※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

北海道在住、生後1ヶ月の女の子の服装と掛けるものについて教えてください。お部屋ではどんな服を着せ、寝る時は何を掛けていますか?部屋の温度や赤ちゃんの月齢も教えてください。

【0歳児:お部屋の中での服装と掛けるものについて】
北海道住み、生後1ヶ月(来週で2ヶ月)の女の子を育てています!
皆さん、この時期お部屋では何を着させて過ごしていますか?
また、寝ている時は何を掛けていますか?
大まかな地域と部屋の温度、赤ちゃん月齢と合わせて教えていただけると幸いです☺️

ここからはうちの状況と質問なのですが…
新生児から今までは、
短肌着+長肌着orコンビ肌着+ツーウェイオール (カバーオールにしてます)
の組み合わせで着せていますが、新生児過ぎたら暑すぎますかね😣?
ちなみに赤ちゃんのいるところは21〜24度程、湿度は50〜60度程です。
温湿度計をベビーベッド等にいれてみてますが、囲われているからこのくらいの温度なのか…建物が古いのもあり私たちの体感はそんなにあたたかい感じはしていません、寒い時もあります💦ストーブの設定温度は10〜15度です。赤ちゃん用の温湿度計がこのくらいなので、それ以上あげたら暑すぎるかなと思います。

また、寝る時は新生児から
エイデンアンドアネイの薄手おくるみ+バスタオルでおくるみ+ブランケット
を掛けていますが、掛けすぎてますかね😣?
ストーブのあるリビングと繋がった部屋が寝室なのですが、ストーブはリビングだけなので寝ている部屋は少し寒めです。
ベッドインベッドに移動して寝ていますが、温度計は19〜21度程です。

服装については、手足をバタバタ動かすようになったのでそろそろコンビ肌着+カバーオール?・ボディスーツ+カバーオール?・短肌着+ボディスーツ(+レッグウォーマー?)?とかなのかな?と思いながらも、いまいちわかりません😭💦
北海道はまだ寒いですし、ボディスーツ1枚とかは寒いですよね?
首すわり前のため、前開きボディスーツはこれから購入します!

長文になってしまい、申し訳ありません💦
どれか一つでもお答えいただければと思います!
参考にさせてください☺️

コメント

まめはは

道南です。
今5ヶ月でもう少しで6ヶ月の女の子です👶
今の時期は、長袖の前開きボディスーツ+カバーオールと靴下(場合によってはレッグウォーマーも)でいることが多いです。まだ、夜と昼の服を分けていないので服装に変化はありません。
お昼寝はタオルケットと赤ちゃん用の軽い布団をかけていて、夜はタオルケットとブランケット、赤ちゃん用の布団で寝ています☺️
部屋の設定温度は24〜25℃をキープするようにしています。夜はもう少し低めに設定しています。湿度はあらゆる手を尽くしても40%から上がりません…💦

夜寝ていて、暑すぎたり寒くて泣いたりしていなければ大丈夫かと思いますよ☺️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    私は道東住みです😆
    やはり肌着プラス1枚が良さそうですね💡
    夜寝ていて暑過ぎたり寒くて泣いている感じはしないので、大丈夫そうで安心しました☺️
    大変参考になりました、ありがとうございます🍀

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

東京です。

室温19-21度、湿度40-50%です。

生後1ヶ月の時もいま(生後3ヶ月半)も同じ服装ですが、
短肌着(コンビ肌着の時も)+カバーオールです。

寝る時も室温と湿度はほぼ変わらず、
バスタオルをおくるみのように軽く巻き、その上からもう一枚バスタオルをかけています。

足はバタバタさせていますが、ボディスーツや足なしロンパースについて、
+レッグウォーマーはなんだか寒そうで私はできず、
+タイツはオムツ替えが面倒でまだしてません。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    この時期は肌着プラス1枚で大丈夫そうですね😆
    バスタオルでおくるみ+もう1枚バスタオル、産院でもやっていました💡
    足なしの服装、お部屋十分あったかければ良さそうですが、冬はなんだか寒そうで私もしていません💦
    タイツはオムツ替えの度に着脱するのがやはり面倒ですよね😣
    可愛いアイテムたくさん売ってるので、着れる月齢や季節になるの楽しみです☺️
    大変参考になりました、ありがとうございます🍀

• 2月12日