※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

言葉の発達は普通ですが、落ち着きがないようです。同じような方もいます。保育園でも問題ないでしょうか。

一歳半の言葉の事や行動についてです。

今現在よく言う言葉は、「パパ」「ねんね」「よしよし」「バイバイ」「よいしょよいしょ」「おいしい」「(驚かす時の)ばぁ!」くらいで、あとは「痛い」や「あちち」「おっとっと」などをおうむ返しをする程度です。
また、宇宙語をよく喋っています。宇宙語は、一人で喋っていたり私や主人の目を見て話しかける感じだったりです。
こちらが言う、「パパ・ママに渡して」や「ダメ!」等も理解しているようです。

言葉や理解度はこれくらいの月齢では普通かなと思うのですがどうなのでしょうか?


あとは行動についてなのですが、実はあまり落ち着きがないように思います。
病院等で椅子や膝にずっと静かに座っていられた事はないし、食事中に座って食べられない(しばらく膝に座っていられる事はありますが短時間)です。
外食でも基本的にずっとうろうろ、食器を触ったりコップの水を何度も触ろうとしたり、やめさせようとするとぐずります。食事中に何度座りなさい、やめなさいを言っているか、、いつもかき込むようにして食べています。
家でも一人で黙々と遊ぶ事もなく、常に誰かの近くに行き手を引っ張ったりして、遊んでくれ!かまってくれ!という感じです。

以前1歳ごろに児童館へ行き、親子体操に参加しようとしたのですが、沢山いる同じくらいの子供達はみんなお母さんの膝の上に座って静かに話を聞いていたのに、うちの子だけ前で話しているスタッフさんのところへ何度も駆け寄ろうとして、とても参加できそうになかったので始まって早々どころかお話の段階で抜けました。その時私としては静かに座っている小さい子達をみて衝撃でした。

さらに最近いやいや?が始まったのか、やりたい事をやめさせると倒れて泣いたり(放っておくと割と短時間で泣き止みますが)するので、どこかへ行くのが億劫です。
本人は外を歩きたいようで、最近は車に乗せる際は必ず毎度嫌がるので私一人だと普段の買い物も一苦労です。
乗せてしまえば2、3時間くらい静かに座っていられます。

長くなってしまいましたが、うちの子は普通ですか?
同じような方いらっしゃいますか?
保育園では特に何も言われませんが、これは落ち着きがない部類に入るのでしょうか。

ちなみに主人が怒ると割とすぐに聞きますが、私が怒ってもなかなか聞かない事が多いように思います。えれ

コメント

2人姉妹

言葉は同じ感じです😆
やだ、痛い、うんちした等もいいます👏
家での食事中は隣に座らせてますが、お皿を私の前に持ってきて膝にきたり、私の前に座ってる旦那の方に行ったり。

いやいや期というか反抗期ですかね…。うちの子も自分でやりたいや、すぐ逃げたりしてます(笑いながらおちょくられてます)

ただ、膝の上には座っていられますね。
そのほかは一緒です!

  • みみ

    みみ

    座っていられるのですね😊個人の差もあるとは思いますが女の子と男の子の違いもあるのでしょうか🥲私の周りの同じくらいの月例の子達も女の子ばかりで、みんな静かにちょこんとお膝に座っていてなんてかわいいんだろうと思っていました😂
    もう反抗期があるのですね、、もうすでに私はなめられているのかもしれないです🤣

    • 2月12日
きりん

普通ですよ!

子供の集中力は『月齢+1分』だそうですよ!

だから、多くても3~5分集中出来れば上出来かと😁
そして、落ち着きがないというよりも、好奇心旺盛ってことじゃないですかね😁✨

1歳半だと猪年ですよね?
次女もそうです!
長女の時よりは性格なものもあるけど、何でもお姉ちゃんと同じようにやりたい!欲が強いです 😄
長女が内弁慶でビビリなので、名前にも好奇心旺盛になって欲しいと名付けたのもあり結構物怖じせずにチャレンジしてます😄
だから、“猪突猛進”として自分の欲のまま動いてるのかな?って思って見守ってますよ👍✨

危険が無ければもう少し見守ってあげて、イヤイヤも自我の芽生えなので、本人が納得するようにやらせてあげてみては?😁
案外やってみて満足するとすんなりだったりもしますよ!
大人はその先の結果を予想できるけど、赤ちゃんなので何も分からないので💦

  • みみ

    みみ

    そうですよね、子供にも集中できる限界がありますよね😣
    そうです!猪年です🐗
    確かに毎日猪のようです、、笑
    私も自分のペースに合わせようとしすぎなのかもしれません😖もう少し子供に合わせて心に余裕をもつようにしようと思います😢
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 2月12日
  • きりん

    きりん

    グッドアンサーありがとうございます!

    パパのお叱りは効いて、ママのはだめってあるあるだと思います!
    本能的にこの人に嫌われたら大変って察すると、媚びうるようにいい子になりますよね!?
    自分には甘い祖父母とかパパには特に!!笑

    うちは長女は、私にはイヤイヤ炸裂するけど、夫の前ではいい子ちゃん😝その私に対して180°豹変するイヤイヤを目の当たりして、『俺、娘に素を見せてもらってない。信用されてないのかな…』って凹んでました😁💦

    ママの言うこと聞かないのもイライラしますけど、ある意味そのくらい信頼関係築けている証でもあるので、大変なこともありますけど、お互い頑張りましょ♪

    • 2月12日
  • みみ

    みみ

    あるあるなんですね!🤯
    こんなに小さいのに、甘える相手とわがままを言う相手をもうちゃんと分けているんですね😌笑
    まあでもわがままはわがままで甘えてるってことですかね🤣
    落ち着いて一歩引いてみればかわいいものに思えてきました😁
    気持ちが楽になりました🥰

    • 2月12日
ゴルゴンゾーラ

うちは発語はないですが、じっと座ってることはできないです!
特に初めての場所とか、たまに行く病院とかだと人も多いし気になるものがたくさんあるのか1秒もじっとしてません😂
あと、うちもイヤイヤ期に片足突っ込んでるのか、何かうまくいかなかったり、やりたいのにダメだと言われたりすると、烈火の如く荒れます😅
落ち着きがないというか、1歳児ってそんなものなのかなぁと思ってました!もちろん性格もあるので個人差ありますが…

  • みみ

    みみ

    1秒も笑😂同じです🥲
    ただ、実家に帰省をするといい子にして猫を被るので、実母には育てやすい子だと言われます🥲義両親にも愛想を振り撒くので可愛がられています😕
    特別落ち着きがないということもないのですね😓これからが大変と言われる事もあるので爆発しそうです🤯

    • 2月12日