
その後どうなったかが知りたいです。。差し支えなけば教えてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    うちの娘の場合はあの後も結局飲むことはなく😖4ヶ月の頃の記録を見ると、440〜550mlでトータルは少し増えましたが、20〜60をこまめにあげていました😫
    ただ、6ヶ月からハイハイをして動き回り出したので、その頃から急に大人しく飲んでくれるようになって、180を一気に飲んだ日もあったり、トータルがぐっと増えました😁✨
    昨日の10ヶ月健診では異常なしでした‼︎発達の遅れも今のところ大丈夫そうです🙆‍♀️

ミルク飲まないの心配ですよね💦10ヶ月育ててきて、あの時が一番しんどいし鬱になりそうでした😢
    娘さんの機嫌はどうですか?周りの人は何て言ってますか?専門家(病院や助産師、保健師)にはもう相談とかされましたか?
    私は"飲まない"ことに気を取られて、「娘が機嫌良いから大丈夫」という周りの言葉が全然耳に入ってなくて😂当時はその言葉が信じられなくて、こっちが頑張って飲ませてるからこその結果やねん!無理矢理飲ませんかったら今頃死んでる!!とか思ってました😂
    私の知り合いに病的なもので飲まない子がいたのですが、健診で引っかかって手術したそうです💦
    娘さんはままりさんのおかげで4ヶ月も無事に育ってきてるので、現状維持であと少し頑張ってください😢!

ちなみに我が家は離乳食も少食です😂笑

• 10月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事ありがとうございます!😭今娘さんがたくさん飲んでくれているようで本当によかったです✨そして、希望の光です!🙏

お医者さんに、相談して週一で看護師さんや助産師さんが授乳の様子を見てくださっています。機嫌がいいから大丈夫だよ〜体重もちょっとずつ増えてるからいいんですよ。って言われてはいます。
    でも今のままで大丈夫!このまま続けていきましょう。って言われると、
    いやいや私が無理矢理頑張って飲ませてるから大丈夫なだけであって、しんどいからやめたら大丈夫じゃなくなるやん!私は今の状況から脱したいんだからどうにかして。
    とか思ってしまいますね…

機嫌が悪いわけでは無いんですが、一時ミルクと母乳混合でうまくいけてた頃があってそのときは一回で母乳とミルク合わせて120〜150くらい飲めていたので今、ミルク拒否が始まって母乳だけで1回50〜80mlなので、
    絶対足りてないじゃん…💦と思ってしまいます。
    機嫌のいい時間も短いです。起きて30分くらいは機嫌がいいですけどそこからはずーっとぐずぐずしてます。
    いっぱい飲めてた時はよく笑い、1日に一度も怒って泣いたりしない日もあったりしていたので…
    多分今は生きていく量は足りてるけど機嫌良く過ごすには足りてないんじゃないかな…と思います。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります分かります!!
    このまま続けてくださいって、体重ちょっとずつ増えてるって……それは私の努力あってこそなんですけど!?ってなりますよね😭
    もう娘のペースに合わせて飲ませず、ありのままで受診したろか😡って思ったこと何回もあります😂
    しかもそういう人前では良い子に飲んでくれたりしませんか?🙄笑
    私の場合、どこに相談しても結局誰も助けてくれなかったです😢まぁ病的なものではなかったので、誰にもどうしようもない、この子の"個性"だったのかなぁと…元気に育ってる今なら思えます😖でも当時は不安で心配で仕方なかったです😭
    先輩の子が5ヶ月の時で300mlくらいしか飲まず、離乳食も食べなかった話を聞いて少し心が軽くなったりして、結局"飲まなくても無事に育った"って話が一番心の支えになりました😂✨
    あと、よく見るYouTuberの方は幼少期、1日でそうめん3本とかしか食べてなかったけど無事に今はお母さんしてる話を見たり😂

機嫌良くないんですね🥺💦それはお互い辛いですね😭
    多分、色んなことを試してらっしゃると思うのですが、夜はまだ起こして授乳してますか?🤔
    助産師さんに、1日に最低(体重)kg×60ml飲めてたら大丈夫と言われましたが、どうですか??
    ちなみに娘はそれすらも飲まなかった日ありますが、今元気に1〜2歩歩いてます😁

• 10月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかります💦何故か人前でできたりするんで、もう私の苦労が伝わらない…てことちょいちょいあります😭
    時々病的で飲めない子の話とかインスタで読むと、
    え、その子より飲んでないけど本当に大丈夫なの??
    と、なりますね…
    私は周りに恵まれているので本当に感謝です…

本当に、支えは飲まないけど元気に育ってて発達も問題ないよって話だけです✨うつ伏せ顔あげとかも、出来なくて、なんだか出来ないことばかり目についてしまいます😭

その計算だと330ml飲めてれば良いみたいなので、なんとか…それは飲めているのではな以下と思います💦
    最近はミルク拒否、断固拒否なので、母乳ですが、多分1回70ml前後なので、ギリギリですが、飲めてるっぽいです。

夜は飲めてないのを補いたいので起こして授乳してます!どれだけ飲めているか謎ですが、ないよりマシだと思って飲ませています

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりますよ〜😭飲みませんの次元が違うんですけど⁉︎ってなってました😂

娘も検診で首すわり引っかかって、次の月に再度診てもらいました🥺
    でもその後、4ヶ月末で寝返り(まだ首ぐらぐら)、6ヶ月中旬でお座り、ズリバイ、7ヶ月最初につかまり立ち、伝い歩き、昨日10ヶ月になりましたが1〜2歩歩いてますし、全然問題なさそうです🤗

最低限は飲めてるんですね✨
    あと、頭囲って測ってもらってますか?体は頭囲→身長→体重の順(大事なところ順)で増えていくそうです!なので、体重が増えなくても頭囲が順調に増えてれば一応発達は大丈夫って見ていいそうです!

夜も飲ませてるんですね‼︎我が家も寝ている時の方が飲んでくれてたので夜起こしてたんですが、保健師さんに本人が起きなければ夜は止めて良いですって言われて4ヶ月の時に思い切って止めたんです!
    そしたら、お昼に少し飲むようになって結局トータルはあまり変わらなくて、本人なりに調整してるのかな?という感じでした✨むしろこっちも寝られて良かったです🤗
    まだ試したことなければ、気が向いたら何日かだけでもやってみてください☺️

• 10月1日