※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよ
子育て・グッズ

乳児の頭の形について心配です。頭の形が気になり、ヘルメットやドーナツ枕を試しても効果が薄いです。同じ経験した方からアドバイスを頂きたいです。

乳児の頭の形について質問です

今、生後6ヶ月の双子の男の子を育ててます
2人とも絶壁です
お世話になってる自治体の保健師さんからは
寝返りし始めたり、ハイハイし始めたり
起きてる時間が長くなってくるから
頭の形は徐々に丸く戻るから神経質にならなくても
大丈夫ですよ。と言われました

それでも、やはり心配です😥
ネットでは頭の矯正ヘルメット等の話も目にしました
ネットで見る赤ちゃんの頭の写真よりも
我が子たちの方が明らかに変形してるんです💦

ドーナツ枕も試しましたが、すぐ自分ではずしてしまって
なかなか上手くいきません
向き癖の反対側から声かけたり、子供達の場所を移動したりと気付いた限り気をつけてます
本当に目立たなくなるくらい頭の形は丸く戻るのでしょうか?
同じ経験した方からアドバイスや励ましの言葉を頂きたく投稿しました

よろしくお願いします

コメント

mi-mama

長女は頭の形がかなり酷かったです💦右ばかり向くので右が凹み左が出っ張り変な形でした、心配してましたが実母から成長すると丸くなってくるから大丈夫と言われ続けたので気にしない様にしてました!現在2歳ですがほとんどわからないくらい戻ってます😊
2ヶ月の次女も向き癖で歪んでますが気にせず成長見届けるつもりです😊心配になりますよね!保健師さんが見て大丈夫とおっしゃる様であれば大丈夫だと思います!本当に酷い時は保健師さんも一度小児科で診てもらいましょうと言われるはずなので!大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • もよ

    もよ

    ありがとうございます✨
    やはり経験者の方から言葉は安心しますね😭
    そうですよね、保健師さんなら絶対言ってくれますもんね💦
    ネット社会で簡単に調べられる反面、情報多すぎて悩みが増えますね😅
    旦那も気にしちゃってて
    本当にこのままも大丈夫なのか怖くなってしまいました😣

    気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました😊

    • 2月12日
htcy

まさにわたしも同じ状況、同じことを言われました。
しかし、リミットギリギリの今、6ヶ月ですが、頭の形の専門外来で診察を受診しました。

診断は重症と…

重症だと…
運動能力、筋肉の発達の遅れ
自然に丸くはならないレベル

と言われました。
脅かすようなことを言ってしまいますが、もっとひどくなると、顔が歪んだり、顔のパーツの大きさが変わってくるそうです。
悩みましたが、ヘルメット治療開始します⛑

  • もよ

    もよ

    悩みますよねぇ…
    先が見えないから不安です😥

    一度、主人とも話してみようと思います

    ちなみにご予算とかはもう分かってるんですか?
    もし可能なら教えて頂けますか?💦

    • 2月16日
  • htcy

    htcy

    ほんとに悩みます。。
    我が家はとにかく後悔だけはしたくない!ということで踏み切りました😢

    予算は57万です😭
    ヘルメット、施設によって若干値段は違うようですが。

    • 2月16日
  • もよ

    もよ

    57万⁉️😱
    子供の頭の形にもよるんでしょうね…
    言いにくいこと教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

    • 2月16日
  • htcy

    htcy

    いいえ、とんでもないです!
    私全く気にしないので笑
    同じように悩まれてる方の気持ちすごくわかります。

    • 2月16日
まぁこ

うちの息子も絶壁ぎみです。
新生児の頃から左向きにしかなれなくて、平たいくらいにペタンコでした💧

寝返りみたいにコロンコロンとなるのが好きみたいで、それをするようになってから、かなりマシになりました。

ドーナツ枕は窒息の恐れがあるのでやめた方が良いかもしれません。

あくまでもご参考までに。

  • もよ

    もよ

    今は自分で枕取っちゃうので、枕はやめました😅
    特に寝返りできるようになってからは動きの妨げになる物は片付けました😄
    最近、寝返れる様になったばかりなのでもう少し様子見ですかね

    • 2月12日
おはぎ

娘もバウンサーに乗せすぎて絶壁になってました!
ドーナツ枕、低反発枕試しましたがあまり効果もなく🤔
髪が伸びて目立たなくなりましたが他の子の様な綺麗な形ではないです😣
ヘルメット治療も考えました。小さい頃の写真が全部ヘルメットになってしまう‥と思ってしまって辞めました。六ヶ月なら間に合うと思うので話だけ聞きに行くのもいいと思います!

  • もよ

    もよ

    バウンサーでも絶壁になるんですね⁉️
    我が家にバウンサーがないので知りませんでした😅

    そうなんですよ!矯正するなら6ヶ月前後までにってネットで見たので更に不安になってきてしまって😥

    経験者の方のアドバイスがとても心強いです😭
    近々、調べてみたいと思います✨

    • 2月12日
  • おはぎ

    おはぎ

    ほぼバウンサーで過ごさせてたのでつい😂
    焦りますよね😣私も結構調べました。
    1日の中でほぼヘルメット装着させておかなくちゃいけないし小さいうちならまだ最初は嫌がってもそのうち慣れてくれるかな?とも考えてました。うちは女の子なので髪型でどうにかごまかせますが(二つ結びだと目立ちます😂)男の子だとこの先短髪にすると目立ちますよね😣
    今よりは多少マシにはなると思いますが完全に丸くなるのは難しいかな~と娘を見て思っているのでご参考になればと思います😊!

    • 2月13日
  • もよ

    もよ

    ありがとうございます😊
    丸くなる度合いも人それぞれみたいですねー😅
    人並みに目立たなくなればいいかなと思うので、様子を見たいと思います😊

    • 2月13日