※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の子供の中学受験のことでご相談です。ネットで見たら、家から通…

小学生の子供の中学受験のことでご相談です。

ネットで見たら、家から通える中高一貫教育の私立中学(A中学とします)の偏差値が51で、その上の私立高校(A高校)の偏差値が57となっていました。

ネット情報ではA中学の受験条件(入学条件?)がA高校に入学する意欲のある者とされていました。

ちなみにA高校は公立中学から受験をすることも可能です。
私の同級生にそういう人がいて、その頃はまだA中学がなかった時代でした。

ところで地域にもよると思いますが、私立中学の偏差値51というのはレベル的にどうなのでしょうか?

私の時のA高校の偏差値がいくつかは分かりませんが、比較的勉強ができる人が通っていました。

正直、地域の中学に通わせたくなくて(理由は割愛させてください)A中学の受験も視野に入れています。
ですが、A中学に通うと高校はA高校と決まってしまいます。
高校の選択肢が狭まることがネックです。

田舎な地域に住んでいますが、通学範囲内に魅力的な公立高校は結構あります。

絶対A高校がいい!と思えたら、公立中学に通うより、A中学(偏差値51)で受験させて、A高校(偏差値57)にも行けた方がいいような気もしますが…

支離滅裂な文章ですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

私自身、偏差値低めの私立中高一貫校に通いました。私が通って学校も高校の偏差値は高く出てました。おそらく、高校に外部から入学する子が少ないので偏差値が上がるのではないかと思います。
偏差値低めの学校で良い成績とって、推薦で大学進学しちゃったので、それもありかと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おそらく今は外部からA高校への受験は少ないように感じます。
    推薦で大学進学出来たのはいいですね。
    twins_mamaさんは中学受験をするにあたり、塾には通われたのでしょうか?

• 2月12日

退会ユーザー

塾に通いましたよ☺

• 2月12日

中学受験の偏差値は中学受験する子だけの中でどのくらいかということなので高校よりも低くでます。
何年も前の偏差値を載せていたり結構でたらめな偏差値を載せているサイトも多いのでよく調べた方がが良いと思います😊