※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院で正常妊娠確認後、薬の服用を中止。出産先を選ぶ際、仙台市立病院と仙台医療センターを悩んでいます。精神疾患や肥満で悩んでおり、どちらが安心か迷っています。過去に受け入れられなかった経験があるか気になっています。

恥を承知で質問させて戴きます。

つい先日病院を受診したところ正常妊娠が確認取れました。
予定日、心拍等は確認できない時期ですので2週間後に再度受診し採血を行うと伝えられました。
エコー写真には4w6dと記載がありトツキトウカアプリだと今5週に入ったところです。

私は今年30歳になり初産です
身長171cm、体重が95㌔あります…
バセドウ病になり甲状腺全摘手術を受け現在チラーヂンを服用中。
また、6年程うつ病の治療を行っており服用しておりました。
こちらのお薬は担当医に妊娠の旨を伝えましたら、状態が安定しているので服薬を減らしていきましょう!ということを話していた時だったので思い切って服薬を全て無くすことにしました。

最寄りということで宮城県仙台市にある仙台市立病院での出産を希望しておりますが産科婦人科を受診した際に、精神疾患があるから仙台市立病院だと受け入れてもらえるかわからない、国立病院の仙台医療センターなら体制が整っているからと勧められ、2週間後を産院をどうするか決めてきてくださいと言われました

仙台市立病院にはバセドウ病のときに入院経験があったり最寄りなこともありますし少し未練があります
仙台医療センターというのは眼中になかったのでなんとも言えない気持ちです

出産経験がある方からみたらどちらの病院を産院にしますか?
精神疾患のこともありますが肥満での妊娠ですし仙台医療センターのほうがやはり赤ちゃんのためにも自分のためにも安心なんですかね…

また、仙台市立病院では受け入れてもらえないかもしれないと先生の話がありましたが実際受け入れてもらえなかった経験がある方はいらっしゃいますか?

話がまとまっておらずもうしわけありませんが
回答のほどよろしくお願い致します。

コメント

たまねぎ

妊娠おめでとうございます✨

主さん的には仙台市立病院ご希望なのですよね、
受け入れてもらえるかわからないですが一度どちらも受診(もしくは面談など)してみてから決めるのはダメなんでしょうか?

先生や病院との相性もあると思いますし、なにより産むのは主さんですからね。

納得のいく産院を選んで欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまねぎさん、
    ご回答ありがとうございます。

戸惑いもありその様な考えまで頭が働かずでした💦
    次の検診の時までに少し心に余裕を持っていけそうな気がします!

• 2月12日
mii

私自身の体験談ではありませんが💦
私の身内でうつ病の治療を行い薬を服用していて
岩沼にあるスズキ記念病院から仙台医療センターに紹介され
そちらで4人目を出産しました。

上3人の時はうつ病を患っていなかったこともあり3人それぞれ別の個人病院での出産でしたが

4人目の出産の際にはうつ病で薬を服用していることから住んでいる所は岩沼で車では少し距離があり経産婦ではありましたが
仙台医療センターにて出産しました。

市立病院に以前入院経験があるとのことですので、やはり安心感などあるかと思いますので1度仙台市立病院を紹介していただいてそれでもやはり受け入れが難しいとなれば気持ち的にもまた変わってくるのかな?と思います😊

医療センターは体制も整っているし大きな病院なので母子共に安心なのもあるかと思いますがやはり気持ち的に追いつかない部分などがあるのであれば1度市立病院に確認してダメなら医療センターで出産という希望でもよいのかな?と思います😊

コロナが落ち着かず不安な生活かと思いますが母子ともに無事に出産にのぞめますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かーちさん、
    ご回答ありがとうございます!

