※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

シングルマザーの方への息抜き方法について相談です。仕事と子育てで忙しく、1人の時間がほとんどない状況。車での通勤がストレスで、公共交通機関は時間的に難しい。一時保育やファミサポは利用できない状況です。

親頼らずに生活なさってるシングルマザーの方、息抜きはどうなさってますか?

私には小2🚹&5歳🚺2人子供いて、毒両親とは何をどぅもがいても馬が合わない為、ストレスになるくらいならと頼らずの遠方にいます。

基本子供が休みに合わせての仕事も休日の為、ゆういつ1人の時間は通勤時の車中のみ
だけど運転もお世辞にも得意ではなく、避けれるものならやりたくない、仕方なくやってる感じなので、気が落ち着くことはありません。
公共の乗り物も充実してはいるから、その方が気が楽だなとそれらを利用しての通勤も考えましたが
子供送って徒歩と公共の乗り物移動だと、仕事には遅刻&子供の帰宅時間には間に合わない為、車移動です。

一時保育やショートステイ、ファミサポのようなものは
私の子は発達や身体に問題ある事から利用不可です。

コメント

ヒヨコ

ん?ショートステイって発達に問題ある子が受けられるサービスじゃないんですか?
うちの子発達障害持ってるから本来ならショートステイ受けられるけど、私のいる地域の管轄にはショートステイがなくて受けられないって言われてます。
1人の時間については私も敢えて仕事休んでまで時間は作れないですが、有給あるなら1回有給使ってゆっくりする時間作ってもいいんじゃないかな?と私は思います。

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます😊
    私の子には、発達のみならず心疾患だったり、てんかんももちあわせていて
    病院が併設されてる病後児ですら受けれない状態なのもあって
    ショートステイの利用はさらに難しいと言われています😥

有給も
    結局役場絡みの手続きや
    月に数カ所ある定期病院受診に消えてきまう為、逆に足りないくらいで😥

• 2月12日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

心疾患もあるんですね💦
    それだとショートステイは難しいですね。。
    私は今はコロナ禍で仕事が減ってしまって強制的に休まざる得ないので1人の時間はありますが、去年は1人の時間は子供達が寝た夜のみでした。
    お酒飲みながら録画したビデオやプライムビデオを見たり。
    今も時々そうやって夜の1人時間を過ごしてます。
    私はパートですが、有給少なくて半年せずに使い切るのでほぼ欠勤になります。
    お金に余裕ある月ならば欠勤にしてでも1日時間作ってもいいのかな?と思います。
    保育園には自分の病院等と嘘ついてもいいと思います。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私はシフト制の仕事ですが、どうしてもいっぱいいっぱいすぎて、2日前別のスタッフに変わってもらってお休みしました。
子供は保育園だったので、久しぶりに家でゆっくり片付けができました。

うちの子も発達障害があり、最近は保育園にお迎えに行けば、問題行動の話ばかり。
家でも最近子供が荒れてて、ノイローゼになりそうでした。

仕事は電車通勤で、朝7時に保育園に車で連れて行って、帰宅して徒歩で駅まで行き電車通勤です。
帰りも車を取りに帰ってから、お迎えに行くのは19時前です。
帰りの電車から車に乗るまでに30分くらいあるので、スマホとヘッドホンでアニメ見てます。

週2は仕事が16時までで、最近は帰宅してから1時間くらいゆっくり飲み物飲んで、軽く片付けしてからお迎えに行くようにしています。

あとは親が病院行く日も保育園預けて良いので、たまーに病院行く日(3ヶ月に一回くらい)は午後ゆっくりできます。

お迎えを少しだけ遅らせたり、お休みをとったりはできないのでしょうか?
私は今有給が10日残っているので、4月から有給消化しながら有給取る日は一人で過ごそうと思っています。