※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama★
子育て・グッズ

お子さんの自分で食べさせる練習について悩んでいます。同年齢の子供が上手に食べているのを見て落ち込んでいます。練習方法が悪いのか不安で、イライラしてしまい息子に叩いてしまったこともあります。もう疲れたと感じており、練習を辞めたい気持ちです。

皆さんのお子さんはいつから
自分で食べさせる練習を開始しましたか?

1歳4ヶ月の子(保育園は行かせてません)で
1歳2ヶ月くらいから自分でフォークやスプーンを持たせて
練習させてます!
2ヶ月経ちますがまだスプーンを自分の口に持っていくことしかできません。
私の友人の子で同い年の子達は自分でお皿を持ってこぼしながらですが、上手に食べているのをsnsでよく見て落ち込みます。
私の練習のさせ方が悪いのかな?
自分で食べさせる練習はさせるのは時間がかかるから
たまに私が食べさせてあげることもあります。
しかも食べる途中で遊んで食べなかったり
手でご飯を掴んでばら撒かれたり
見ているとイライラします
今日もお昼ご飯練習させましたが
お茶も溢して、ご飯もばら撒かれて…
本当にダメなんですが思いっきり叩いてしまいました
息子もビックリした様子で食べるのをやめてしまいました
正直自分で食べさせる練習をもう辞めたいです
もう疲れた…わたしにはできない。

コメント

もな👠

息子は食にすごい興味あったし、私が早く楽したかったのではい食べてって感じで放置してました。
1歳半くらいにはマスターしてましたね👌🤍

• 3mama★

3mama★

放置するのもアリですね😌
    参考にさせて頂きます♩
    ありがとうございます😊

• 2月13日
じゅん

いちよースプーンを置いてますが、本人の意思に任せてます✨
持って興味を示してる時に勝手にやってもらうこともあるし、補助したりしてます😊

「スプーン使えない大人っていないから焦らなくていい」と、栄養士さんと歯医者さんに言われて、それもそうだなーと思って、ゆるーい感じで見守ってます✨
使ってくれた方が楽でしょうが😂笑

snsって日常のいいところを切り取ったものが多いので、比べないで大丈夫です🙆‍♀️💕

• 3mama★

3mama★

任せるのもアリですね💡

確かに…🤔スプーン使えない大人なんていないですよね。そのうち自分で見て学ぶようになるんですよね😢
    私もゆるーくやっていこうと思います♩

比べないことですね☝🏻
    良い言葉ありがとうございます♩

• 2月14日
🐻🐢🐰

同じく1歳2ヶ月頃から練習させてますよ!手掴み食べもしながらスプーンフォークでこぼしながら食べてます😌
個人差が大きいですからね。大きくなってもスプーンフォークで食べられない子はいないのでもう少し様子を見てもいいと思いますよ!

• 3mama★

3mama★

周りの子ができてると思うと
    どうしても焦りが出てしまって…
    その子のペースがありますよね😅
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます♩

• 2月13日
ぶたッ子

いつか食べるので、大変なら無理にしなくて良いと思いますよ😊
私はこぼされたりするのが嫌で、上の子は2歳過ぎまで、あーんが多かったです😂
下の子は自分が!が強いので、あーんさせてくれなくて、手づかみ→スプーン、フォークの流れで1人で食べてます😂

• 3mama★

3mama★

周りの子ができてると
    自分の子もできなきゃと焦ってしまいます😅
    そうなんですね!
    ゆっくり息子のペースに合わせようと思います♩
    ありがとうございます!

• 2月13日
はる

一人ひとりの性格や興味も違うので、焦らなくていいと思います☺️
お子さんが自分で食べたいと思う時に食べれるようになるとわたしは考えてますし、スプーンやフォーク、お箸は大人が毎日使うものなので、日常的に見て学んだりもすると思います!
わたしの娘もお皿を持つこともままならないので介助が必要ですし、スプーンもすくってあげて自分で口に持っていきますが、普通にこぼします(笑)
なんなら、1年違う甥っ子なんて食に対して全く興味がないので、スプーンやフォークを使い出したのは最近ですし、まだまだ介助が必要で…大人が箸を使ってるのに興味を示し、スプーン、フォークをとばして、お箸を使って食べてます。←っていっても、挟むまでは介助しなければなりませんが(笑)
練習と思わずに、いずれスプーンやフォークで食べてくれればいいなぁ〜くらいでいいんじゃないでしょうか🤗

• 3mama★

3mama★

その言葉で少しホッとしました😢
    色んな子がいるし成長も人それぞれですよね♩
    色んな方がコメントしてくださって
    同じような子もいて安心しました😢
    参考させて頂きます♩
    ありがとうございます!

• 2月13日
もんちっち🐒

11ヶ月の頃にはスプーンと手づかみで食べていました⠉̮⃝︎︎
1歳すぎるまでは毎日めちゃくちゃになっていましたよ😂
壁までご飯が飛んでくことなんてあたりまえで、お皿もひっくり返してこぼして本当に酷かったです(笑)
でも私は自由にやらせていました!自分で食べれる度に褒めて、怒ることはせず、ひたすら褒めました⠉̮⃝︎︎
上手に出来るようになって、言葉も通じるようになった1歳半すぎからは遊んだり、ふざけるときは叱るようにしています!

