※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

3人目出産後、長男が可愛いと感じられず悩んでいます。子供の行動にイライラし、自分を責めています。夫は協力的だが、毎日が辛いです。

ただの愚痴です。
3人目出産後すぐです。
3歳半の長男が可愛いと思えません。
次男出産後も上の子可愛くない症候群になりました。

危ないからダメだよって言ってることも
ひとつも言うこと聞かずヘラヘラして
優しく言っても怒ってもどうせ聞きません

ご飯中、お行儀が悪いから膝を立てたらだめだよと
注意しても毎日毎食膝を立てて、
注意したら1度は引っ込めますが1分後には
また立ててます
癖になってるのだと思います

元々食べることにも興味もなく
一生懸命作ってもおいしくなさそう、おいしくない
文句ばかり言って大人が食べ終わる頃に
やっと食べ始めるような毎日です
(なんとかおだてて必死にたべさせます)
離乳食期からほぼたべません
最近はお腹痛いとか嘘をついてたべません
そのくせチョコレートばっかりたべてます

ソファからはぴょんぴょん飛び降りて
おもちゃを飛び越えてみたり
椅子に飛びうつってみたり。

朝起きた瞬間から夜寝るまで
お母さんお母さん話しかけられて私はテレビも
一瞬も見れない、自分の気をそらすこともできません
相づちうつのも疲れきってしまい
もう話しかけてこないでと思ってしまいます

行動全てがしなくていいことばっかりして
イライラして仕方がないです
怒鳴り散らしたり、叩いてしまったり
正直あります

3人とも自分がお腹を痛めて産んだのに
どうしてか長男ばかりイライラしてしまいます
優しいところもたくさんあって
お手伝いもしようとしてくれたり
自分もほんとはまだ甘えたいのに一生懸命
お兄ちゃんをしようとしてくれてるのも
わかってます

でもどうしてもイライラが勝ってしまい
可愛いと思えないんです
次男出産後、完全ワンオペだったこともあり
産後うつと育児ノイローゼで
心療内科に通い漢方を飲んでました

旦那は前職場はブラックすぎて家に帰ってこれなかったので転職してくれ、その後は家事育児かなり協力的で
どんなことでもしてくれます。
休みの日は上二人を連れて大きな公園に連れ出してくれて
赤ちゃんと2人にしてくれたりします。
ホルモンバランスのせいと自分に言い聞かせても
こんな母親は母親失格だと自分を責めて毎日辛いです

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

可愛くても、いやな時ありますよね。

心療内科にまたかかられ、カウンセリング、漢方内服も再開されると気持ちも楽になると思います。


寝る前にでも、大好きだよ。と言って抱きしめてあげてはどうでしょうか⁉️

長男君、ママの気をひきたくて色んな事試してるんですね。

我が家の2歳も妊娠中から、ママを取られると何か感じるみたいで今までした事ない事やってみたり色んな事して気をひこうとしてました。

わんわんさん とっても頑張ってます‼️
頑張らなくていいんですよ。
ご飯食べなくても死なない!お菓子しか食べない日があってもいい‼️

ちびトラマン

出産お疲れ様でした😊おめでとうございます✨
うちの3歳半の次男もソファーやイスからジャンプが日課です💦今日は着地に失敗してあごを打ちました😑
イライラしますよね〜怒鳴っちゃいますよね〜そして自分で反省してもやもやして‥
上の子のフォローは旦那さんに任せましょう😄
私は寝る前に毎日毎日大好きだよ❤️と言ってぎゅーっとしていました😊これで昼間の怒鳴ったのはチャラだなと勝手に思っていました(笑)
どうか自分を責めないでください✨

パピコ

上の子にイライラする時もありますよね(>_<)

ただ、私はもう放任してます。(笑)
頑張りすぎるからイライラする分、放ったらかしにして、気にしすぎないようにするとかどうですか?( ˘ᵕ˘ )
お行儀悪くても、もう幼稚園行ったら直るかなーとか思ってほったらかしてます。

ただ、上の子は、お兄ちゃんになりたくてなってるんじゃないから、絶対にお兄ちゃんやからって事で怒らないようには気をつけてます!
ただ、褒める時だけ、さすがお兄ちゃんって褒めまくってます✨✨

ウチの子は4月から幼稚園なので、それまでの我慢だーって思いながら頑張ってます😆😆👍

ガブトン

3歳も過ぎるとお喋りも達者になるだろうし、あー言えばこー言うみたいな感じになりますよね。。
毎日お疲れ様です。
私も先月まで自分でないくらいヒステリックで、上の子嫌い症候群でした。
生理が再開した途端にイライラもおさまり、それと同時に上の子のイヤイヤも少し収まりました。

まだ歯磨きイヤイヤはしますが。。
こちらのメンタルに少し余裕が出てきたのか、笑って対応できるようにやっとなってきました。
毎日しんどくて夫にもイライラするし毎晩離婚わ考えていました。

一番しんどかった12月〜1月初めごろ週2回ほどベビーシッターさんに来てもらっていました。
凄く救われました。
ただでさえコロナで孤独感が凄い子育て。頼れるものに頼って乗り切りましょう。
ちなみに私はキッズラインというアプリでシッターさん見つけました。
さすがプロだなぁ!!と感心するとともに心も身体も休まり、本当に癒されました。
ご近所検索や家事代行サービスもあります。
良かったら調べてみてください😊