※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精中、転院した病院の先生が急かして不快。他の先生は話しやすいが、指名不可で憂鬱。他の方の先生はどうですか?

体外受精してます。
不妊クリニックはどこも混雑していて先生も忙しいとは思いますが…

転院した病院で、ある1人の先生のことです。
診察室に入って挨拶をし、椅子に座ろうとすると「はい、卵胞見ましょうね」と椅子に座らせる間も与えずに内診室に行くように言われます。
内診中も無言で喋るわけでもなく、本当に診察が一瞬で終わります。終始こんな感じなのでとても喋りにくいです。
その先生だけです。

こんなに急かされることが初めてで不快なんですがこれってよくあることですか?

前の病院は今の病院よりもっと有名で忙しかったですが、診察室に入るとちゃんと椅子に座って先生と一言、二言でも話してから内診室に移動する流れでした。

前の病院は遠方だったので元に戻ることは考えてはいないのですが…

今の病院は先生を指名できないので、その先生の曜日にあたると憂鬱です😩

みなさんの通ってる先生はどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、人間的に残念だなーと自分に言い聞かせて、不快感を減らします。
1言2言はありますが、同じような患者ばかり見ているせいか、淡々としていますよね。それでも治療してでも我が子に会いたいので、結果重視で受診しています。

ふーみん

うちの先生もそっっっけないですよ!雑談一切なし、笑顔なし、内診の時、部屋入ったら先生いなくて看護師さんにでは内診でーすって言われて足開いた状態で先生とこんにちはです。
でも質問すれば淡々と納得のいく説明をしてくださるし信頼してます💝
私はあまり愛想のいい人より不妊治療の先生は淡々としてる方がいいかなぁと思ってます😉

ママリ

最終的に通ったクリニックは、とても先生が優しく親身になってくれる所でした。
待ち時間は長めで、かなり待った時なんかは診察室に入ったら必ず先生と看護師さんが「お待たせしてごめんなさいね」と言ってくださいます。まず座って体調の変化は無いか顔を見て話し、それから内診です。
先生がお忙しそうな時で、私が色々聞けなかった時などは、看護師さんが気がついてフォローしてくださいました。
最初に通っていたクリニックは、かなり素っ気なく、淡々・サバサバとしている先生で、卵管造影の時なんか初めての痛みで痛がっていたら、「痛いとか言っても進められませんから」とか言われ、最後はオマタに入っていたチューブを急にスポン!と引き抜かれ、先生には声もかけてもらえず悲しかったです…
結果だけを伝えられ、「手術しないと、これ以上こちらで治療できませんから」という言い方でした。
転院先では手術せず、授かれました😭

不妊治療で金銭的、体力的にもズタズタになっていたので、精神面ではかなり救われました💦

まっくぶー

内診室と診察室別のクリニックでしたので、内診前に医者と会話は基本なかったです😅
採血して、結果出る頃に内診室呼ばれて、内診終わったらまた待合室で待って、しばらくしたら診察室呼ばれる
みたいな流れでした。なので、医者との会話は内診中に聞きたいことは内診台の上で、それを踏まえての会話は診察室で。って感じだったので別に違和感はなかったです
㊙️
2箇所通いましたが、大きいクリニックだったので両方ともそんな感じでしたし、たくさん医者いましたが選べませんでした。

ままり

不妊治療クリニックに通ってますがそれが普通です。
どうしようもない会話するよりもしっかり聞きたい内容を聞いた方が良いです。
話しにくいではなく自分から質問するんです。
質もすれば答えてくれるはずです。

あおい

そうなんですね😅それはやりづらいですね💦私は通いづらいなぁ😂でもそういう先生います!前のクリニックの先生が1人でうけもってる先生だったんですが、最初はコメントに患者さんと向き合いお話しながらどうとか書いてたが全然です😟質問も受付てくれないし、逆に質問しようとすると顔ひきつらせて嫌そうな顔します。そんな先生いる?と思いました。その前の先生は看護婦に頼る先生だったのでもうやってられないと思い辞めました!今のところに通い出してからは皆さん良くしてくれるし質問もしやすいのでやりやすいです😊やっぱ先生とのやりとりが通院しやすくなるかに繋がりますよね。