※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーる
住まい

住宅ローンについて手取り月収 旦那20万 妻17万 2人ともボーナスあり…

住宅ローンについて
手取り月収 旦那20万 妻17万 2人ともボーナスあり
4200万まで借り入れが可能とのことでしたが
一条工務店を希望していて
土地を入れて3800万で、大まかな見積もりをだしてもらいました。いろんな方の話を聞くとまだ増えるのではないかと思っています
35年ローン 頭金150万
できるところは抑えるつもりです

無謀だと思いますか?
判断を迫られている状況でして…どんなご意見でもいいのでよろしくお願いします

コメント

世帯年収はいくらですか?

• ろーる

ろーる

610万ほどです😭

• 2月13日
はじめてのままり

おはようございます!
世帯年収同じくらいなのでコメントします☺️❤️
借り入れはうちもそれくらいまで可能でしたが、子供を大学まで通わせること、ゆとりのある生活をしたいことから家のローンを抑えました。借り入れは2900〜3000万の予定です。変動金利0.5%なので月々8万しないくらいです。
金利いくらくらいかも大事になってきますよね😄
保証会社への保証料とかも金利上乗せにするのか一括で払うのか。
注文住宅でしたよね?
それなら外構費用も結構かかりますから、、どれくらい削れるか。考えちゃいます🤣🤣

それ以外にも固定資産税、家の修繕費、光熱費等もかかるので、、、少しでも抑えておきたいところでした。

大体見積もり出してもらってから
なんやかんやでオプションつける方は結構かかります。
うちは、全て標準で、減額できる部分は全てしてもらいました。
一条ではないですが😭💦

無謀かどうかは
いまいち判断しかねますが、
私ならやめておきます😭

• ろーる

ろーる

お意見ありがとうございます。
    ほんとにみていて参考になります。
    これからかかってくるお金のことも考えると
    やはりもう少し抑えないといけないなと思ってしまいます。

一条さんで建てた方の話をみるとやはり上乗せされてくるようなので不安です

• 2月13日
ちゅる(29)

我が家が、
旦那一馬力で年収450万で
去年3750万のローン組みました!
40年ローンで頭金なしです。
もうすぐ一年経ちますが、問題なく生活できています🙋‍♀️

あと5年くらい経てば、私も資格持ってるのでパートで15万は稼げるのでなにも心配してません😊
旦那も毎年昇給確実なので🙋‍♀️

年収610万ならなんとかなるんじゃないかなーと私は思います!
生活水準にもよりますが、
毎月旅行とか派手にお金使うとかするご家庭ならしんどいかと思いますが😓

• ろーる

ろーる

具体的なお意見とても参考になりました!

うちは昇給あると思いますが微々たるものかと思われます。
    旅行などすることはありませんが貯蓄できるのか不安にのなります😔

• 2月13日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

我が家はお給料が月によってバラバラなんですが多い時で
    30万ちょっとなのでその時に5万〜10万貯金に回します!
    なので毎月は微々たるものしかしてません😊
    子どもは学資をかけてるので毎月無理には貯めてなく、お年玉やお祝い金、余裕がある時に貯金って感じです😊

私もママリで相談したとき、無謀とか色々言われました(ママリは年収高い方ばっかり?だからなのか🤣)
    でも一年やってみて今のところは大丈夫です😊

• 2月13日

同じ額のローン組みました😊
世帯年収1200です。
お子さんの進路についてはどうお考えですか?😃昇給はありますか?

ずっと国公立で大学も家から、もしくは大学は行かなくていい。ならいけるかもしれませんが、塾行ったり私大、一人暮らしならちょっと厳しそうですね💦生活はできると思いますが…何かを諦めることも出て来ると思うし、節約は必須だと思います。大幅に昇給しない限り、それが恐らく定年頃まで続きます。
上の子小学生ですが、今より生活費が減ることは基本ないと思います😅食費も娯楽費も服代も増える一方です…

我が家はアウトドアなのもあり、家にお金かけすぎて贅沢できないより家はそこそこでも日々の生活に余裕を持たせて、子供と旅行や遊びに行って思い出作ったり留学したいなど言われたら応えてあげたかったので、抑え目のローンにしました😊
反対におうちが大好き!って方なら、多少ムリしても生活の質が上がると思うので、いいと思います😊

• ろーる

ろーる

しっかりとしたご意見で色々と考えることができました

何より子供のことが心配です
    希望する進路があるなら叶えてあげたいです

自分たちの生活で贅沢をするつもりはありません
    今のところ夫も酒もタバコもやめており、お小遣いもいらないとのことで最低限しか渡しておりません

抑えめのローンもう一度検討していきます!

