※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が、うんちが緩くなり、回数も増えました。離乳食を始めた直後に症状が出たが、現在は少し改善。嘔吐はなく、機嫌も悪くない。病院へ行くべきか、様子を見ても大丈夫でしょうか。

生後6ヶ月の子です。一昨日くらいからうんちが緩く、回数も1日1回だったのが5回くらいに増えました。おならするとカスみたいなのが出ている時もあります。
離乳食は6ヶ月になってから初めて半月くらいです。偶然、その日豆腐を食べさせたので豆腐が合わなかったのかもと思い、離乳食自体ストップしましたが、少し回数減って漏れるくらいのゆるゆるでは無くなったかな〜くらいです。
嘔吐もなし、機嫌はいつもより少し悪いくらいで特に変わったこともないです。
病院行った方がいいでしょうか?様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

心配ですよね
ウチも7ヶ月位の時に
ウンチの緩くて回数も
多くおしりが赤くかぶれ
てしまったので
受診しました
整腸剤と軟膏処方され
症状はよくなりました

お腹緩い以外咳や鼻水、熱症状等ありせんでしたが胃腸風邪か炎症かもしれないとも言われした

本人は元気で食欲(元々食べない子ですが)あり普通でした。

水分は取れていますか?
脱水には気をつけたほうがいいかも

気になるようなら受診か病院に相談するほうが良いと思います
(病院、クリックによっては混雑を避けてる・別室対応もしてくれると思います)

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    やっぱり風邪なんですかね…🤔住まいは雪国なので週初め雪積もって寒かったのかもです😢
    咳はたまにしますが苦しそうな感じでもなくて乾燥なのかな〜って思ってました。
    水分はミルク全く飲まないわけじゃないのでとれている方だと思います!
    とりあえず土日様子見て改善しなかったら病院行こうと思います!

• 2月12日

うちも特定の食品(ブロッコリーととうもろこし)をあげると下痢になります🥲いつも1日1回〜2回なんですが、食べた次の日は6回くらい、、

顔に痒みがあるようだったので小児科に行き薬を処方してもらった時についでに聞いてみたら、ブロッコリーととうもろこしが合わなくてそんなに下痢になることはないって言われて整腸剤を処方されました😅(納得はいっていないですが)

• すけ

すけ

ありがとうございます!
    豆腐あげたのは2回目で、1回目は大丈夫だったのですが…その日の体調もありますよね😢
    表面に出ないアレルギーもありますよね🤔

• 2月12日