※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママリにいるお母さんたちのお子さんは小さい子が多いと思いますが、時…

ママリにいるお母さんたちのお子さんは小さい子が多いと思いますが、時々小学生以上のお子さんがいらっしゃる方もお見かけするので、お聞きしたいのですが…

まだはっきりと決まっているわけではないのですが、我が子の中学受験を考えています。

中学受験をする時は、まずどこに報告したらいいのでしょうか?
通っている小学校ですか?
だいたい何年の何学期くらいに報告したらいいのでしょうか?
公立の小学校は私立中学の情報はあるものですか?
(一応、市内の私立中学を考えていて、我が子が通う小学校からその市内の私立中学に通う子が何人かいます。)

あと中学受験に関することで知っていることがあったら教えて下さい。

コメント

プーさん大好き

学校に報告するのは、6年生になってからで充分な気がします。個人面談のときにお知らせする程度で、受験が近づき学校で用意してもらうものがあれば、その時に再度お願いするって形かと思います。

公立小学校は、私立の情報は持ってないです。
予備校等で相談するしかないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    我が子は4月から小4になります。(公立小です)
    学校への報告は6年生になってからでいいんですね。
    公立小は私立中の情報はないんですね。
    予備校に通っていなくて、今から通う予定もないです。

• 2月12日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

うちの子は、4月から小3で予備校通うことにしました
    (受験予定は、私立ではなく、公立中高一貫校ですが)
    私の回りの方は、予備校通いで受験なので、そこで情報を得てると思ってました。
    私立受験された保護者のかたとお話しできるのも、いいと思います☺️が、難しいですかね😅

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所に私立受験された方が3名くらいいらっしゃいますが、なかなか話せる機会がなくて…
    うちも予備校を考えてみようと思います。
    学校の勉強と私立の入試は全然違うと思うので、通わせていたほうが良さそうですよね。

• 2月12日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

私立となると、学校の勉強とはだいぶ違うと思うので、その方がいいかと思います(^^)

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前、知り合いの息子さんが小学校で学年で1番くらいの成績で、塾に通っていなくて、第一志望校の私立中学を受験したのですが、不合格になってしまいました。
    (県内トップの私立中です)
    我が子はそこに通わせる予定はない(というか無理)ので、どうにかなるだろうと思ってしまいました。
    話が聞けて良かったです。

• 2月12日
りんご

地域性もあるのかもしれませんが、小学校に言うのは6年の二学期ぐらいだったと思います。と言うか地域の中学に行きますか?みたいな確認の時に私立受験考えています。と伝える程度です。基本は塾とかで対策です。面接練習とかしてくれる先生もいますが、あまり力を入れてする感じでは無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年の2学期頃に地域の中学に通いますか?の確認で私立受験を考えています。と伝えたらいいんですね。
    公立小でも面接対策をしてくれる先生もいるんですね。
    でも、今、我が子が通っている小学校はそれはなさそうです。
    やはり塾に通わせた方が良さそうですね。
    私の考えが甘かったです。

• 2月12日
  • りんご

りんご

そうですね。受ける学校によって対策が違うので。教科書の理解はもちろん思考力など見る学校もありますし。情報などは塾に行かないのなら自力になると思います。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は中学受験はしていませんが、クラスにレベルは様々でしたが、数人中学受験していて、その人たちは塾に通っていました。(みんなそれぞれ合格しています)
    情報が全く分からなすぎて不安なので、塾を検討します。

• 2月12日
だんご3

長男が中学受験し中高一貫生です。都内御三家に落ち、国公立に通っています。

私立と国公立の両方受験しましたが、国公立の方は調査書が必要でしたので小6のときの担任に書いてもらいました。
調査書が必要な時期は12月でしたので、10月頃個人面談があった際に事前にお願いしておきました。

私立なら通知表のコピーなど事足りるので特別に書いてもらうものがなければ、小学校には2学期末頃までに中学受験する旨だけお知らせしておいたらいいかと思います。

受験校が決定し(これに関しては小学校は一切情報ないので塾です)入試日が確定したら、欠席する日が公休扱いになるため、何校か受験するなら書面で提出しておくと確実です?

受験予定の学校の難易度がわかりませんが、難関校・上位校であれば大手の中受塾で勉強しないと大抵の子は難しいかなと言われています。

まだ塾に通わないにしても四谷や日能研などの大手塾の無料の全国模試などは定期的に受けて、受験予定の学校とお子さんの学力を把握しておいた方がよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験の動機が不純かもしれませんが、校区内の公立中学は荒れているので、あまり通わせたくないのです。
    その情報がなければ、公立中学に通わせて、公立高校を受けさせる予定でいました。
    (本人が私立高校が良ければ、その意見を尊重します。)
    我が子が来年小4になります。
    その頃はその公立中学はまた変わっているかもしれませんが…
    中学受験は6年の2学期くらいに小学校にお知らせすればいいんですね。
    今のところ、中学受験は1校だけの予定です。
    受験予定の中学は偏差値55なので(高校からの受験では偏差値61)勝手に今の調子で勉強していれば大丈夫だろうと思っていましたが、小学校の勉強と中学受験は別物ですよね…
    まず、大手塾の無料の全国模試を受けさせて、成績を把握しないといけませんね。

• 2月13日
  • だんご3

だんご3

中学受験の偏差値と、高校受験の偏差値は別モノなので、中学の方が偏差値が低いから入りやすいとは言えないのが難しいところなんですよね💦

中学受験層はほとんどが将来大学へ進学する予定があるお子さんが多く、高校受験は優秀な人もいれば、大学はおろか勉強どころではない人もいてそもそも母集団が違います。
    みんな勉強する集団の中での偏差値50とそうでない集団の50がイコールにはらならないといえばわかりやすいですかね🤔

ウチの子でいえば中学受験で60くらいの学校に入学し、今塾で出された偏差値で高校受験の自分の偏差値が70〜72くらいですので、中学受験の偏差値+8〜10くらいが高校受験の偏差値の目安になるのかなぁ❓と個人的には感じます。

地区の中学が荒れているのは残念ですが、それがきっかけでオンライン対応・環境面も優れている私立を視野に入れられた事は良いと思います✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学受験の偏差値が高校受験の偏差値が低いからといって、入りやすいわけではないんですね。
    中学受験は1校のみ受験の予定ですが、もし不合格になったら、もう地域の中学に進学させるしかないです。
    (他の私立中高一貫教育の所と公立中高一貫教育の所は遠いのです…公立高校は通える範囲内に魅力的な高校はいくつかあるので、そこに入ってくれたらという希望があります。)
    みんなが勉強をしている所の偏差値50と勉強している人としていない人の偏差値50は全然別物ですよね。
    あとは本人次第ですね。

• 2月15日