※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
ココロ・悩み

第一子出産予定でお七夜をすることになり、準備や体調不安があります。コロナ禍や体力面での不安もあり、皆さんはどうするか迷っています。


今月末に第一子を出産予定です。
急遽、お七夜をする事が決まりました。
出産予定まで10日切っていて焦ってます。

質問させていただく内容として3点あります。
(長文で申し訳ございません。)

●お七夜の食事等は誰が準備するのか。
恐らく自宅ではなく、慣わし通り義実家にてお七夜予定。
自分の子どもの御祝いなので自分達で用意するのがいいですよね?

●義実家が食事を用意した場合、食事代金はどのように支払えばいいのか。
事前に食事代金を包んで用意するorお招きした方が帰られた後にお祝儀をお渡しする(これは少し違う気がするのですが。)

●母子の体調面&新型コロナウイルスでお七夜を中止。

過去に繋留流産を2回経験していて、術後約10日から2週間で出血が治ると医者から言われてましたが、
完全に出血止まるまで1ヶ月半程かかり、出血止まる1週間程前まで生理1〜2日目の出血量が多くてかなり辛かったです。
過去の経験もあり、産後の方が悪露や出血量多いと
予想できるので体力面でも不安です。
検診でも貧血も、数値があまり良くなく指摘されてます。

片道約40分から50分かけて山道を
車で走り、義実家に向かう事になるのですが。
体力と気力が持つのかどうかが心配です。
自分が運転する訳でも無いのですが・・・
50代後半の方からみると何甘ったれた事を言ってるのか?
と思いますか?

徳島でも新型コロナウイルスの感染者が増えてる中で
やるのも不安です。
コロナ禍の影響により、入院期間中、
子どもに会わせてあげたくても外部とは面会できません。
旦那、義家族、実家もです。

そして、義実家に高齢者も同居してます。

初孫、ひ孫を見たい、御祝いしたい!
という気持ちも分かります。
ただ、この状況下の中、無理にお七夜をするのは
不安なのですが、皆さんならどうしますか?

私の周りでは、コロナ関係なく、お七夜は
やらなかった。やったとしても家族でやったって言う
方々ばかりです。

コメント

マママ❇︎

お七夜したことないですよ😂初孫ですか?
お宮参りにはうちの両親、義両親と一緒に行ったりしましたが!100日祝いや初節句、ならまだわかりますがお七夜をみんなでお祝いって初めて聞きました😂産後一番キツい時期ですよね…
しかもこのご時世ですし、中止一択じゃないでしょうか!?旦那さんから義両親に話して貰えませんか?

  • ami

    ami


    お返事ありがとうございます😭
    初孫です😣💦義両親、気合い入ってます😅

    初めての出産で産後のキツさもリアルに分からないのでお産の動画を見たら「流産の術後で中々出血止まらなかったのに、産後はもっと体調面辛いだろうな・・・」と正直思いました。

    長男の所に嫁いだ友人もお七夜
    の件を伝えたところ、旦那さん次男なのに初孫だから気合い入ってるんだろうねーって言われました💦
    因みに友人はお七夜はしなかったそうです😂

    旦那から義両親に話して貰うことにしようかと思います💦

    • 2月13日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    いやー第1子の1週間目とか、、わたし死んでましたよ😇笑
    1週間検診でさえ辛かったです笑
    それを義実家でお祝いとか、、😇ちなみに新生児、頻回授乳大変な時期ですし、そもそもコロナなのにまだ免疫ない子をみんなに触れ合わせるとかほんとありえないです😱あと産後1ヶ月くらいは悪露続きますよ!!ほんと義両親の初孫フィーバーやめてほしいですね🤣

    断って全然大丈夫な案件だと思います😂!ファイトですっ😂👍

    • 2月13日
M &A

産後の状況は、ホント産んでみないとわからないと思います。私は、1人目の時は傷口の炎症がひどく、体はかなりしんどく、座るのも一苦労でした。万が一帝王切開になったりしたらますます大変だと思います。さらに、コロナのもありますし、授乳も1時間ごとに必要かもしれませんし、産む前からお七夜を気を使う&車移動が大変な義実家で行うのは私ならしないかなって思います。
むしろそこを気遣わずに会いたいって義両親ならなおさら会った時の対応が不安でしかありません。
会わせてあげたい気持ちも分かりますが、まずは自分の体、赤ちゃんのことを第一優先で考えてください‼︎
お七夜をやりたいなら自分の家でやり、義両親に来てもらい、ホント短時間で切り上げる!これが何よりだと思います。

無事に可愛いお子さんに会えますように♡

  • M &A

    M &A

    ちなみに、我が家ではもう5ヶ月を迎える子供がいますが、コロナがあるし住まいも遠いのでまだ義実家のメンバーは会っていません。
    周りもそんな方ばかりですよ!

