※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。ポイントは病院タイプ、個室、無痛分娩、講座の有無、情報収集方法、通院距離。体験談をお願いします。

産院を決めるにあたりアドバイスください!
昨日胎嚢確認できて2週間後までに産院を探してくるように言われました。不妊治療のクリニックだったため、産科はないので自分で分娩予約をとり紹介状を書いてもらうそうです。妊娠は初めてで、場所は横浜です。
あまり時間もなく何をポイントにしたらいいかわからないのですが以下疑問&思ってることです。

•子宮内膜症、双角子宮?のようなのですが総合病院の方が安心かどうか?
•個室大部屋はそこまでこだわりがないのですが、やはり個室の方がよいのでしょうか?家族は夫くらいのため、大部屋の方が人と話す機会があるのか、そんな雰囲気ではないのかわからず。。
•無痛分娩希望!
•産前産後の講座?は受けたいがどの病院でもあるのか?
•ネットで一つ一つ調べるのが大変そうで、相談できる場所や費用、メリットなどが比較できる雑誌などあるんでしょうか?

家からの近さでいくとけいゆう病院が1番通いやすいですが、総合病院のため待ち時間が長いという口コミが多いのでトータル時間で考えると少し遠くても個人院を探した方がいいのか、
何を軸に探したらいいか迷っています。
体験談やこの病院よかったなどアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

ご妊娠おめでとうございます㊗️
産院選び、難しいですよね💦

お身体に不安があるようでしたら、やはり総合病院が安心だと思います。

私は、総合病院でした!

個室・大部屋は、人によって感じ方が色々だと思いますが、私はコロナが怖かったので個室にしました。

個室で良かった点は、母子同室だったので、泣き声が気にならないところです!

ただ、金額は高かったです💦

両親学級は自治体で開催がありましたが、コロナで何も受けられなかったです…
(特に困ったとはありません笑)

料金比較は、ネットで興味のある病院を自分で比較していました。

無痛分娩に関しては、すみません、住んでいる場所が違う為、お答えできません💦

私は、赤ちゃんに心配事があったので、総合病院になりました。
お身体に心配事があるようなら、総合病院は安心して出産できると思います^^

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    たしかにコロナのうちは個室が安心ですね💦あと赤ちゃんの泣き声はたしかにそうですね🤔 コロナで講座中止もあるんですね😭
    やはり総合病院は安心感がありますね!総合病院だと確実に無痛というわけにはいかないようなのですが総合病院も問い合わせして詳しく聞いてみようと思います!

• 2月14日
みょうが

人それぞれなのでアドバイスにはなりませんが💦
私は1人目は何かあったら不安なのでNICUのある総合病院にしました!
検診は予約してても4時間待ちとかザラでした🌀
何も考えておらず大部屋でしたが、自分の子どもも泣いてるけど他の赤ちゃんも泣いてる!と1人じゃないことで安心できたので大部屋で良かったと思います😊

なので、何かあった時にも対応できることを優先するのか、検診の負担を優先するのか、無痛分娩できるところを優先するのかご夫婦で話し合って決めるといいと思いますよー!
産前の母親教室とかはどこの病院もしてると思います。
今はコロナでわかりませんが💦

• みょうが

みょうが

ちなみに、2人目は検診の負担を考えて家の近くの個人院で個室にしました✨

• 2月13日
  • ままり

ままり

そうですよね、何を優先するべきか決めかねてました💦
    安全性と無痛は優先したいのでそれで探してましたが、思ったより無痛やってるところが少なくて苦戦してます😥
    2人目だとまた選ぶ軸が変わってくるかもですね✨
    大部屋だと1人じゃないって安心感あるのもいいですね😊

• 2月14日
たぬきち

NICUや外科などとも連携取れるので総合病院を選びました!
ちなみに持病はなかったです。

料理もおいしかったし、検診費用もほぼ補助券内で終わったし
娘がNICUに入った際も
1階上がるだけで入院中に会いに行けたので
よかったとおもっています!

待ち時間は予約してたら20分くらいしか待たなかったので、
待たない総合病院もあるかもしれません!

やはり総合病院は他の課との連携が取りやすい
ところが魅力と思います☺️

産前産後の講座はだいたいの産婦人科で
あると思われます!

無痛分娩を優先するなら、無痛の出来る
病院の中から選ぶしかないですね🤔

• ままり

ままり

やはり総合病院だと安心感ありますよね!調べたんですけど無痛が確実にできる総合病院がなさそうで、、😭そして計画無痛はやってないみたいです😭 総合病院なのに待ち時間少ないのはいいですね✨
    産前産後の講座、だいたいあるなら安心です✨ 意外と通える範囲の選択肢が少なくて、、通える範囲で探すしかないですよね💦

• 2月14日