※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
家族・旦那

モラハラ夫と感じることがあります。旦那は食欲こそありデブですが、物…

モラハラ夫と感じることがあります。
旦那は食欲こそありデブですが、物欲やオシャレ欲は全くなく、家に旦那の物はほとんどありません。
私は昔から多趣味でインテリアとかも好きですし、浪費家かもしれませんが、定期的に断捨離して捨てたり売ったりしており、昔と比べるとCDやマンガも5分の1くらいの量です。結婚してからはそれらもほとんど買っていません。雑誌だって昔は躊躇せず買ってましたが、物が増えるので我慢しているし、家に10冊くらいしかないです。服だってかなり捨てたし、場所をとっているマタニティの服とかパーティー服とか、ある程度使わなくなったら捨てようと思っています。
思い出のものも手紙とかは捨てましたし、旅行の思い出のスノードームとかがありますが、それくらい取っておいても良いですよね?

3月末に引っ越すので今引っ越し準備してますが、妊娠8ヶ月で、整形外科でリハビリを受けているほど腰が痛く(先生からは椎間板ヘルニアのごく軽いやつと言われましたが、リハビリの人からは妊娠の影響だろうとのことです)、普段の生活や運動もままならない状態なので、あまり無理はできません。

朝一緒に荷造りを始めたら、旦那はイライラしながらすぐに私の物は捨てろと良い始めました。嫌な予感がしたんです。いつものことなので。自分の物じゃないから要らないから捨てろと言うんです。物が溢れかえってるなら分かります。でも私は普段から断捨離してある程度整理整頓していますし、昔と違って物を買う時は本当にいる物か考えて買います。旦那の反応を気にして買わないことも多いです。服や本、CD、コンサート、旅行、友達とのお出かけ、全て旦那の顔色を伺って我慢しています。どうぶつの森がしたくてSwitchが欲しいのも我慢したし、好きなアーティストのファンクラブに入るのだって我慢しています。
なのに、小さい段ボールに満たないくらいの量のCDや本を捨てろと言ったり、好きな球団が優勝した時のポスターを父が記念に買ってくれて飾らずに押し入れに置いているのを、捨てろと言います。
いつもそうなので、腹が立つし悲しくて、泣きながら喧嘩しました。旦那は後から冗談だとか言いますが、いつもそうだし、私が朝から荷造りしようと言うからだとか(旦那は同意しました)、以前揉めて私の意見を押し通したことを今更ネチネチと持ち出して俺の意見は通らないとか言います。それも、キッチンに置くゴミ箱を45リットルじゃなくて90リットルにしたい(そもそも旦那が選ぶゴミ箱はホームセンターに置いてある業務用のようなゴミ箱でダサすぎるから却下しかない)、良かれと思って買った安いハンガーラックを廊下に置いたら、狭いし足をぶつけるからリビングに置きたい(足をぶつけたことないし、そもそも痩せろという話、コロナもあるし同線のことも考えて廊下に置くのがベスト)など、どーでもいいことを蒸し返して何度も何度も言ってきます。その話を持ち出される度に、イライラして、なんてネチッこい、心の狭い旦那だろうと情け無くなります。

ほんと、なんでこんなやつと結婚したんだろうといつも思います。
私の物を捨てろ捨てろ言うのはモラハラに感じてしまいます。旦那にもモラハラだと言っています。
腹いせに結婚式のDVDをゴミ箱の上に置いてやりました。
ほんと、嫌になります。

喧嘩後、別の部屋に分かれて荷造りをしていました。私は重い物も持てないし、しゃがんだりするのもすぐ腰が壊れて動けなくなるほどなので、座ってできる範囲でずっと頑張っていたら、旦那の方が静かになり、嫌な予感がしていましたが、やはり寝ていました。
テレビとスマホいじる以外は食うか寝てるかのデブな夫、腰が痛くて妊娠中で無理できないのに頑張って荷造りしてやはり腰が痛くなっても昼ごはん作ろうとしている私、なんでこんなやつと…と繰り返し思います。

長いまとまりのない文章を読んでくださってありがとうございます。
友達や身内に話してストレス発散したいですが、なんでそんなやつと結婚したんだとか言われるのもストレスだし、恥ずかしいし、きっと話すことで旦那のイメージもどんどん悪くなるので、どこまで話していいか分かりません。

コメント

ちぎりパンマン

ちなみにスマホも4年ぶりに機種変しました。しかも、旦那からのプレゼントとしてねだって買ってもらいました。本当はクリスマスにねだりましたが、何も買ってもらえずでした。機種変だって気を遣って自由にしてないし、誕生日クリスマス結婚記念日、旦那からのプレゼントはありません。
いつもくれないと言ってもくれません。

はな

私も物欲すごいですが、私だけのお金ではないので、何か買う時は必ず旦那に確認しますよ!そして旦那も基本いらないと反対してきます!そこで諦められればそこまで欲しくなかったんだって思えるし、反対を押し切ってどうしても欲しいと思う時は旦那を頑張って説得します!

そのおかげで無駄な買い物はしなくなりました😊

思い出の品を捨てろというのは理解できませんが、本当に大事な物なのであれば、実家に置かせてもらうなどは出来ないのでしょうか?

あとは、引っ越し先にちぎりパンマンさん専用の収納などを確保できるようなら、そこから出ない範囲で管理するという約束をするとか…!

うちの旦那も物欲がないので旦那の私物は少ないし、いらないものはすぐに捨てろって言ってきます!けど、モラハラだと感じたことはありません…🤔💭

大事な時期なので、あまりストレスを溜めなくない時期ですよね😭理解のある旦那さんになってくれるよう、お互いに歩み寄って改善できることを祈ってます…🙏💫

まーみ🔰

読んでいてあまりモラハラとまでは思いませんでした😅
価値観の違いかなぁ、、と。
物欲に関してはやはり人によっての違いがありますし、我が家も私は服とか色々買いたくなるタイプです😣
何かを買う時は自分のお金から出しているので文句を言われたりはしないですが、、
ちぎりパンマンさんは買い物をする際は御自身のお金なのでしょうか?
もし旦那さんの稼ぎから生活費やお小遣いとして渡されているお金だと、物欲のない旦那さんからすると要らない物だと思ってしまうかもしれないですね😅
(私はそれでも遣り繰り出来てたら使っていいと思いますが🤭)
元々物へ執着がない人とある人とでは価値観が違うので同じ感情を持つのは難しいだろうなと私なら思ってしまいます🤔
なので、何処までがOKなど決めておけば後々になってお互いに文句があっても、OKを出した手前折り合いが付けやすいのかなと思います😊
その他の意見の食い違いも夫婦とはいえ育った環境も違う他人なので、完全一致は難しいですよね😅
妊娠中で身体も辛い中で引越し作業大変だと思いますが、無理せずに💦

  • まーみ🔰

    まーみ🔰

    ちなみにわが家も誕生日もクリスマスも記念日のプレゼントも今年はやってません🤭
    お互いにあまりそういったのが絶対というタイプではないからいつの間にかなくなりました😅
    もし私が旦那にあげていれば、意地でも貰いたいですが笑

    • 2月13日