    • 2月13日
  • ami

    ami

    お返事ありがとうございます!

    おっしゃる通り、産後になってみないと分からないですよね。
    急に緊急帝王切開とかもありますし・・・
    入院期間中、孫に会う事が出来ないので早く会いたいのは分かるのですが😞

    お七夜は中止で、一旦、お宮参りまで待ってもらえないか旦那から話してもらおうかと思います!

    • 2月13日
メメ

産後直ぐに山道をその時間かけて行くのは大変じゃないですか?
赤ちゃんにも負担だし、母体も会陰切開とかしてたら座ってるのしんどい人多いですよ。
してなくても骨盤ガタガタだし。
帝王切開でもそれはそれできついだろうし…本来なら横になってないといけない時期ですから。
里帰りとかでどうしても…とかなら良いけど、移動して親戚と顔を合わせてどーのって大変でしかないと思います。
お七夜なんて今時そんながっつりやるおうちも少ないし。
うちは上の子も下の子もやってないです。
ましてやコロナ禍の今、やる必要性を感じないです。
せめてお宮参りとか、お食い初めとかまで待ってもらったらどうですかね🤔

  • ami

    ami

    お返事ありがとうございます。
    やはりお七夜やられて無い方多いですね😵💦
    実家は地元ですが、コロナ禍の為
    里帰り無しです😞家族に病院勤めがいるので。

    これも、自分自身や産まれてくる子ども、身内のために決めた事だったことを思い出しました。
    旦那から義両親に話して貰います。

    • 2月13日
moon

生後7日で長時間の外出は母子共に不健康なのでやめた方がいいです。

うちは家族だけでやりました。
お寿司とって命名書書いてって感じです。

是非お断りしましょう。
医師から外出しないように言われたって言えば納得しないですかね。

  • ami

    ami

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり不健康ですよね。

    医師に指摘された訳ではないですが元々、怪我の治りも遅い体質で
    気力があったとしても体力が追いつかないのは目に見えてます。

    実家は地元ですが、
    病院勤めの者がいるので
    里帰り出産も無しにしました。
    濃厚接触者になれば、地方なので
    生きにくいです。風評被害もある方です。

    私の事はともあれ、
    子どものこと、家族が心配です。
    旦那も仕事が繁忙期で残業が多く、 
    帰りが遅い日が多くて、
    疲れ切ってるのに、休日返上で
    義実家に帰ってお七夜をして、
    慣れない新生活が始まるのに
    無理されて、
    旦那まで体調を崩されると辛いです。
    (あまり当てにはしてないのですが、夫婦で育児しようね。言ってくれてます。)
    医者に言われたと言いたいですが、
    昔はお七夜をしていたから大丈夫だ!嫁の甘えだ!と言われそうです。
    そうじゃないんだけどなぁって思ってしまいます😔

    • 2月13日
🐣

うちは夫婦だけでやりました
7日でそれはきつすぎます。赤ちゃんも大変だけど、ママも寝不足だし出産後は平気なようで後から辛いですよ
誰が提案したのでしょう?
コロナから子どもを守れるのは自分だけです。変異種もどんどん増えてきてるし、ワクチンも始まりますのでその後でも良いと思いますよ。
うちも5ヶ月の子いますが実親、義親にまだ会わせてないです

  • ami

    ami


    お返事ありがとうございます。

    提案者は義両親です。

    検診時から貧血も指摘されていて(数値が悪い。)
    母乳育児の予定なので、しばらくは
    貧血との戦いも想定されます。
    多分、ふらふらで辛いと思います。

