※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

子供が多いと心配が分散されるか、増えるか悩んでいます。

心配症、神経質、過干渉
な人(私ですが😂)って、子供が1人2人だと子供にとって負担になったりするのでしょうか?
本当心配症で、気になるとすごく不安になって、すぐ小児科いったり検索魔になります💦
小児科の先生にもそこまで気にしなさんな、と言われます😭
もともと3人目欲しいなと思ってましたが、子供が多いとその分他の子にも目がいって気が紛れるのかなぁと。今でも2人いて干渉が2部されてる気はしてます😵
それとも心配が3倍になるのか笑

コメント

ママ

私は三姉妹で長女です。
母は私には門限、ケータイ、どこに行くか何時に帰ってくるかとか厳しかったです。
妹たちに対してはすっごーーくゆるかったです!
小さい時はそれぞれ心配だったと思いますが1番下が小さい時に熱出してても母は仕事で休まず私が面倒見てました!
成績悪かったり勉強してなくて高校受験が心配、とかは3人同じように心配しててストレスが大変そうでした。。
3歳差なので2人の受験が重なると母はストレスで大変そうでした。。
学校などは多分3倍で大変になると思いますが時期によるかなって感じです。
上の子の時はなんでも心配、神経質、過干渉になると思いますが段々と慣れてくる部分もあると思います。
なので全部が3倍ってわけでは無いと思います!

• yuki

yuki

たしかに、長女には特に心配というか、神経質になってしまう部分あります😣
    逆に次女はまぁいっかぁ〜と済ませる事も多く…何でですかね😭
    それを長女が大事に思ってくれてると思えたらいいけど、私にだけ厳しいとかマイナスに捉えられたら、本人も辛いですよね😢
    気を張らない事を心がけようとおもいます😭

• 2月12日
  • ママ

ママ

はじめての育児だしわからないこととかも多いし長女にはそうなるんだと思います😳

自分も親になると大事に思ってくれてたんだなって思いますが高校生の頃まではなんで私だけ!って感じでした笑笑
    バイトし始めて初めて親のありがたさがわかりました。
    一人暮らしを始めてまた母さんってすごいなあって思いました!

• 2月12日
  • yuki

yuki

子供はみんな大好きだし、2人ともすごく大切なんですけど、やっぱ1人目って特別というか、超えられない何かあります😹
    三姉妹の長女さんだったら、つい甘えちゃったり頼りにされてたんだと思います☺️しっかりしてて欲しいっていう願望も😂今いい関係を築かれてるようでよかったです💕

• 2月12日

私も同じ感じで、今から心配しててもどうしようもない先のことまで心配していて疲れます😢

3人子どもがいる友達に、「この心配って、子どもが3人いる3分の1になるの?3倍になるの?」って聞いたら「勿論3倍だよ😅!」って言ってました😅

• yuki

yuki

分かります!そんな先のこと考えてもしょうがないよ!とよく言われます😭
    疲れますよね。
    その時間もったいない、夜遅くまで考え調べる時間があれば寝ろ!と自分で思ってます😂
    3倍になるんですね😳大変さも3倍ですよね💦でも1人につき考え込む時間が少しは減るのかなぁなんて思ってます🥲

• 2月12日

退会ユーザー

疲れますよね😢でも子どものこととなると心配で心配で😢

イジメられたらどうしようとか不登校になったらこの辺で通えるフリースクールみたいなのはあるのかとかいろいろ考えてしまいます😅

私も二人目生みたいと思いつつ、この気持ちが二倍と考えると辛いです😅

もっと楽しく育児したいですよね😅

• 2月12日
  • yuki

yuki

私もいじめられたら…と思った事あります😢幼稚園入園前もすごく不安でした💦今は楽しく行けてるようですが☀️

最近長女にチック症状が初めて出てきて、落ち着いてた心配症が復活してます😔気にしないことがいちばん早く良くなる薬らしいのですが、気にしないのって難しいなぁと実感するこの頃です🥲

• 2月12日