※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自己嫌悪&愚痴です。今日知人の家にお呼ばれして4人でランチをしたので…

自己嫌悪&愚痴です。
今日知人の家にお呼ばれして4人でランチをしたのですがその内の1人が煙草を吸う人でプルームテックを吸っていました。
仲の良いメンバーなので定期的に良く集まるのですが前回はプルームテックを吸っていても気になりませんでした。(もうその頃には妊娠してました)
ですが今回は何故かとても気になってしまい1メートルぐらい離れてたけど匂いも気になり赤ちゃんへの影響とか考えて不安になりました。
でも電子タバコだから大丈夫なのかな?と思い我慢して何も言いませんでした。
帰宅してから電子タバコの副流煙について調べるとやはり無害ではないみたいでなんでその時に吸わないでほしいと言えなかったのかと自己嫌悪になりました😢
また、吸ってる人も妊婦に気を使って外で吸う等配慮して欲しかったなぁと思ってしまいました…。

もう遅いですが電子タバコの副流煙で胎児への影響は大丈夫でしょうか?💦
身近で吸っている人がいたけど無事に健康な赤ちゃんが産まれたよって方はいらっしゃいますか?💦

※コロナ禍なのに集まるなんて!てご意見はご遠慮下さい😵

コメント

りい

電子タバコ吸ってる人が身近にいる環境でしたが
問題なく元気な赤ちゃん産まれました。 
旦那も換気扇の下で普通の煙草吸ってました。

• ママリ

ママリ

それは良かったです😖
    少し安心しました😌

• 2月12日
R

私の旦那は1人目の時からiQOSずーっと吸ってますよ!
最近は匂いづわりが酷いのでベランダで吸ってもらってますが普段は換気扇の近くで吸ってて普通に匂いとかもしてきます😅

医者じゃないので大丈夫だと断言はできませんが、1人目は元気に産まれてきましたよ☺️
ちなみに1人目の時は私もつわり始まるまでは普通に吸っちゃってました😅

まあもし私が吸ってる立場だったらさすがに友達には配慮しますね!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    普通は配慮しますよね💦
    その人はめっちゃ良い人なのでおそらく本当に無害だと思っている気がします😢

• 2月12日
み

私自身の話ですが、父がヘビースモーカーで私がお腹にいる時も産まれてから普通に吸っていたみたいです。
…まぁ賢くはないですが、アホでもないです(笑)
持病とかも特にありません!
1回ぐらいなら大丈夫かなーとは思います💡

• ママリ

ママリ

普段身近には吸う人はいないので1回ぐらいなら大丈夫ですよね💦
    アイコスを毎日1箱吸っていて指1本足りない赤ちゃんが産まれたというクチコミを見たのでビビってしまいました💦

• 2月12日
姉妹ママ

プルームテックはただのフレーバー付きの水蒸気のようなもので、ほぼ100%無害ですよ!ニコチンなども含まれてませんので!妊婦でも吸って大丈夫なくらいのものです!
胎児への影響は大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

調べるとニコチンは少量ですが含まれているようです💦
    でも普通のタバコに比べれば全然大丈夫ですよね😅

• 2月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私も調べました😂すみません、他のメーカーと勘違いしてました💦本体から煙が出るわけじゃないから副流煙の心配はないそうですね🙆🏻‍♀️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ニコチンが入っていないメーカーもあるんですね😲
    煙が臭くてすごく気になってしまい不安になってしまいました😅

• 2月13日