※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘の新生児が便秘気味で、綿棒浣腸で便が出ているが、便はゆるめ。病院への診察や対処法を教えて欲しい。

新生児の排便について教えて下さい。

現在、生後3週になる娘がいます。
ここ数日、排便の回数が少ないです。
1日1回〜4回程と日によりムラがあります。

昨日から、泣いてうなって顔を真っ赤にしながら苦しそうにきばっていますが、うんちが出ません。
おむつを見ると、たまに点とうんちがついているときもあります。
昨日の夜と今日の日中に綿棒浣腸をしたらすぐに出ました。
便は黄色〜黄緑色でゆるめのうんちです。

便秘かな?と思ったのですが出てくるうんちはゆるめのため、綿棒浣腸しないほうがよかったのかな?とも思います。
のの字マッサージや自転車漕ぎもしていますが出ないようです。
一日中きばっては出ずに泣いているので見ているのも辛いです。

今日の夜も綿棒浣腸してもいいのでしょうか。
病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。
同じような症状だった方いますか?
また対処法を教えてください。

コメント

のんのん

うちは完ミですが、退院後くらいから1日頑張って1回の💩しか出ませんでした。
毎日ののじマッサージをしてでない時は綿棒浣腸してましたよ!
2、3日でなくても健康的にはまったく問題ないらしいですけど、うちも踏ん張って苦しそうだったので、1日1回は綿棒浣腸してスッキリさせてました。そっちのが機嫌も良かったです。
最近はりきむ方法を覚えたのか、綿棒浣腸しなくても、1日1回以上💩してくれるようになりましたよ!
病院行く必要無いと思います

• ままり

ままり

返答ありがとうございます!
    1日くらい出なくても、とは思うのですがすごく苦しそうで。

綿棒浣腸をしたときにでる💩はどんな状態でしたか?
    固くて出にくいわけではなかったですか?

• 2月12日
  • のんのん

のんのん

わかります!顔真っ赤にして怒りながらブーブーオナラしてるのでかわいそうですよね😰
    綿棒浣腸したうんちも柔らかめゆるゆる💩でした!
    なので、便秘というよりまだりきむ力がないんだなーって思ってます。
    綿棒浣腸は癖にならないから大丈夫って聞きますよ

• 2月12日
  • ままり

ままり

そうなんです!
    おならは出るのに💩は出なくて。
    確かにまだ力がないのかもしれません。同じ状況で、お話聞かせいただけて安心しました!
    今日も綿棒浣腸してすっきり寝かせてあげたいと思います。

• 2月12日
なっちゃん

生後2か月ぐらいまでは綿棒浣腸よくやってましたよー!うんちはしばらくゆるいと思うので、出なければ出てくるように刺激してあげていいと思います💡
便秘は3〜4日様子見たり綿棒浣腸してあげて、それでも出なかったりミルクや母乳の飲みが悪いとかだったら受診すればいいと思いますよ😃

• ままり

ままり

返答ありがとうございます!
    様子見するのもお腹パンパンで不安になってしまって。
    ミルクも変わらず飲むのですが、飲んだあと苦しそうにしてるので病院受診も考えていました。
    もう少し、綿棒浣腸で様子見します!

• 2月12日
ちび

こんにちは!今生後3週間くらいの娘が同じ状況で、苦しそうに泣くので毎日数回綿棒浣腸してるのですが、ぷーたろさんはどんな状況ですか?改善されましたか?😣

• ままり

ままり

返信が遅くなりすみません💦
    あれから1ヶ月健診があったので病院で確認したところ、綿棒浣腸はくせにならないので苦しそうならしてあげてください、と言われました。
    うちの場合は日に日に便が出るようになり、今は1日2回程自力で排便できるようになりました!
    今もたまにきばって苦しそうにしているときもありますが出るまで見守りしてます☺️
    今思うとまだ小さくて自力で排便する力がなかったのかな、と思います。
    少しでもお役に立てれば幸いです!

• 3月18日
  • ちび

ちび

お返事ありがとうございます!
    改善されたのですね!よかったです(^^)
    うちはまだ毎日綿棒浣腸してて💦苦しそうでかわいそうですよね😣私も改善を期待します!ありがとうございます✨

• 3月18日