• 2月13日

年齢にもよりますが、一般的に年収の6倍までくらいが無理のない範囲とは言われます。
やっていけるのと余裕があるのは違いますから…
毎年の昇給は微々たるものなので、昇進昇格の予定にもよりますね。

もう少し頭金を入れるか、
すでに子供が二人なら、
今の貯蓄、今後の貯蓄計画をしっかり計算した上でローンの金額を決めたら良いと思います。

• ろーる

ろーる

6倍ですと、範囲を超えてしまっていますね😅
    不安です…

• 2月13日
はじめてのママリ

うちも世帯収入同じ頃同じくらいの額ローン組みました☺️
私が育休中で収入下がった時も特に苦労することなく過ごせましたよ☺️💕余計なことには使いませんが😂
うちは頭金もほぼなしです😂
無謀ではないと思います。

• ろーる

ろーる

ありがとうございます。とても参考になります😂

失礼かと思いますが貯蓄はできていますでしょうか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の学費積み立ては児童手当分丸々終身保険で積み立ててます。
    その他に老後資金として私と旦那の終身保険を払って
    現金貯蓄も月5万くらいはできてます。

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに裕福ではないですが十分やれてます☺️💕

• 2月13日
  • ろーる

ろーる

すごいですね!
    とても色々としっかりされているんだなと感じました

貯蓄できるかがほんとに心配で。
    なにか工夫されていることはありますか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😱
    なのでできる範囲でやるしかないと言う感じでやってます。
    なので保険に入って強制的に貯蓄できるようにしました☺️
    あとは家建てるときになるべく切り詰めて建てましたよ!
    地方ということもありますが、十分やれてます😊
    なるべく自炊したり食費かからないようにしてますが、たまには外食もしますよ☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、別の方も言っておられますが私たちも貯蓄少しありましたが、繰上げ返済用に現金は取っておいた方がいいとのことで、頭金なしで建てました!

• 2月13日
おもち

今の貯金にもよるかと思います。
わたしならもう少し頭金入れます。

• ろーる

ろーる

お恥ずかしながら250万程度の貯蓄しかない状態です

• 2月13日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

住宅ローン減税が13年あるので今は頭金入れない人が多いです! 新しく揃える家具等に回したが良いですよ、または使わずにとっておく。

• ろーる

ろーる

そのお話は聞いたことありませんでした。
    無知なため教えていただけると嬉しいです

頭金を入れないメリットはありますか?

• 2月13日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

住宅ローン減税で住宅ローン残高の1パーセントが住民税や所得税から控除されるので、頭金は減税期間の13年後の繰り上げ返済用にとっておくが良いです。 またペアローンの方が恩恵をより受けれます(2人分控除されるので)

• 2月13日

我が家は世帯年収1000万ですが、4000万近くのローンは怖くて組めないので、600万くらいの年収だと厳しく感じます…

大まかな見積もりからは増える事が多いですよ。我が家も400万アップでした。プラス外構費用や家具家電の購入などかかりますし…

• ろーる

ろーる

もう少し時間をかけられればよかったのですが
    希望している地域で条件にあう土地があり購入希望の方もおり、急遽土地決定を急ぐ形になってしまいました
    土地に関しては後悔していないのですが
    ハウスメーカーを23日までに決めなくてはいけなくなり

迷いまくってる次第です

• 2月13日
ははぐま

今後旦那さまもしくはこっぺぱんさんの収入は上がっていく見込みですか?
あと頭金を入れてもある程度貯金は残りますか?頭金150万なら入れなくてもいい気はしますが…
大まかな見積もりで3800万でしたら、最終的には4000万は越えると思います。ハウスメーカーは借入可能額上限までいけます!と勧めてきますが、その後も生活は続きますので、そのあたりはご検討された方がいいかなと思います😅我が家は世帯年収もう少しありますが、3600万のローンを組んだ今も払っていけるか不安です😅
あとそんな重要な決断を、ハウスメーカーのペース(決断を迫る)で決めない方がいいかと思います😓

