※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式のお車代について、調べてもよく分からないので教えて頂きたいで…

結婚式のお車代について、調べてもよく分からないので教えて頂きたいです🙇‍♀️

新郎の上司2人に挨拶、乾杯をそれぞれ頼んでいます。
どちらも遠方からではなく電車で1時間かからない県内から来ますが、この場合封筒には御車代と御礼どちらを書くべきでしょうか?
下の苗字を書くのは新郎の苗字だけで大丈夫でしょうか?
金額は1万円程度で大丈夫でしょうか?
使う封筒は1万円程度だと水引が印刷されているものとサイトで見たのですが、中袋があるものとないものどちらが良いのでしょうか?
(添付画像は中袋がないタイプです)

受付をお願いしている子が遠方(式場は埼玉で友人宅は新潟で新幹線で移動)から来てくれるのですが、新幹線代の半額程度をポチ袋に入れれば良いでしょうか?
その場合、受付の御礼とは別に封筒を分ければいいのか、一緒の封筒にして足した金額を入れればいいのか、受付の御礼はスタバのカード+お車代は現金で同じ封筒に入れて大丈夫なのか…どうするべきか悩んでいます💦
受付の御礼は封筒には御礼と書いて新婦側は私の旧姓、新郎側は新郎の苗字を書けば良いですか?

質問ばかりで申し訳ないですが、本当に訳が分からなくなっているので教えて頂きたいです😭

コメント

ママリ

こちらが中袋ありのものです。

Py❤︎

■上司には、御礼でいいと思います!苗字は書かなくていいです!1万円でいいです!中袋無いもので大丈夫です!
■新幹線の半額で!お車代と受付のお礼は別に用意しましょう!こちらも苗字は無しで大丈夫です🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

とても分かりやすく全て答えて下さってありがとうございます😭
    苗字は書かなくも大丈夫なんですね!
    受付をやってくれた方たちへのお礼は両親に渡してもらう予定ですが、新幹線で来る子だけポチ袋は2こにして両方渡して貰えばいいでしょうか?
    新幹線代だとポチ袋じゃないですかね💦
    あと、新婦の友人スピーチと、新郎新婦友人が歌を歌ってくれる予定ですが、その人たちには御礼と書いたポチ袋に3000円程度入れて、受付の方から渡して貰えばいいでしょうか?

• 2月13日
  • Py❤︎

Py❤︎

新幹線のお車代ですが、友達ならポチ袋でも問題ないと思いますよ😊ただ、両親から渡すならきちんとした袋にいれる方がいいかもです!

スピーチと余興のお礼は、する前に受付で渡すより、後日の方がいい気もしますが、このご時世なかなか会えないですもんね💦
    そのように受付で渡すのでもいいですし、最後お見送りの時に、新郎新婦から直接お礼と共に渡すのもありだと思います😃
    現金の他に、プレゼントでもいいですよね😊

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

きちんとした袋は上に貼った画像のような封筒でしょうか?

そうなんです😭次いつ会えるのかも分からないし。。
    お見送りの時までは新郎がポケットなどにポチ袋を忍ばせておくという感じでしょうか?
    コロナの関係でプチギフトの手渡しが出来ないので直接渡せるのか式場の方にも確認してみます!
    ポチ袋に入った現金+プレゼントの方が良いでしょうか?
    プレゼントなら席にあらかじめ置いておく感じですかね?コロナの影響でスピーチをお願いしている友人の席が二人席になってしまって、そうなるともう一人の子には何もないというのが気まずい感じになってしまわないか心配で😣💦

• 2月14日
  • Py❤︎

Py❤︎

そうですね!

新郎新婦は持っていられないので、プランナーさんに相談するのが1番ですね😃✨

私は現金ではなく、その子が好きそうな物をあげました😊
    もう一人の子に何も無くても、そこは何とも思わないと思いますよ😊

いろいろ大変ですが素敵な式にしてくださいね✨

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    プランナーさんに相談しました!
    現金だと本人たちは持ってられないので、披露宴中に両親に渡してもらうことになる。
    もしくはギフト券やプレゼントならあらかじめ式場に預けておけば引き出物と一緒に紙袋に入れてくださるそうです!
    ギフト券だとどこの券が良いのでしょうか?😣
    あと、お車代はだいたいどの程度の距離から渡すのでしょうか?
    新幹線で来る子は受付の子くらいなのですが、埼玉の式場まで栃木や茨城から車で来る人たちにも渡すべきでしょうか?💦

• 2月17日