※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子が上の子のおもちゃを壊して喧嘩になるので困っています。対策を教えてください。

下の子が上の子に絡みに行っていつも喧嘩になります😭みなさんどうされてますか?

今まで上の子が遊ぶゾーンと下の子が動き回れるゾーンをおもちゃの箱をたくさん並べて分けていました。

ですが下の子がさらに活発になってきておもちゃの箱を動かし、上の子ゾーンに侵入しては上の子のおもちゃを触ったり壊したりして喧嘩になります😅

私も料理をしたりお風呂を洗ったりと、いつもいつも見張っているわけにはいかないので困っています💦

上の子には私が代弁して「ごめんね」と伝えたり、壊したものは直したり、「触ってほしくなかったよね」と上の子の気持ちを受け止めたりしていますが、やはりかわいそうですし、毎度喧嘩になるのでこちらもストレスを感じます。

みなさんもきっと同じようなことがあると思うのですが、どんな対策をされていますか?😭

サークルで下の子を囲うことも考えましたが、いま後追いがひどく、ずっとギャン泣きしている姿が目に浮かぶので難しいかと思います。

逆に上の子を囲おうかとも思いましたが、おもちゃを収納している場所まで囲うのは難しいので、おもちゃを出し入れする際に毎度サークルをまたがなければならず、自分でなんでもやってしまうタイプなので危ないかなと心配です💦

いい案があれば教えていただけると嬉しいです😭

コメント

晴晴

うちも上の子の気分によりけりですが、「だめー!母さん、○○(下の子)捕まえといて!」と言われます💦
私の目の届くところであれば上の子を守りに行きます。
ですが、それよりも下の子を怪獣などに見立てて遊ばせるように教えたりすることで一緒に遊ぶようになりましたよ😊
場所の工夫をするならば、部屋を分けるしか結局なさそうですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に遊ぶようになったのですね🥺うちも根気よく一緒に遊んで行こうと思います!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

2歳差でいます。
前はレゴ壊されたら怒ってました。
その時に『また作れば良いよ。』って一緒に組み立てたりしていたら、最近は壊されても『また作れば良いか。』ってなるようになりました。
お互い眠かったり、お腹空いたりで機嫌悪くて喧嘩になりますがその時は放置してます。
でも、気がつくとまた一緒に遊んで子供達で解決できるようになりました。
すくすく子育てでどちらかを別で遊ばせることはしてはいけない。と言っていたのでわけたかったですが、良くないと言っていたので辞めました。今は2人で解決出来るまでになったのでわけなくて良かった〜。って思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん優しいのですね🥺
    2人で解決できるようになったなんてすごいです!うちも部屋を分けるのではなく仲良く遊べるようにこちらが関わっていきたいと思います!

• 2月13日