ご自身の体験ではないとのことですが親身にお話きかせていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

どうしても市立病院で!という強いこだわりはないものの市立病院なのに受け入れられないかも?!という戸惑いが勝ってしまっていました。
    冷静に考え、かーちさんのおっしゃるように一度市立病院を紹介して頂き対応できなければ医療センターにするというのが1番気持ち的に楽かなと。
    次回の検診で先生に相談してみたいと思います!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

精神疾患ありで医療センターで出産しました。
医療センターの精神科の受診は12週くらいに1回だけ
あとはかかりつけのクリニックとセミオープンなので婦人科を受診してって感じです。
出産翌日に病室に精神科の先生が1度きていただいて、お話をした上で退院後1ヶ月分の処方をしていただきました。産後すぐにはかかりつけのクリニックへはいけないため。
そこまで酷い症状ではないですが、精神科の先生のサポートや精神疾患があると言うことで助産師さんのしっかりしたサポートもあり安心感ありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、

体験談とても参考になりました
    今後の流れ等何もわからず不安でしたが毎回医療センターに検診しにいくわけではなかったのですね!
    (場合にもよるのかと思いますが💦)

しっかりサポート体制が整っているのはやはり安心しますよね
    安心安全にお産できるようしっかり考えたいと思います😌

• 2月12日
ママリ

理由は違いますが、ハイリスク妊娠で仙台市立病院では受け入れができないと言われました。仙台市立病院からの紹介で東北大学病院での出産になりました。

妊娠出産は何が起こるか分からないので、やはり医療体制がしっかり整っている病院で産むほうが安心ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

koaさん、

やはり理由は違えど受け入れが厳しいという事はあるものなのですね
    自分だけがそうなんじゃないか💦とか余計なことを考えてしまったりしてました💦

今回のように戸惑わないよう
    これからいつ何が起こるかわからないのでしゃんと構えておかなければなりませんね🥺

安心安全なお産ができるよう
    しっかりと考えたいとおもいます😌

• 2月12日
ひー

精神疾患があり、1人目を医療センターで出産しました。出産時に色々トラブルがあり、サポートしていただき結果的に医療センターで産んで良かったと思いました。
2人目妊娠中ですが、半年前ほどにバセドウ病を発症したので、今回も医療センターにお世話になろうと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひーさん、

実体験とても参考になります
    いつどんなトラブルが起こるかわからないですもんね💦
    医療センターも視野にしっかりいれ、今後決めていたいと思います😌

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。
うつの既往があるとのことですが、妊娠出産で精神疾患がない方でさえ精神状態が不安定になることも多く、お薬を辞めたばっかりとなるとなおさらしっかりフォローしてもらえる所の方がいいかと思います。

とはいえ、アクセスも大事ですよね!そして入院したことがあるということは、病院の勝手もわかってるし、向こうもバセドウ病の経過もわかってくれているというのは安心ですよね。
慣れてるところで入院するというのは他に入院するよりストレスも少ないと思います。

1度市立病院に電話などで相談してみるのも手かと思います。ですが、その時の症状によるでしょうが、途中で「やっぱりうちでは見れない」と言われてしまった時に(そういうケースがあるかわかりませんが)、また別の病院を受診し直すのもご自身の負担になるのでは無いでしょうか?

難しい選択ですが、私なら、まず市立病院に相談してみて、難しそうなら医療センターにするかもです。

ぼぼ

妊娠おめでとうございます!
私はハイリスクというわけではなかったのですが、昨年市立病院で出産しました。
どんなトラブルが起こるかわからないと言うことと本人が安心して出産できる環境があるところにするのが一番だと思います。
心配であればどちらにも行ってみるのもいいかもしれません。
ちなみに市立病院で出産した感想は高額だったな、しんどかったなでしだ。

ママリ

妊娠31週の医療センター分娩予定です。私も既往歴にうつがあります。

個人病院でどの病院で産みたいか聞かれた時に、主治医の先生から医療センターの母子医療や他科連携は安心できるよとアドバイスいただき決めました。

私も市立病院の方がアクセスいいのですが、初産で産前産後にうつが再発や悪化した時を考えました。

ちなみに医療センターは体重管理が厳しいようで、個人病院では指摘されない体重増加を毎回指導受けました。