※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
産婦人科・小児科

産後11日目の新米ママです。母乳の出が心配で、退院時の指導通り授乳を続けています。検診前にアドバイスを求めています。

2/1に2600gの女の子を出産した新米です。

完母を目指していたのですが出産後からノイローゼ気味になり睡眠不足と食欲不振から上手く授乳出来ず、、
退院時には母乳を左右10分ずつ吸わせてそのあとミルクを40ml足す、それ以外は泣けば授乳を行うよう指導されました。

産後11日が経過する今、周囲のサポート等のおかげで心も体もだいぶ休まりましたが、実際母乳がどの程度出ているかわからない状態です。自宅に病院にあった体重計はありません。
左右共に張りはありませんが乳首をつけると二箇所ほどからピューと母乳が吹き出しています。
退院時の指導通りにこのペースのままを増やさずに続けていっても構わないのでしょうか。
昼間はよく眠り滅多に泣きません。おしっこの量は昨日だと11回、便は1日1回ほどです。

2週間後検診を控えていますが担当の助産師さんがかなりキツめな物言いの方なので,できれば先ずは先輩ママさんからアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

naaaaaa.

出産おめでとうございます!

わたしも入院時は左右10分ずつでミルクを40足してました。
退院してからスケールが無く授乳量が分からないことが不安で助産師さんに相談したら、「数字見てたらしんどいよー!赤ちゃんが機嫌よくて、おしっこしてたら大丈夫👌」と言われました☺️
自宅でもおしっこの回数に注意して2週間検診まで過ごしましたが問題なかったです!☺️💓指導された通りにして、機嫌悪くてよく泣いたり、おしっこの回数が減ってたりしたらミルク増やしてもいいかもですね。
助産師さんによって、すごくキツい方いらっしゃいますよね…赤ちゃんを思ってこその言葉だと分かってはいても、メンタルぼろぼろの産後にはかなりこたえますよね😭何事もなく、元気に検診を受けられますように🙌

• naaaaaa.

naaaaaa.

ちなみに、わたしは退院後、完母になりました!まだまだ完母になると思いますよ☺️

• 2月12日
  • あるぱか

あるぱか

たしかに私の性格上、数字を見ると余計神経質になってしまいそうなので、検診までは様子を見ながらこのまま続けていこうと思います!
    赤ちゃんのためとは分かっていながら産後のメンタルでは助産師さんの言葉が恐怖でしかなくて..🥲笑

ありがとうございました!

• 2月14日
ポ

大人用の体重計で抱っこして測ってママの体重引いたらおおよその体重わかります!!😊
お腹空いたら泣くしそのままでいいと思います❤️

• あるぱか

あるぱか

ナイスアイデアですね!
    本日早速やってみました!なんとなくですが数字が把握できたので一安心です。ありがとうございます。

• 2月14日

私の娘は2ヶ月で哺乳瓶拒否になりました。
色んな人に相談するたび、母乳が思ってるより出ているんじゃない?って決まり文句のように言われ…
かかりつけの小児科の看護師さんが優しくて、授乳指導、母乳がどれくらいでているかなど細かく見てくれました。
その時測った時、やっぱりどう頑張っても左右で40しか出てなくて😂
不安な日々だったので体重計を買いました!
2人目も使えるし買ってよかったと思ってます。
買うほどでもないと思ったらレンタルもいいかも知れません。
泣かない上におしっこがちゃんと出ているのであれば、問題ないと思うけど…私は安心したくて体重計買ったので参考になれば🙂

• あるぱか

あるぱか

旦那とも相談して1ヶ月検診までは自分たちと赤ちゃんの感覚でやっていこうということになり、一旦は購入を見送ることにしました。

哺乳瓶拒否ですか...
    私も検診の際に病院の方に相談したいと思います,ありがとうございました!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

母乳量気になるようでしたら
西松屋などで体重計うってますよ♪

私も買いましたが
あまり神経質になりすぎず
母乳足りて無さそうだなーとかまだ欲しそうだなーって時にミルク足すくらいで
気にしすぎないのが一番かと思います♪

• あるぱか

あるぱか

ありがとうございます!
    旦那と相談して1ヶ月検診までは自分たちと赤ちゃんの感覚でやっていこうということになり、今回は購入を見送ります。

数字を機にすると余計に神経質になりそうなので、そうさせて頂きます。アドバイスありがとうございました😀

• 2月14日
rara

ご出産おめでとうございます☺️
私もはじめは母乳がどれだけでてるか不安でスケールをレンタルしてました💦
軌道にのるまでは私もミルク足してましたよ😃
授乳してるとどんどん母乳も増えてくるし、赤ちゃんも飲むのも上手になってくるので量も自然と増えてくると思います😄
わからないことばかりで、不安だと思いますが、周りに助けてもらいながら頑張ってください❤️

• あるぱか

あるぱか

ありがとうございます!

旦那と相談して今回は体重計の購入は見送ることにしました!
    自分と赤ちゃんのペースで感覚を掴めるように頑張りたいと思います!

• 2月14日
キキ

初めてのお子さんなのに上手に授乳されててすごいです!
産後11日でピューと出てくるならそのうち完母目指せると思います。

最近コロナで外出しづらいし、スケールレンタルしておくと安心かと思います。
楽天でありますよ!

• あるぱか

あるぱか

お褒めいただき嬉しいです、少し自信がつきました!

今後のために楽天も確認しておきます、ありがとうございました!

• 2月14日