※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
お金・保険

大好きな先輩が結婚するが、赤ちゃんがいて出席できない。お祝いはお金だけでいい?金額相場は1〜2万円。他のものを渡すべき?経験者のアドバイスを求めています。

大好きな仲の良い職場の先輩が今月入籍するそうで
今日LINEで、結婚します❤️と報告があり
めちゃくちゃ喜んでおります❣️🥺笑
ただ、結婚式が5月末予定みたいで
出席したい気持ちは山々なのですが…
その頃は赤ちゃんがまだ生後2ヶ月なので
行くのは厳しいね…って話はしました😭
向こうも私を呼びたかったけど時期的に
赤ちゃんも小さいしこんなご時世だから…と
招待は遠慮してくれたようです。
(コロナ状況によっては延期も考えてるそうです)

今家電やら一緒に住む準備をしていると
言っていたし結婚式でもお金がかかるだろうから
普通にお祝儀袋にお金を包んで渡した方が
何かの足しになるかなーと思うのですが…
結婚式に出席できないけどお祝いのお金だけ渡すって
微妙なんですかね💦
他のものを渡した方がいいのでしょうか?

今チラッと調べたら結婚式に出席しない場合の
お祝儀の金額相場が1〜2万と書いていたのですが
それくらいが妥当なのでしょうか?💦
招待状をもらう前なら5000〜1万と差がある金額が書かれていました😓この場合は、後者に合わせるべきですか?

欠席する上でのお祝いって初めてで…無知ですみません😫💦

少しでも喜んでもらいたいし、何かしら役に立つものを渡したいです。
経験ある方、または逆に貰った立場を経験された方
いらっしゃいましたら何が嬉しかったとか、自分の時はどうだったとか何かあれば教えて頂けないでしょうか?🥺

コメント

焼肉ヤッキヤッキ

先輩なら一万円程度でいいかと思いますよ☺️
また、結婚式に後輩から電報が届いて嬉しかったのです💦連名とかでだせると一番いいのかなと思います!

つまま

招待状貰ってからの欠席は確かに一万かなと思います。
今回は打診時点なので、5000円でも失礼ではないと思いますよ♡

ただコロナやお子さんの件がなかったら、絶対出席してた!って感じなら(かつ、HYFさんの式に来て下さったなら)10000円でも良いかなぁと。

C

赤ちゃんいると今の時期の結婚式は行きたくても行けないですよね。

私もそれで友達の結婚式欠席しましたが、プレゼントと祝電にしました。
総額は5000円くらいかな?

祝電って披露宴で紹介される場合もあり、私のときはもらってとても嬉しかった覚えがあります。

🌼

招待状を送る前でも1万円+物(3000~5000)を頂いた事があります!
私もその方が結婚した際は、同じ様に返しました。

ママリ

素敵な関係ですね😊

私なら現金1万円とお品5,000円程度で考えます。

私も前職で出会った素敵な先輩がいます✨
転職してから15年経ちましたが、今でも時々連絡とったりコロナ前はご飯したりしてました🤗

主さんもご無理なさらずに、
できることをしてあげられればいいと思いますよ👍

虹色ママ

産後すぐ、それから妊娠中で飛行機の距離、友人の結婚式がありました。
一万円と5000円ほどのプレゼントを送りました。あと、式場に祝電を届けましたよ。プリザーブドフラワーのセットだったので、受付に飾ってくれたみたいです✨喜んでいただけました。

mumu


まとめてのお返事で失礼します😌
みなさんのお話を伺って、現金1万と5000円程の物を何かプレゼントしたいと思いました!😊
コロナ状況によっては結婚式自体延期するかもと言っていたので、延期した場合には時期的にもしかしたら行ける可能性はあるのですが…
参考になりました!ありがとうございます😊