自分ならもっと抑えられる家を考えます💦

• ろーる

ろーる

見込みは多少ありますが不確かなのでなんともいえないですね。期待はしません

土地を急遽決めてしまったのでこちらの都合になりますね
    ハウスメーカーさんには急に色々動いていただいて感謝しております

世帯年収がこちらよりあっても不安を感じられてるとのことでとても参考になります

4000万超えられるのは本当に困りますね
    やはり一条ではないハウスメーカーを選んだ方がいいかもしれませんね

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが

うちは世帯年収はもう少し低い(旦那ボーナスなし)ですが月の手取りは同じくらいです!

同じく一条工務店検討してます!アイスマイルですが💦

見積もりで3800万と言われました。
もう少し上がるだろうなと思ってますが、我慢するところは我慢して一条で建てようと思っています!
デザインなどにこだわりはなく、どちらかと言うと性能重視しているからです!

私が扶養内パートなのでフルで働くことが必須ですが頑張ろうと旦那と話しているところです!
ちなみに貯金も少ないです。

ママリだと無謀という方多いと思います😂

• ろーる

ろーる

わたしもデザインにはほとんどこだわりがないので
    光熱費などコスパの良い住み心地の良い家を希望しています
    可能なら一条がいいですけども…
    ですがローンで辛い思いをしては意味がないなと思い、様々なご意見をききたくここでお願いしておりました

やはり無謀かもしれませんね

• 2月13日
のん

今後のことなんてわからないので想像するしかないのですが、やはり生活費は子どもが大きくなるとどんどん上がります。
食べる量も増えるし、携帯持ったり、服も高いし、交通費も取られるし、、、もちろん教育費もかかります。

今、生活に余裕があっても、大学生までの生活をイメージしていかないとダメかなと思います。
仮に殆ど昇給しないまま中学校に行った場合、食費二万プラス、給食費7000円、塾三万プラス、携帯7000円、美容院や服で月平均5000円プラスと考えると結構圧迫されてきますわ、

• ろーる

ろーる

ありがとうございます!今支出について見直しをしようと思っております。その上でやっていけるのか判断したいと思います

子供の成長でかかるかるお金、確かにありますよね
    携帯も確実に必要になって来ますし

本当に貴重なご意見ありがとうございます

• 2月15日
ななな

うちは、もう少し収入少ないですが一条工務店で平屋で建てます!
ちょうど3人目の出産と被ってしまいますが…
うちは、頭金なしですよ!

• ろーる

ろーる

ありがとうございます。
    3人目のご出産をおめでたいですね!
    失礼な質問になってしまいます。すみません。貯蓄はされておりますか?

• 2月15日
  • ななな

ななな

ありがとうございます!
    貯蓄は、わたしの独身時代のが800万くらいあります✨それは、もしもようなので手をつけないで生活していけるようにしていきます❗

旦那さんは200万くらいみたいです💦こっそり通帳見たら(笑)

• 2月15日
  • ろーる

ろーる

すごい!800万🥺
    私も無駄遣いせず少しでも貯められていたらと後悔です😭

旦那さんも充分ですよ!素晴らしい!

• 2月16日
Mama

旦那年収500万強の一馬力で
4300万程のローン組んでもうすぐ
一条工務店で引渡しです。
他にローンもないですし
あたしもいずれ働きますし
その家の考え方次第かなと思ってます😣

• ろーる

ろーる

旦那様だけで500万強、羨ましいです。

質問が変わってしまいますが
    一条工務店で何坪で最終的にいくらかかりましたか?

• 2月15日
  • Mama

Mama

こちらでも無謀と叩かれると思います(笑)
    ママリの方高収入の方多いのかな〜と思ってますし

土地が高いので建物の費用だいぶ抑えました。
    建物はi-cube約28坪程で諸費用含まなければ太陽光つけて2500万ほどです。
    オプションは最低限です!

• 2月15日
  • ろーる

ろーる

いろんな意見がきけてほんとにママリに感謝です🥲

28坪ですね!ありがとうございます!参考になります!
    やはり床暖房…あるなら欲しくなりますね

• 2月16日