※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
お金・保険

家を建てる際、保証人になることは料金滞納がない限り可能ですか?不安なので教えてください。

これから家を建てようと考えています。
旦那名義でローンを組むようにしますが、保証人を私にしようと思っています。
私が料金滞納していたら保証人になることはできませんか?
私名義の口座からおちる金額を入金し忘れていて、先月今月と合わせて3つほど滞納する形になってしまいました…

今、今月分とまとめておちる分を入金してきたり、コンビニ支払いしてきたりしました。
が、すごく不安です…>_<…

コメント

かぼちゃプリン

一度の滞納くらいでは問題ないと思いますが…保証人はご両親とかではダメなんですか?

• コポろん★

コポろん★

落ちる時期が違うので3回分滞納していたことになりますが、一回ずつなので大丈夫ですかね💦
    恥ずかしながら保証人についてよく知らないのですが、普通は両親になってもらうものなんですかね(>_<)?

• 8月16日
▽ k a n a k o ▽

元銀行員です。
カードローンの延滞金などではなく、数回だけ口座引落が不能になっただけなら特に問題はなさそうです(^^)
ただ、銀行によって住宅ローン審査の基準が全く違うので、A銀行はダメだったけどB銀行では大丈夫だった。ということが頻繁にある世界なので、ローンを借りたい銀行に相談してみるといいですよ!(^^)

• コポろん★

コポろん★

引き落としができなかったくらいなら大丈夫なんですか💦
    銀行はもう審査をしてもらって決定していて、本契約をするだけの状態なので、そこの銀行が大丈夫であることを願います…(>_<)

• 8月16日
  • ▽ k a n a k o ▽

▽ k a n a k o ▽

そこまで手続きが終わっているのなら大丈夫だと思いますよ(^^)!
    返済の見込みありで問題なしと判断されたから審査が通ったわけですし、もし銀行にとって審査の段階で不都合があればそこまで話は進めないはずです!

• 8月16日
  • コポろん★

コポろん★

そうなんですか😭
    旦那だけ調べられるのではなく、私もその時点で調べられていたってことですかね🙂
    安心しました💦

• 8月16日
.mam

私も不安でした〜!!!!
独身時代何度か公共料金を払い忘れてて、お恥ずかしいですが、電気を停められたこともあります😅

でも、保証人大丈夫でしたよ🎵
借りられる銀行審査してもらって大丈夫なら、大丈夫です⤴
滞納のことで、銀行からとやかく言われないので安心してください❤笑

• コポろん★

コポろん★

本当ですかっ😭💕
    経験者様のコメント、とても安心感があります!笑
    旦那に怒られるかと思ってヒヤヒヤしていましたが、銀行そこまで厳しくないんですね💦
    ありがとうございました😌🍀

• 8月17日