※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

離乳食の量や増やし方について相談です。初めは小さじ1から始めるべきでしょうか?一気に増やしても大丈夫でしょうか?


離乳食についてです😊💓

離乳食を初めて2ヶ月目に突入し、
そろそろうどん、そうめん、パン粥などを
あげたいと考えています( ¨̮ )

そこで質問なのですが上記の3点も
離乳食始めの頃のように小さじ1から
始めるものなのでしょうか?

お粥+そうめん小さじ1
お粥+うどん小さじ1
お粥+パン粥小さじ1
って感じの与え方であってますか😂?💦

小さじ1与えてから普通に小さじ6とかまで
増やしてる方を結構見かけるのですが、
今日小さじ1あげて明日小さじ6あげるって
やり方でも大丈夫なんですかね?

分かりにくくて申し訳ないです(;_;)
回答お願いします😭💓💓

コメント

rin&koto&chihaママ

小匙1からで大丈夫ですがいきなり次の日小匙6にはしない方が良いかな;;小麦アレルギーの子供も意外と多いみたいなので((((;゜Д゜))))小匙1、2は大丈夫でも3くらいで反応しちゃう子もいるようです。

  • R♡mama

    R♡mama


    ありがとうございます!

    やはりアレルギー心配です😂
    小さじ3まで増やす時は
    お粥とパン粥など小さじ3などの
    組み合わせでも大丈夫ですかね?😂

    初めての離乳食で分からない事
    だらけで頭がテンパってます( ;o; )

    • 8月16日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    アレルギーは心配ですよね、、、
    お粥②+素麺③とかにしてました☆
    友達はいきなりうどん普通に食べさせたら反応出ちゃったって言ってました(o;ω;o)いつかは食べるようになるのでゆっくりで大丈夫ですよ♡2人目にもなると適当になってきちゃいますが(´`:)

    • 8月16日
  • R♡mama

    R♡mama


    なるほど、なるほどᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓
    アレルギー本当に心配で、
    心配し過ぎなんだと思いますが…

    ゆっくり娘のペースで
    少しずつ与えたいと思います🙂💓

    ありがとうございますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    • 8月16日
deleted user

そうめん、うどん、パン粥はどれも小麦製品なので、アレルギーが出やすい食材です。
最初の1品目に関してはある程度小さじ1、小さじ2、小さじ3…といった感じで少しずつ増やしたほうがいいです。

とは言っても私は小さじ1、小さじ3、小さじ5、普通の量って感じでした。
そこらへんは自己判断ですが、アレルギー反応なさそうなら多少すっ飛ばしてもいいかなぁとは思います。

でも、例えばパン粥が大丈夫だったら、うどんやそうめんはそこまで慎重にならなくても大丈夫な場合が多いです。
まとめて試せるので、今日パン粥小さじ1、明日うどん小さじ2、明後日そうめん小さじ3でとかで試すのもいいかも。

大人用のそうめんは結構しょっぱいので、塩抜きしたほうがいいみたいですよ。

  • R♡mama

    R♡mama


    ありがとうございます!

    とても参考になります😂💓

    同じ小麦なのでとりあえずパン粥から
    初めてみて大丈夫そうなら
    うどん、そうめんしてみます( ¨̮ )

    そうめんは赤ちゃんの離乳食用の
    お店で買って与えてみますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

    • 8月16日
モコ

小さじ1あげて次の日から分けるのめんどくて一気に小さじ3にしたりしてあげてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

あと、ご飯とパンって一緒に食べないし〜って思ってパンの時は家にあったキューピーのさつまいものやつと一緒にあげて、
そーめんのときはだし汁で伸ばしてたのでそれだけあげて、次の日からは野菜と交互にあげてって感じであげました٩(๑^o^๑)۶
単品であげるよりは途中全部混ぜたやつの方が美味しそうに食べてくれました٩(๑^o^๑)۶