※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
産婦人科・小児科

健診で不安を感じる女性がいます。口コミで人気の先生が適当に感じ、診察中に悲しくなりました。信頼できる医師を見つけたいと相談しています。

健診で嫌な気持ちになって引きずったり、今後の健診やお産のときの不安が募ったりします。

医師が複数いらっしゃり、毎回ランダムなのですが、一人の先生がいつもどうも適当というか…口コミでは一番人気の先生らしいのですが、前にもとてもイライラした様子で診察されたことがありました。たまたまかな、と思って気にしないよう努めましたが、最近また当たったときは直前まで患者さんと笑い合う声が聞こえたのに、自分のときはそんな雰囲気ではなく、看護師さんと先生が雑談を挟みながら診察される感じで悲しくなってしまいました。

前回までの診察(他の先生)では、今の状態の説明もしてもらい、安静指示が出たり張り止めの薬が出たりしていたのが、今回はその経過も聞かれず、次までの過ごし方も言われず、自分から確認すべきだったのかもしれませんがその場では唖然としてしまい聞けずに帰ってしまいました。

些細なことに身動きがとれないくらい悲しくなってしまい、情けないです。健診も出産も、どの医師に当たるか心配して臨むのは本当は嫌です。もっと病院を信頼して、少しだけでも安心したいのに…同じような方の話や、心が楽になるアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ほむら

大きい病院だと合わない医師に当たることもありますよね。私はそういう時は受付に言って担当医なら担当医を変更してもらいます。
受診前に電話で今日の○○先生だったら変更してほしい、またはその先生じゃない日に予約を取り直したいって連絡したこともありますよ。
逆にこの先生がいい、とか女医さんがいい、とかあればそれも伝えています。

• れれ

れれ

ありがとうございます。この先生以外…と言ってしまうと、出産時にその先生だったときなどに角が立つかなあと思って言えずにいました。前回までの先生だと安心感があるので、この先生がいいという伝え方で、お願いしてみようかと思います。

• 2月13日
  • ほむら

ほむら

そうですね、後は診察が何曜日の午前午後とかで誰が診察とか決まってる病院もあるので、もし決まっていれば、その曜日に予約取るようにすれば当たらないです。
    HPで公開してたりもします。予約取る時に○○先生は何曜日診察ですか?って聞いてもいいと思います。
    出産の時は、助産師さんがメインで関わってくれて、医師が出てくるのは最後の生まれる時から傷を縫うまでの短い時間なので、話したりする余裕もないし意外と大丈夫ですよ。
    病院では、あの先生は嫌だとか、主治医を変えて欲しいとかよくある話なので、あまり気にしなくて大丈夫です。
    医療者側は慣れっこです。

• 2月13日
  • れれ

れれ

同じ曜日や時間帯でも先生は決まっておらず、ホームページにも記載がないので毎回行くまでわからない状態でした。
    病院ではよくある話なんですね。なんだか、他の人はよくしてもらってその先生を指名するくらいなのに…いうのがひっかかって落ち込んでいましたが、気にしないようにします。助産師さんがメインで医師は短い時間だけ…と思えることも安心しました。ありがとうございます。少し心が軽くなりました。

• 2月13日
  • ほむら

ほむら

シフト制な感じなんですね。月単位でシフトは決まってて、病院側は把握しているはずなので、聞けば大丈夫だと思います。
    医者も人間なので、相性があります。患者側もサバサバした物言いが好きな人もいるし、優しく丁寧に話してもらうのが好きな人もいるし、なんとなく合わなかったなーってことな人間関係ならよくあると思いますので、あんまり気にしなくて大丈夫です。
    妊婦検診では医師としかほとんど話さないけど、入院中や出産時はほとんど助産師としか話さないですし関わりないですよ(笑)

• 2月13日
ベル🐶

健診お疲れ様でした🙏✨

お気持ちお察しします🥺💦
感じ悪いし、大事なことなのに、ちゃんとカルテ診てる?って思いますよね🥺
嫌な気持ち、不安な気持ち、とてもよくわかります。。

私も今まで数人しか産婦人科の先生知らないですが、ほんとに親身になってくれて親切な先生って、、いないかもです😂おめでとうございますとかもドラマだけの話かなぁと、そんなものかなぁと、あきらめてます💦
今は、なんとか無事に出産できたらまぁいいかなぁと思ってます💦

同じように、私の主治医も質問しないと意外と大事なことでも言わなかったりするので、こちらから聞くようにしてます🥺💦本来おかしいですけどね😩💦
最初は想像や理想と違っていて、え?と思いましたが、そんなものかと思えばあまり何も思わなくなりました💦

答えになってないかもですが、意外といい先生って少ないので、気落ちせず、、
きっと、お産はしっかりやってくれると思いますよ😃✨先生が来るのはほんと最後だけなので、あまり気になさらず😌✨

• れれ

れれ

まさしくです、想像や理想と違っていて「え?」って感じで…親身な対応をしてもらえるものだと求めすぎていたのかもしれません。口コミの良さから期待もしすぎていたのかも…なんで私だけ?とおもってしまう所はありますが、こんなもんかってある程度諦めることも必要ですね。
    わかっていただけたこと、嬉しかったです。ありがとうございます☺️ほどよく割り切って、少しでも前向きに出産を迎えたいです。

• 2月13日
  • ベル🐶

ベル🐶

本来は、親切にしてもらいたいし、カルテを通してきちんと引き継ぎみたいのもしてもらいたいですけどね💦
    なるほど、、私、人気者って昔から苦手です😂なんか、うそくさくて、、だから、人気な先生って、いい意味でも悪い意味でもうまくやってるんだと思います💦だから、苦手な人意外といるかも?😀✨

あと少しで出産ですもんね😌あまり悩まず、お子さんが無事生まれてくることに集中なさってくださいね😌💓

• 2月13日
  • れれ

れれ

なるほどです…確かに他の人の診察の様子を見たわけでもないし、合う人もいれば苦手と感じる人はいるかもしれませんよね。人気だからといって誰にとってもそうとは限らないですね。

本当にあと少し…そうですね、今は無事に産むことに集中しなきゃですね!ありがとうございました💓

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私もあったな〜
院長が苦手でした💦💦

でも出産、入院中は助産師さんの方がかなり関わるので、助産師さんで苦手な人がいた方が苦痛でした😅💦

出産のときは産む直前まで先生来ないし大丈夫ですよ!!

あと少し頑張ってくださいね♥️

• れれ

れれ

それもありますね、今のところあまり助産師さんとも関わりがないので、いい助産師さんじゃなかったらどうしようと不安になってしまいます。もう不安にはキリがないのですが…あと少しのところでこんな気持ちでいるのは苦しくて、どーんと構えたいのですが…!

頑張ります、共感が嬉しかったです。ありがとうございました☺️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

そこまで感じているのに予約時に先生の確認しないんですか?