※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が集団行動が苦手で、他の子と関わりが少ないので心配です。集団行動のサポート方法や病気の可能性について知りたいです。

今日、初めて旦那と娘がプレ幼稚園に行ったのですが、集団行動が出来ず、娘ともう1人の女の子だけ別行動をしていたみたいです😭
保育園も行っておらず、普段他の子と関わりが全くないせいかなーと思いましたが、そういう病気?みたいなのはあるのでしょうか?
どうしたら集団行動が出来ますか?

コメント

あーか

集団行動が苦手って発達障害のひとつにあります💦
慣れて落ち着いていく子も多いですよ💡

ぴぃちゃん

うちの上の子も週二回のプレに通って間もなく約1年です!

うちも入りたての頃はあまり集団行動できず、ふらっと部屋を出ていったりしていたみたいですが、3学期の今は皆と行動できており指示も通るので心配ないと先生から言われました✨
幼稚園に入れば自然と慣れて身についていくと思いますよ~😊

ほわいと

保育経験者です😌
まだ2歳10ヶ月のお子さんですよね?その年齢で、今まで集団行動の経験もないのであれば、初めて行ったプレでみんなと同じ行動が出来ないだなんて当たり前くらいのもので、まだまだ心配することなさそうな気がします😌
2歳のお子さんが、初めての場所で、一緒に遊んだこともないお友だちや親御さんたちが沢山いるような環境で、落ち着いて過ごせる方がすごいです!ちなみにうちの子どもたちは落ち着きない方でした…笑

普段から何か気になる行動などあるなら話は別ですが、そうでないのでしたら何度かプレに通ううちに慣れるかもしれませんし、普通であれば幼稚園に通い出してから数ヶ月、半年、1年…と時間をかけて慣れていくものですよ😌