• 3mama★

3mama★

そう上手くはいかないですよね😲
    私も焦りが出て完璧に覚えさせないと!と思ってたけどそんなの無理ですよね😅
    ひたすら褒める!良いですね💡
    参考にさせて頂きます♩
    ありがとうございます😌✨

• 2月13日

ストレス溜めるのは良くないですよ💦上の子は色々とのんびりの子供ですが食べるのが大好きなのと、2歳くらいまでお米のベタベタくっつくのが嫌だったようで早い段階で1人でたべてましたがたまたま上の子の気質とタイミングが合わさったから上手に出来るようになったのだと思います。

まずはおやつの時に練習でいいと思います。たまごボーロをスプーンでたべさせたり、さつまいもをボールにしてみたり…

• 3mama★

3mama★

そうですよね😢ありがとうございます😣

お菓子なら汚れないし良いですね💡さっそくおやつで練習させてみます♩
    ありがとうございます♩

• 2月13日

楽しく食事すること優先でいいと思います🤗

うちの上の子なんていまだに手づかみもしています🤣
焦らなくても大丈夫ですよ✨

• 3mama★

3mama★

そうですよね😢
    息子にも楽しく食べてもらいたいので
    息子のペースでゆっくりやっていこうと思います♩
    ありがとうございます😢

• 2月13日

大丈夫です🙆‍♀️
うちの娘は1歳11ヶ月….ほんとここ最近ようやく自分ですくって食べようとしてます!
それでもまだ全部は無理ですし、食べ物や気分にもよります!😂
しかもめちゃくちゃこぼします!笑
下の子いるとなかなか手をかけてあげられない…😭と思い反省しながらも今までほとんど私がやってしまってました。
1歳4ヶ月の頃なんてほとんど食べさせてるか、よくてスプーンですくってるの渡してあげるかでした。
さすがにヤバい…と思いつつ今に至りましたが、本当そのうち食べるようになります!🙆‍♀️笑

本当に個人差があるので、焦らずゆっくりで良いと思いますよ😊
練習のさせ方の問題ではないと思います…😆
実は私、保育士ですが本当娘は手に負えなかったので🤣

• 3mama★

3mama★

大丈夫って言われたらホッとします😢
    ママりさんを始め色んな方に大丈夫だよって言ってもらえて
    涙が出てきました😢
    私自身も焦ってる部分があったので
    息子のペースでゆっくりでいいんだと思いました。

私も同じくスプーンですくって渡してます😅笑

ありがとうございます♩

• 2月13日
はじめてのママリ

1歳4ヶ月の頃は食べさせてましたよ。その頃、SNSで同じ月齢の子が納豆ご飯上手に食べていた時は衝撃でしたが😅
そのうち食べるようになるので大丈夫ですよ✨

• 3mama★

3mama★

そんな焦らなくてもいいですね😢
    納豆ご飯!凄いですね✨

はい!ありがとうございます♩

• 2月13日
りるママ

食具に興味はあるけど、息子もまだ自分では使えません😅
自分でスプーンですくおうとして上手くいかないのが嫌らしく、息子の方からはい!ってスプーンを渡してきます😂😂
なので、スプーンの上におかずなどのせておけば、それをそのまま食べる感じです💦

息子の通う歯科医からは、まだ手掴み食べでしっかり手を使うことと、野菜などかじり食べで前歯をしっかり使って食べることが今の時期は大切だと言われたので、あまり気にせずにいました😅

• 3mama★

3mama★

同じような方がいて安心しました😢
    私も同じような感じです😅笑

そうなんですね💡
    まだまだ息子も手掴みで食べても大丈夫ですね😌
    参考になりました!
    ありがとうございます♩

• 2月14日
はる

うちの双子もまだまだ使えないですよ💦
フォークに刺してやっと食べられるくらいで刺してもそのフォークを持ったまま別の物を手掴みで食べてたり😅
私が食べさせているスプーンを取ろうとするのでそれ用の物を渡しても別に使うわけではなく口に入れてみたり、ご飯にちょんちょんしてみたりで使わないんだったら取らないでよ〜って毎回思ってます😂
双子でも全然性格違いますし、できるようになるスピードも違います!
なので1人ができると焦ってしまうこともありますが、まあそのうち興味持つかなって感じで考えてます😊
そんなこと思いつつ、私も食べるのが遅かったりぐちゃぐちゃにされてイライラして叩いてしまったこともあります💦
思い通りにいかないと辛いですよね😭
もし余裕がないようであれば一旦練習お休みしてもいいと思いますよ☺️
私もうまくいかなくてやったりやらなかったりなので自分の心や時間に余裕がある時はやってる感じです😅

• 3mama★

3mama★

同じような方がいて安心しました😢
    中々うまくいかないですよね😅
    ご飯ちょんちょんは私の息子もします🍚笑

お休みするのもアリですね😌
    息子にも楽しんで食事をしてほしい
    からゆっくり息子のペースに合わせてしてみようと思います♩

ありがとうございます😢

• 2月14日
  • はる

はる

私もちょっと安心しました😅
    全然上達しないと焦りますよね💦
    ちょんちょんするならすくって食べてほしいですよね😂

赤ちゃんもいらっしゃるようですし、時間がある時に練習でもいいんじゃないですね☺️
    イライラしたり、早く食べてって思うとそれが伝わるのか余計時間かかる気がします😭

ゆっくり頑張りましょう😊

• 2月14日
ミッフィ

うちの子は最近やっとスプーン使えるようになりました😊たまにしか練習してませんでした🥄お母さんきつかったら無理に練習させなくても良いと思います!