※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

病気理由で保育園に通わせている方への継続手続きについて質問です。診断書は必要か、利用期間内は継続可能か、市によって異なるか教えてください。

疾病、障害を理由にお子様を保育園に通わせている方おられますか??
主人→就労、私→疾病の為応募してこの度保育園に受かりました😭✨
娘は今年2歳になるのですが、例えば3歳の歳も保育園利用を継続をしたい場合は継続手続きで主人の就労証明書をまた提出しなければいけないのはわかっているのですが、私の病気の診断書もまた必要になるのでしようか??
合格通知書に「見込施設の利用期間→令和3年4月1日から令和8年3月31日まで」と書いてあったのですがその間は継続手続きをすればまた通えますよって事なんでしょうか??

初めての事で分からず💦
市によって違うかと思いますが教えて下さい🙇‍♀️

コメント

みなみ

保育が必要な事由の書類の提出を求められました。病気も診断書や手帳など状況のわかる物の提出となってましたよ。

  • ママリ

    ママリ


    〜令和8年て書いてあったので診断書はお金掛かるしもういいのかなと淡い期待してたんですけどやっぱ必要そうですね😅笑
    ありがとうございました!

    • 2月13日
deleted user

仕事始めたら、鬱になってしまって、就労から疾病に切り替えた者です。

最初に診断書の提出をしましたが、途中から自立支援受給者証のコピーでもいいと言われて、それを毎年提出していました。(園の方や市の方に、確認した方が確実)

利用期間は、その通りです。卒園までの日にちを書けば良いのです^^*

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔
    私の場合精神通院医療じゃないのでまた診断書な気がしてきました😭💦
    近いうちに園で面接があるのでその時詳しく聞いてみます😖
    園の面接で疾病について詳しく質問されましたか??😶💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は聞かれました😅

    でも、病気の症状について、園の方に伝えておいたほうがいいこともあると思うので、答えられる範囲なら、どんどん話しておいたほうがいいと思います💡

    前もって、こんなことも起きるかもっていうのも想定できれば、園の方も対応しやすいんだと思います。😊

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

必要になると思います。
保育が必要な理由が母の疾病ということなら、治れば保育に欠ける理由がなくなるので、継続したいなら働くなどが必要になると思います。

  • ママリ

    ママリ

    やはり必要なんですね😭
    慢性疾患で診断書の病状書いてもらうの結構大変だったんですがまた頑張ります😖笑
    ありがとうございました😊

    • 2月13日
✩

年に1度かな…本当に就労しているか、疾病があるかなど確認で書いてもらう時期があった気がします😖💓
空きがあれば、3歳のお誕生日が来てからか年少のクラスになってから1号認定に切り替えればその必要もなくなると思います。

  • ママリ

    ママリ

    1号認定に変えるのもありですね🤔
    ありがとうございました😊!

    • 2月13日
ヒマママ🔰

私が住んでるいる所だと
毎年10月が募集期間で継続利用の希望者も同じように書類を提出しています。
診断書もその期間に再度提出する必要がありますね。

  • ママリ

    ママリ

    やはり診断書また書いてもらうようなんですね😭
    面接の時先生に詳しく聞いてみます!
    ありがとうございました😊!

    • 2月13日