※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
ココロ・悩み

実家での両親の喧嘩に悩んでいます。自分が母親として、家庭環境を改善したいと思っています。息子に対して不安を感じています。

愚痴のような相談です。すみません。
只今実家に里帰り中、生後10日ほどの息子を育てています。

今日、うちの父と母が喧嘩をしました。
私が息子にミルクをあげている横でです。
正直うちは昔から両親の喧嘩が絶えず、小さい頃からその言い合いを聞きながら育ちました。
30年経った今は私ももう諦め半分で聞き流していましたが、流石に今日はとてつもなく悲しくなり涙が止まらなくなりました。
小さい息子もいるのに、おじいちゃんおばあちゃんになったのに、いまだに感情的に言い合う二人を見て、とてもその光景が虚しく馬鹿らしくみえてきたのです。

何も言えず涙だけ流す私に、

大きい声出してごめん
ママになったんだから、泣かないの!いつものことでしょ
情緒不安定なのね
と二人していってきましたが、本当はそうではなくただただ二人が馬鹿らしくみえたからなのだと思います。
でも本心は言えず

でも、決してこんな二人にはなりたくないと強く決めています。
母のようになんでも強気に、自分が正しいと思う人間にはなりたくなく、まず自分を見直す事を心がけています。

父のような大声で怒鳴るだけ怒鳴って感情むき出しにするような旦那さんも選んでいません。
むしろ旦那は真逆の人を選んだつもりです。

私の実家とはいえ、我が息子を私と同じ目に合わせたくはありません。こんな環境下におおきくなってから遊びに行かせたくありません。

こんな私はやはり頑なで、余裕がない人間でしょうか。。息子に対しても、弱い母親では頼りないですよね。
息子の前でボロ泣きしてしまって情けなくて。

それとも子育てを始めたばかりで無意識のうちに本当に情緒不安定になっているだけなのでしょうか、、

コメント

颯くん竣くんママ

思いきって自宅に帰るのもありだと
思いますよ!
産後鬱ってあるくらいだから
気がつかないうちに情緒不安定に
なっているのかもしれませんね!
わたしもそーでしたよ!
なので産後2週間で自宅に帰りました!
家事も育児もしないといけないので
知らないうちにしっかりしないと!
と思うようになり気分が楽になりました!
実家だとゆっくりできると
思っていたけど色々気使うとこあったし
自分の好きな時間に好きなことできないし
口出しだけされるしで
結構ストレスたまってたみたいですw

頼らなくてはやっていけませんか?産後に精神的苦痛を増やしては心配です。私も自分の親とあわないためストレス軽減のために、里帰りしないで無理せずきままにやっています。半年に一度会いに行けばいいのではないですか?今度は自分たち家族が主体となるわけですから、親には都合をあわせてもらわないと。もう大人なのですから、親に気を使わず対等に話をしてもいいんじゃないでしょうか。

ユイユイママ

こんばんは
私の両親も昔から喧嘩が絶えずいまだに言い合いをしています。うちは父親が一方的に怒鳴り怒る人でした。
産後から実家にかえり1週間ぐらいしたら親が言い合いしてました。怒鳴り合いを子供に聞かせたくなく,,,,両親が言い合いをするたび子供を抱いて自分の部屋に逃げていました。
自分の部屋にいき子供の顔をみるたび 部屋で泣いていました。
やはり産後すぐは自分もなれない育児、体の体力低下してるため情緒不安定になっていたのだと思います。
ゆうううさん、決して弱い、頼りない母親ではないです!
今は誰しもが敏感な時期だと思います。
産後に敏感なのは決して不思議な事ではないと私は思います。

私も本当にこんな両親は嫌だ、というかこんな父親は嫌だ。怒鳴る親にはなりたくないし、子供には私が味わった嫌な思いはさせたくない!とすごく思う日々でした。今もそうですが!
今は少し育児にもなれ体力も戻り気持ちに少し余裕が出たのか、あー、またはじまった。
ぐらいの気持ちで子供を抱いて知らん顔して部屋から出ていきます。
きっとゆうううさんも、月日がたつにつれて、またはじまった。と思える日がくるとおもいます。
今は嫌な思いを感じる日があると思いますがその時は他に部屋があれば違う部屋にいたらどうでしょうか?
きっと産後というのもあるから今までよりは敏感にはなりますが産後じゃなくても人の怒鳴り合いは聞きたくはありませんし子供にも聞かせたくありませんよね。なんで怒鳴り合いをするのか意味がわからない。
これが本音ですよね。

今はいろんな事が自分でもわからないほど敏感に感じてしまうこともあると思うので自分をせめなくていいと思います。

きっと今辛い、嫌な思いしてきたぶん、同じことをしたくないという意志があるから、
息子さんにたくさんの愛情をこれからはあげれるママさんになりますよ。

回答になってなくてすみません。

肉まんあーちゃん

皆さんありがとうございましたm(__)m
一晩経って、なんとか少し落ち着くことが出来ました。夜は部屋で私と息子の二人きりになれるので助かります。
早めに自宅に戻るのがいいかと思いましたが、一ヶ月検診もまだ終えてなく家も遠いので、あと一ヶ月も立たなくして戻るのでそれまでいる事にしました。
精神的によくないけど、土日は旦那がきてくれるしなんとか耐えれそうです(o_o)
やはり情緒不安定だったのかもしれません。自分のケアもするべきですね。
皆様のコメント、本当にありがとうございました❗️