※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4月から関東から鹿児島県に転勤が決まりました✨鹿児島市の笹貫?という…

4月から関東から鹿児島県に転勤が決まりました✨
鹿児島市の笹貫?という駅が夫の職場の最寄り駅になるみたいです!
その辺りで住むのにおススメの地域や、子育てのしやすさ、保育園の入りやすさなどの情報を教えていただけますでしょうか😊
人柄や街の雰囲気も教えていただけると助かります✨

コメント

てんし

鹿児島市の宇宿辺りに転勤で少し住んでいたことあります!
関東からです(´◡`๑) 

子供がまだいなかった時なのでその辺りは無知なので申し訳ありません💦

ただ、鹿児島の人の人柄はめっちゃいい!
って印象があります♡!
関東って本当に冷たいんだな。って思いましたw

街は路面電車が走っていて
交通ルールが謎すぎたのものあり
車に乗るのはちょっと怖かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東から一緒ですね!人柄がいいのはすごく嬉しいです✨関東はいい意味でも悪い意味でもドライですもんね😂
    路面電車ですか💦交通ルールに慣れるように頑張ります✨教えていただきありがとうございます✨

• 2月12日
みー

笹貫なら谷山オススメです♡
でも保育園、幼稚園は激戦区です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園など激戦区なんですね😵今住んでいるところも激戦区なので上手く入れるといいのですが💦谷山ですね!調べてみます✨教えていただきありがとうございます✨

• 2月12日
まゆみ

私も去年の4月に関東から鹿児島市へ転勤でやってきました✨
上の方がおっしゃってるように鹿児島の人は皆さん優しいですし、いい意味でも悪い意味でも距離が近くフレンドリーです!(悪い意味というのは1回だけ変な絡まれ方ので…😅)
あと初めて鹿児島へきたときは、思った以上に都会でびっくりしました😂
そして食べ物が本当に美味しい!美味しくて鹿児島を離れたときに鹿児島の食べ物が恋しくなりそうです😭

私は夫の職場が遠いので谷山の方には住んでいませんが、谷山方面は色々あり、住みやすそうだなって思います!
私たちもよく谷山方面へ買い物へ出かけたりしています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東から同じですね✨同じような方がいらっしゃって嬉しいです✨鹿児島の方はフレンドリーということで楽しみになってきました😊やはり食べ物が美味しいんですね❗️
    谷山というところが良さそうですね✨教えていただきありがとうございます✨

• 2月12日

独身の頃、谷山に住んでました‼︎
車は使われますか?
市電かJR使うかでも変わりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨車は一台しかないので夫が仕事に乗っていくと思います!すると私と子供は公共交通機関を使うことになると思います!不便でしょうか?😵

• 2月12日

退会ユーザー

谷山には大きな
    イオン鹿児島がありますよ‼︎
    市電やJRからだと
    歩いていくのには遠いので
    バス🚌で行く事も可能です☝️

谷山はだんだん栄えてきたので
    私的にはオススメです☝️
    私は東谷山という所に住んでました‼️

あとは、宇宿、南鹿児島辺りかな...
    笹貫周辺は市電、市バス、JRも
    通ってるので交通の便は良いですよ👍

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンがあるのはすごく有難いですね✨谷山がかなり候補です✨
    宇宿というところも気になってました❗️
    交通の便も問題なさそうで安心しました✨丁寧に教えていただきありがとうございます☺️

• 2月12日
はじめてのママリ

笹貫でしたら、谷山が住みやすくてオススメです🙆✨
スーパー、駅、薬局、子育て施設、公園など何でもあります🤣
ただ皆さんの言うように激戦区ではあります!

