※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月半の赤ちゃんを育てる女性が、仕事復帰に向けて完母からミルクへの移行に悩んでいます。離乳食後のミルクの量やタイミングについても困っています。

アドバイスお願いします💦
現在、生後9ヶ月半なんですけど、4月から仕事復帰が決まっています。
それに向けて完母からミルクへ移行中です。

①同じく仕事復帰に向けて調整してる方完ミにしますか?
正直お乳飲んでる姿見れなくなるのが寂しいです☹️

②離乳食後のミルクはどれくらい作ればいいか?
3回食で朝はあまり食べず昼夜は150~180食べます。
朝は離乳食食べずミルクあげても飲まない事もあり💦結局捨てたり💦母乳ならくわえさせて飲まなきゃしまえば良いけどミルクだと作る手間もあるし捨てるのもったいなくて、、、。泣かないならあげなくていいんですかね?欲しがる事があまり無く、母乳もあげれば飲むのでよくわからず。。
栄養面も心配です😵昼夜も離乳食の後にミルクあげた方がいいのか?困ってます。

コメント

.。❁*

①保育園時間だけミルク、自宅では母乳の混合にする予定です!

②まだ離乳食始めたばかりで未経験なので回答できずすみません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も自宅では母乳あげようかなと思います!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月の息子のママです
4月から保育園に預ける予定でいたので完母ですが8ヶ月で夜間断乳しました。離乳食も3回しっかり食べているので鉄分だけ小松菜やほうれん草などいれるようにして栄養は考えています。ミルクは全く飲ませていません。離乳食を食べない時は母乳をあげたりしていますが、ほとんどあげてません。よく、母乳をやめて栄養が心配というママはフォローアップミルクで離乳食作ってるみたいです。鉄分とかも取れるのでおすすめとききました。
栄養が心配で全く口にしない時が続くのであれば離乳食後にミルクあげたほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    鉄分たしかに気になります💦
    フォローアップミルクも離乳食の進み具合見て検討しようと思います。
    今日は離乳食も160食べ、そのあとにミルク50飲んだり、、、でした!
    いまいち感覚がわからず💦ですが保育園が始まるまで試行錯誤でやってみようと思います!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は8ヶ月から保育園に入れていますが家に帰ってから母乳、昼間はミルクと離乳食です。母乳はやめなくてもいいですよ!むしろスキンシップだと思って続けてあげてください☺️ただほこりさんのおっぱいトラブルが心配なので最低でも保育園入園1ヶ月前には昼間はミルク、夜は母乳という生活に慣れた方がいいかも知れないです。私は最初は朝限界まで絞って4時間、5時間経って張ってきたらまた絞ってとどんどん間隔を開けて調整をしていました!昼間のミルクは赤ちゃんがお母さんから離れて急にそれだけしか与えられない事に慣れる為にも必要だと思うので捨てることになるかも知れませんが頑張ってください!夜も別に胸は張りませんがちゃんと出てるし飲んでくれてますよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    スキンシップ必要ですよね🥰
    今日は、保育園のリズムと同じ感じで朝から母乳無しで夜寝る前に初めてあげました!胸は痛かったので絞りましたが💦慣れていかないとですね😓夜だけしかあげなくてもちゃんと出るのか心配ですが、出るんですね🥰

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいトラブルを起こさないように頑張ってください!哺乳瓶に慣れてないから飲まないという子も居るのでもし飲まないようであれば母乳を哺乳瓶であげて哺乳瓶自体に慣れさせてから徐々にミルクにも慣れさせる方法もいいかも知れません。赤ちゃんとほこりさんに無理が無いように進めていってください☺️

    • 2月14日