    義実家からすれば、1日位我慢しろって思ってるのかもしれないです😢

    ワクチンも始まりますが、
    安全性があるかどうかも分からなくて不安もあります。

    コロナが無ければ、私が1日辛抱すればいいとなりますが、
    コロナが蔓延していて、発熱があれば安易に受診できないこの御時世なのに。

    お七夜は中止の方向で、旦那から
    話をしてもらおうと思います。

    • 2月13日
ころりん*#ぱ

一言で言えば、絶対やめるべきです。

  • ami

    ami


    お返事ありがとうございます。

    自身の体調や子ども体調面を考えるとお七夜は中止にしようと思います

    流石にこのご時世にするのは難しいですし。
    ご意見ありがとうございます。

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

お七夜を義実家で、しかも山道を4、50分かけてとか有り得ないです😅
初孫、嫁の命危険にさらしてまでやりたいんですかね❓

里帰りしてないんですか❓
お七夜やりたいなら食事なし短時間、主さんが暮らしてる場所で以外あり得ないと思います😭

娘は実家で豪華なご飯テイクアウトしてくれてやりましたよ😊それの支払いは実父がしてくれました😁

  • ami

    ami


    お返事ありがとうございます😊

    実家は地元ですが、
    実家には、病院勤めの者が居るので
    万が一のためにという事で
    里帰り出産は無しにしました😔
    コロナ関係なく、両親は共働きで
    出社時間も早朝なので元々、帰るのは予定はしてなかったのですが・・・

    義家族は恐らく、都心部と比べて
    新型コロナウイルスの感染者数が
    少ないので身内が感染するのはレアだと思っているのかもしれません。
    そして、義実家には高齢者も
    いらっしゃってて、年末年始にご本人が
    「普段、見かけない車や人を見ると
    県外者なのではないか?って気になる。近くにコロナが出るとデイにも行けなくなる。」
    と言われてて気にしてました。

    入院期間中は、母子ともに外部との面会禁止(旦那含めて。)
    なので、早く初孫を見たいのでしょうね・・・

    私なんて所詮、赤の他人なので
    子どもに会いたいだけなんだと思います😔
    運転は息子に任せていれば
    大丈夫だろうと考えてると思います。
    田舎なので、自宅ではやらないと思います。やるなら、慣わし通りにする傾向がある地域性があるので。

    義両親は、おばあさまにもひ孫を会わせたいと思ってますから。

    この状況下の中、産まれて間もない子をわざわざ密を作って御祝いして
    子どもが体調崩したりするのも嫌です。
    まぁ、体調崩したら母親の私が
    悪いって言われるのでしょうけど。

    1ヶ月前に、間際に段取りや話しするのは余裕がないのでなるべく早目がいいと事前に伝えてたのに、
    出産予定10日切って言われたので
    驚きました😂

    旦那もお七夜の行事を知らなかったみたいであまりピンっと来てないみたいなのですが旦那から
    中止の方向での話を進めて貰おうかと思います。
    お七夜やるなら食事無しで妥協して
    貰うしかなさそうです💦

    • 2月13日
ママリ

こんにちは☺️解決済みでしたらすみません💦

皆さんと同じで、やめた方がいいとおもいます😅ここで「そこまで言うなら、短時間でもしたほうがいいのか」と許可してしまうと、今後イベントの度に義実家がしゃしゃり出てくると思います😭断固拒否しましょう!

私がいま産後10日ですが、はっきりいって無理です😂50代の母親にお七夜するっていったら?ときいてみたら、「産後の大変なときにアホか!」と言ってました😂😂😂

  • ami

    ami


    出産おめでとうございます✨
    そして、忙しい中お返事ありがとうございます😭

    お母様、流石です😣
    義両親にそのお言葉を聞いて欲しいです😤
    義両親は『昔はしてたのだから問題ない!」って思ってるのかもしれません😔

    あてにはしてないのですが、
    旦那も「育児は2人でするのが当たり前」と言ってはくれていて協力的で
    産褥期は絶対に安静!

    仕事が繁忙期で、連日帰りが遅く、
    顔色も余り良くないんです。
    食事も栄養あるものでサポートは
    してますが。
    コロナ禍のため、里帰り出産は無し。
    旦那も出産予定日に向け、休暇も日程調整してくれてるますが、このままだと夫婦体調不良の中、
    新生活スタートになるので
    旦那から、中止の連絡を入れてもらおうと思います!

    • 2月14日