イオンや、西松屋や赤ちゃん本舗なども笹貫近辺にあります🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさんオススメしてくださる谷山がいいんですね✨なんでも揃っているのは助かります❗️住みやすいところは激戦区ですよね😭
    笹貫周辺に色々あるようで子育てにも問題なさそうで安心しました✨教えていただきありがとうございます✨

• 2月12日
いちご

転勤族です。宇宿なら宇宿3丁目まで、市電、バスなどに徒歩で行ける範囲オススメします。四丁目以降になると平地ですがバスが1時間に1本とかなのと、桜ヶ丘、紫原という丘に挟まれて車がないと身動き取れないです。宇宿、谷山らへんはどこも保育園いっぱいですね。早目の保活オススメします❗️二次募集の〆切2/15?19?です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😵詳細に教えていただきありがとうございます✨物件見ていたのですが、あまりなく💦待機児童数も谷山らへんはすごい数でビックリしました😳紫原はどうでしょうか?質問して申し訳ありません😭もしお時間あれば教えていただけると幸いです✨

• 2月13日
  • いちご

いちご

紫原、桜ヶ丘も場所によってはバスがニ路線走ってて20分に一本とかですかね? 保育園の待機はあって10〜20番目とかが多いです。0歳4月はちらほら空きがあると聞きました。
    どこに行くのも坂で車ないと厳しい気がします。

旦那さんの車通勤ですが、鹿児島は車社会で国道などに出るのにいつも10 分の道が30分かかるなどはざらにあります。小松原など、徒歩や、自転車で通勤出来るような街中に住むのもオススメですね。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に教えていただきありがとうございます✨小松原見てみたのですが、良さそうですね✨夫の通勤にも便利そうですし、スーパー等も近そうなのでかなり候補になりました❗️有益な情報ありがとうございます😊同じ転勤族としてなんですが、鹿児島住みやすいですか?正直言うと不安で💦

• 2月15日
  • いちご

いちご

私は都会育ちなので、だいぶ物足りないですが、ご飯が美味しく自然豊かで子育てにはまぁいいかな?と思ってます。火山灰が被って洗車を他の地域より多くするのは少しストレスです。あと、ドラム式洗濯機は、買って損は無いかな。半分くらいの人は気にせず外干ししてます。

小松原、脇田とか保育園が徒歩圏内に少なさそうな気もしますが、保育園はどこもいっぱいですね。

私もママリでかなり物件選び手伝って貰いましたよ^_^

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会から行くと足りない部分はありますよね!火山灰の生活には少し不安です😅ちょうど洗濯機買い換えたかったので乾燥機付きは検討予定です!
    聞いてばかりで非常に申し訳ないのですが、吉野、荒田、鴨池あたりのことってご存知ですか?💦

• 2月15日
  • いちご

いちご

吉野は遠過ぎるので❎です。お子様おいくつですか?離乳食や、お風呂の協力を旦那さんにお願いするなら、小松原、脇田くらいが1番オススメです。小松原はギリギリイオンモール徒歩で行けます。
    荒田はご飯屋さんも多くオススメ、新幹線やショッピングモールの入ってるアミュプラザにも近く人気エリアです。

鴨池も良いと思います。荒田、鴨池は平地で自転車をお子さんを乗せて移動なんかもしやすいと思います^_^

お子様おいくつかしら?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荒田、鴨池あたりも良さそうな感じなんですね!お聞きできてよかったです!
    候補は谷山、小松原、脇田、荒田、鴨池あたりで見てみようかなと思っています✨
    子供はもうすぐ1歳になります!夫にはお風呂はお願いしたいので近いのは大事ですよね☺️保育園は1歳児では難しいでしょうし運良ければ2歳からか、幼稚園になりますかね🤔色々教えていただきありがとうございます✨

