※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
子育て・グッズ

バスチェアの使用時期と感想について質問しています。

いつからいつまでバスチェアを使用していましたか?

現在生後5ヶ月で、未だにお風呂の中で沐浴のようなスタイルで泡タイプのベビーソープで洗っています。
乳児湿疹がひどくなってきて、しっかり洗い流したいのでバスチェアを購入したいのですが、皆さんは何ヶ月頃からバスチェアを使用されましたか?
またいつ頃まで使用されましたか?

ふかふかタイプのものは7ヶ月ころから2歳くらいのものが多いですが、まだ腰が据わっていなくて、期間が短くても首座りころから使えるものがいいのか悩んでいます。

またバンボはお風呂での使用は推奨されていませんが、お風呂で使用されたことがある方がいらっしゃったら感想もお聞きしたいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

ほむら

リッチェルのひんやりしないお風呂マットを1人目も2人目も愛用しています。
新生児から使え、うちはお座りするようになってもおしりの窪みのところに座らせて使っていました。
立つようになったら立たせて洗った方が楽なので使わなくなりましたが、1歳過ぎまで使いました。

軽くて扱いやすく、乾きやすく、場所もとらず、値段も安いので、すごくいいです。
安いので、もし長い期間使えなくても惜しくないです。
立って動き回るようになってからは、ふつうの平なバスマット使ってます。

• もえぞう

もえぞう

1歳過ぎまで使用されたんですね😌
    立つようになったら立たせた方が楽だとお聞きして、期間が短いものでもいいのかなと思いました🤗

• 2月12日
  • ほむら

ほむら

私も転勤族で半年毎に転勤の可能性ありますが、場所取らず、発泡スチロール?みたいな素材なのでめちゃくちゃ軽いです。うちのめちゃくちゃ狭い風呂でも使えました😂笑
    イス型の物は、うちの子は温泉で借りたことがありますが、立てるようになると抜け出すし、それですべるし危険でした💦
    バンボは10ヶ月ごろに太ももムチムチで入れない、入っても抜け出せなくなったので、体型によっては普通の椅子としても寿命短いです😅

• 2月12日
  • もえぞう

もえぞう

お返事遅くなってすみません💦
    狭いお風呂でも使えるんですね‼︎
    椅子型のものは立てるようになると抜け出すんですね🤔
    やっぱりどれも立てるようになったら卒業ですね💦

• 2月16日
みあい

質問の答えになっていないかもしれませんが、バスチェアではなく、うちはお風呂マット使っているので、コロンと寝かせて洗ってるので楽ですし、全身しっかり洗えますよ(^^)
ご参考までに。。。

• もえぞう

もえぞう

コメントありがとうございます😊
    補足もしたのですが、バスチェアの使用を考えています🙇‍♀️

• 2月12日
⋆͛🦖⋆͛

アップリカのバスチェアーを1ヶ月の頃から使ってます✨

首座り前のフラット状態から3段階背中の高さ?角度?を変えれて前に付けれる持ち手も取り外し可能で使いやすいです🥰

• もえぞう

もえぞう

コメントありがとうございます😊
    補足をしたのですが、転勤族で空気で膨らませられるものを検討しています🙇‍♀️

• 2月12日
mika

リッチェルの膨らますタイプのバスチェアあります(●´ω`●)

7ヶ月からですが、先日次女を座らせてみたんですけどまだスカスカだし、腰座ってないのでやめときました( *¯ㅿ¯*)

7ヶ月になっても長女が座ったら破れちゃいそうなのでリッチェルのひんやりしないやつを買おうかと思ってます(◍´꒳`)b

• もえぞう

もえぞう

7ヶ月からのものはまだスカスカなんですね💦
    無理に早めに使うのはやめた方がいいですね🤔💦

• 2月12日
えーたん

うちは1ヶ月のころからラッコハグを使ってます。
ワンオペ育児なので待っててもらう間そこで温まりながら待っててもらってます。

• もえぞう

もえぞう

ラッコハグ気になっていました😊
    ワンオペだと温まっていてくれると嬉しいですよね💓
    水抜きなどはないようですが、洗うときや流すときはどうされていますか❓
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 2月12日
  • えーたん

えーたん

スポンジで軽くこすって、あとは裏声して干してます。たまに日陰干しとかしたらもっといいと思います!私はしてないけど(笑)

• 2月13日
  • えーたん

えーたん

あ、赤ちゃんを洗うときって質問でした?すいません、勘違い(笑)

最初ラッコハグにお湯入れて→赤ちゃん入れる→傾けてお湯を捨てる(不安定だったら一度抱き上げてからラッコハグを逆さまにしてお湯を捨てる)→ラッコハグの中で全身洗ってそのまま中で流す→抱き上げて、膝の上で股関節のところとか洗えてなさそうなところを洗って流す
    って感じです。

• 2月13日
  • もえぞう

もえぞう

お返事遅くなってしまいすみません💦
    赤ちゃんを洗う時です😊
    傾けてお湯が捨てられるんですね‼︎
    股関節のところなどは再度洗う必要があるんですね🤔
    膝の上で洗うのはうちの子は動きが激しいのでちょっと大変そうです😂💦

• 2月16日
mhpiii

私は湯船に子供と一緒に入りながら子供の体を洗ってますが、やっぱり洗い流しが気になるので、4か月半ばに出してみましたが嫌がるので、結局使ってません!もう少し大きくなったらまたチャレンジしようと思いますが、今は湯船を出たら私がイスに座って息子を上に座らせて、桶にお湯を入れて何度かかけてます!そうすると全く泣かないので、うちはそれが一番いいようです😂
結構まわりの友達とかもバスチェア嫌がるって話聞くので、合う合わないはあるかもしれません!

• もえぞう

もえぞう

洗い流し気になりますよね💦
    私も出る時にシャワーはかけていますが首の周りなどは心配で💦
    バスチェアは好きな子とそうじゃないこがいるんですね🤔

• 2月13日