※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇり
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃん、母乳の後にミルクを飲ませているが、吸う力が弱く、体重増加が心配。育児に不安を感じています。

おっぱいが出ません😢😢

0gのまま退院して、今日で生後13日です。
母乳のあとミルク30くらい足していて、3時間ぐっすり寝ることが多いです。
起こして8回は飲ましていますが、おっぱいの時はすぐ寝ちゃうし、吸う力も弱いように思います。
ベビースケールがないので、おっぱい出てるのか、体重増えてるかわからなくて不安です😢

初めての育児で、これであってるのか自信がなくて不安ばかりです😢

コメント

ぴよぴよ

大丈夫ですよ!
まだママになって13日!赤ちゃんも生まれて13日!おっぱいをあげるのも、飲む側の赤ちゃんもまだまだ慣れずに下手っぴなんですよ。
ひたすら吸わせて下さい!
とにかく吸わせて!!!
私は母乳育児が波に乗ってきたの1ヵ月~2ヵ月くらいかかりましたよ。
それまではミルクを足してました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
心配いりません( ˊᵕˋ )

  • しぇり

    しぇり

    ありがとうございます。
    励まし心強いです!
    ミルク足してるからかよく寝て、1日8回くらいしか吸わせてなくて、足りないのかなって思ってます💦

    • 8月16日
かっちゃん

おっぱいは吸わせれば吸わせるほど
出てきますよ~(๑˘ ˘๑)*.。
あたしもおっぱい出なくて混合でした!!
でも最近から完母になりました☺✨

  • しぇり

    しぇり

    根気よく吸わせていきます(>_<)
    回答ありがとうございます!

    • 8月16日
こた笑子

私も退院のころは1回の授乳で5gくらい増えてなかったですよ!

赤ちゃんは小さく生まれてますか?
まずは体重増やすことを考えてくださいね😋
お乳は搾乳と授乳をたくさんしたら、きっとでるはず!

私も1人目はあまり出なく、ミルクよりの混合でした💦
自分はでないものだと思ってたら、2人目はだんだん出るようになり、今は完母です😊

  • しぇり

    しぇり

    下にお返事しちゃいました💦
    すみません(>_<)
    回答ありがとうございます!

    • 8月16日
deleted user

1ヶ月検診や、赤ちゃん訪問までまだちょっと時間があくと思います。心配ですよね。保健センターに連絡したら、体重はかったり、育児相談にきてくれると思います!私が住んでるところでは連絡くれたら来るよーって言われました。まだまだ外出はしないほうがいいと思うので、今の体重の増え具合確認したければ一度連絡してみては?!

  • しぇり

    しぇり

    そうなんですね!
    育児相談などあるか確認してみます!
    ありがとうございました。

    • 8月16日
deleted user

不安な気持ちわかります!私も全然出なくて、今も出が悪いです(>_<)
でも根気よく吸わせてたら少しずつ出るようになって、赤ちゃんも上手に吸えるようになりますよ♬
なるべく和食にしたり、もち米など食べるとおっぱい出やすくなるみたいです(^O^)

  • しぇり

    しぇり

    根気よくですね(>_<)
    赤ちゃんも頑張ってくれてるので、私もがんばります!
    回答ありがとうございました!

    • 8月16日
deleted user

新生児訪問はしてもらってますか?
退院後は病院へ行くのは1ヶ月健診の時ですか?

ちょっと心配ですね。
うちは2400gの早産児で新生児期は全然直母できなかったので不安なお気持ちお察しします。

私は桶谷の母乳マッサージを受けて、
直母できるまでは、搾乳して哺乳瓶であげる。できるだけ毎回搾乳して、どうしても足りない時は粉ミルクで。と、指導されました。
もしおっぱい飲めてないとなると、毎回30のミルクだけでは少ないと思います。
飲めてない→体重増えない→体力がない→おっぱい吸えない
になります。

母乳外来で、おっぱいのコンディション、赤ちゃんの体重とそれに合った授乳、などご相談された方がいいかもしれません。
新生児訪問に来てもらえるならそこで相談してみるのもいいと思いますよ。

  • しぇり

    しぇり

    近々母乳外来の予定はあります。
    でもそれまで毎日不安で💦
    ミルクは60作ってるんですけど、30前後で飲まなくなっちゃいます。
    今は45飲みました。
    ミルクが足りてるかどうかも不安要素です😢

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

母乳育児は軌道にのるまで3ヶ月かかると言われています。実際私もそうでした。足りてるのかわからないのでとにかく吸わせまくってましたよ。
ベビースケールは楽天のショップでレンタルしてました。

  • しぇり

    しぇり

    寝ちゃって吸ってくれないことが多くて心配です(>_<)
    3ヶ月ですかー、がんばります。
    回答ありがとうございました!

    • 8月16日
ちぃ初ママ

私は退院前より完母になりましたが、完母でも体重は不安です…
もし不安であればベビースケールをレンタルされたらいかがですか⁉︎
そんなにレンタル高くないですし…

私は借りようか迷いましたが、大人用の体重計でだいたい体重増加がわかればいいと思い、抱っこして乗って自分の体重を引いてます。
あと見た目で明らかにうちの子は太っていってるのがわかったので、いいっかーと。。。

まだまだこれからですから諦めずしっかり吸わせて下さいね(^^)
回数重ねると本当に出がよくなりますから(^^)

  • しぇり

    しぇり

    ベビースケール検討してみます。
    寝てることが多いんですけど、吸わせていきます。
    回答ありがとうございました!

    • 8月16日
しぇり

産まれた時は3200ありました。
授乳のあとに手でしぼってみたら、ぽたぽた落ちる程度に出てました。
だんだん出てくると思ってがんばります!
ありがとうございました。