• 2月15日
  • いちご

いちご

荒田が転勤族が多いと聞きました^_^
    頑張って〜

• 2月16日
みるく

谷山がすごく人気ですよね!色々出来て暮らしやすそうだなと思う反面ごちゃごちゃしてるなという印象もあります…

私は鹿児島駅や吉野方面なので中々谷山に縁がないのですが鹿児島駅近辺や荒田とかは市電があるから笹貫に行くのもいいのかなーと思ったり。。
天文館や鹿児島中央駅にあるアミュに行くのも便利なところです^_^
鹿児島駅近辺には桜島が一望できる石橋記念公演や、かんまちあ、という綺麗な公園があります♪水族館も近いです^_^
メルヘン館という子どもを遊ばせられる施設も割と近くてオススメです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨谷山人気みたいですね!なかなかいい物件がなく他の地域も見ていて、ちょうど荒田が気になってました!なかなか便利そうで候補になりました✨
    綺麗な公園はかなり魅力的です😊土地勘が全くないので、詳細に教えていただき非常に助かります✨ありがとうございます✨

• 2月15日
みるく

荒田はお店もたくさんあるし、病院もたくさんあるし便利なところです^_^鹿児島は都会ではないですが荒田近辺なら不自由しないかなと思います!色々大変でしょうけど素敵な住まいが見つかるといいですね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと教えていただきありがとうございます☺️参考にさせていただきます💕

• 2月16日
mai

谷山住みです😀
交通の便利や幼稚園など含めてオススメです🙆‍♀️保育園は激戦区ですが幼稚園は割と入れますよ💓イオンもバスがあればすぐ行けますに、私はベビーカーとかでよく、西谷山にあるエーコープやダイソー、しまむらを散歩がてら行きます👶🏻そして、谷山でも西谷山という住所のところもオススメです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は割と入れるんですね✨良かったです🥺西谷山というところ便利そうですね❗️ベビーカーで散歩がてら行けるのはかなりいいですね☺️今住んでいるところにないのでエーコープいいなと思ってました✨実際に住んでいる方の話が聞けて参考になります✨ありがとうございます✨

• 2月16日
  • mai

mai

お子さんはおいくつですか???
    4月からの入園とかなら電話したほうがいいですが、今後を見据えての場合なら未就園児今日室もあるので足を運ぶといいかもです💓西谷山や谷山中央6.7.8丁目なら、エーコープやしまむら、JRの駅、支援センターが近いです😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはもうすぐ1歳になります!未就園児教室あるんですね✨西谷山見てみたんですが、物件があまりなくて😭やはり人気ですぐなくなるのでしょうか💦東谷山は少し出てくるんですが、東谷山のことってご存知でしょうか?

• 2月17日
  • mai

mai

西谷山・谷山は人気エリアですよね😭私も2年前に西谷山に住みました

車🚗があるのであれば、東谷山もいいですよ💓イオンも近くですし☺️バイパス沿いならサンキューもマツキヨもありますよ👌東谷山も広いので車🚗があることが前提ですが…
    車がないのであれば平坦地をオススメします💦
    私は1台しか引越し当初、車🚗がなくて清和・東谷山・和田・谷山と悩み…谷山や西谷山なら総合病院もあるから、子どもが何かあれば??と言うのと、買い物もチャリかベビーカーで行ける👦🏻、公園も綺麗な公園あるし…とかとか。
    あと駅近くなら便利もいいし、ていう考えです🥲
    コロナでそこまで外出することも控えてはいますが、子どもがいるので公園や買い物は必須になり選んでます💦
    転勤族なので、谷山は転勤族が多い土地みたいです☺️我が家も来年ぐらい鹿児島から出ます。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東谷山はイオン近いんですね❗️我が家も車は一台なのでそこが悩ましいポイントです🤔ベビーカーで買い物に行けるのはいいですよね✨綺麗な公園があるんですね✨聞いていると本当に子育てしやすそうな環境ですね😊転勤族が多いと聞くと安心します❗️来年ぐらいには転勤ですか😵お互い大変ですが新しい土地楽しめるといいですね💕いろいろと教えていただきありがとうございます✨

• 2月18日
み

はじめまして!今まで鹿児島市内を転々と引っ越ししたりしてきて、今現在去年の10月末から谷山に住んでます💨

皆さん仰る通り、谷山色々あり便利は良いですが、区画整理を現在進行系でしているので、住む所は本当に良く考えた方が良さそうです🤐

後、めちゃくちゃ渋滞するので、そこが結構大変です😂

天文館や中央町付近にも住んでいましたが、鹿児島市内でおそらく谷山が一番混むし、進みにくいです💭私も住み始めてそこが一番知っとけば良かったっていうポイントです😅

西谷山のエーコープやダイソーとかが入っているところ(たわわタウンと言いますが)そこも時間帯によってはめちゃくちゃ混んで進まないです😂

東谷山の方がイオンとかには近いですし、笹貫に抜ける所も近いです!バスもあります!たしかタイヨーもありますし中山バイパスは二車線なのでまだ渋滞していても進みは良いです◎

紫原も検討していたとの事ですが、紫原は駐車場付き物件少ないので詳しく調べたほうが良いですよ😳近隣500mとかよくあるのでw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨返信が遅くなり申し訳ありません💦
    渋滞のこと教えていただきありがとうございます😊夫とも話してて、どのくらいの渋滞か想像つかないねって言ってたのですが、かなり渋滞しそうですね笑
    東谷山の方が笹貫に抜ける所も近いとのことでイメージがだいぶできました‼️
    紫原の件もありがとうございます❗️駐車場付きは必須なので助かります✨

• 2月18日
  • み

本当に渋滞情報は私も引っ越してから知っとけば良かったって思いました😭💭

吉野とか荒田周辺にも住んでましたが、あの辺も通勤ラッシュは混みますが、道も二車線とかなので進むは進むんですよ🥺でも、谷山は道狭いところまだ多いし、それに比べて人口が多いのとかもあるのかめちゃくちゃ混むし、信号二回変わっても車二台分しか進まないとことかあります😂😂車で移動より、自転車とかの方がスイスイ進んでる感じです!

紫原は駐車場付きが少ないのと合わせて、坂道なので普段ベビーカーでどこそこ行くとかは大変になります🥺

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに渋滞するんですね😵💦💦谷山でも場所考えた方が良さそうですね🤔今住んでいるところも通勤時に渋滞するみたいですが、それよりも渋滞しそうな感じがします🥺紫原は難しそうですね!
    いろいろと教えていただきありがとうございます✨

• 2月19日
コアラのマーチ

はじめまして😊
私も福岡から2年前に夫の転勤で引っ越してきて、東谷山に住んでいます。1丁目なので、笹貫すぐそばですよ〜♪
イオンモールもすぐそばだし、アップダウンも少ないのでベビーカーで移動できます♪
子育て環境は、支援センターや子育てひろばが結構あり、色々行ってますがみなさんいい人ばかりで、出産前は誰も知り合いいなかったけど子どもを通じてお友達も出来ましたよ♪ただ、話を聞いているとやはり保育園・幼稚園関係はやはり激戦区のようです💦
桜島の灰が一番気になってましたが、まぁ日によって飛んできます💦
だいぶ慣れてきましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨東谷山に住んでいらっしゃるんですね😊子どもの月齢も一緒です✨
    東谷山ベビーカーで移動できるなら住みやすそうですね❗️実際に住んでいらっしゃる方の話が聞けて良かったです✨みなさんいい方ばかりとのことで楽しみです😊実際こちらにコメントくださる方々がいい方で色々教えてくださるので本当に助かります😭火山灰は私も心配してるのですが、慣れるまで頑張ります❗️

• 2月18日
ママリ

東谷山に住んでいます!
みなさんが言われているように、東谷山から荒田方面に行くのは朝凄く混みます(9時頃まで)が、抜け道がいくつかあるのでそれを知ればある程度かな?と思います。

逆もしかりで、荒田からイオンまで1時間半以上(通常30分程度)かかる事もあるみたいです。

ただ、それを踏まえても谷山、小松原あたりは市電も通っていたり、イオンも近くすごく利便性がいいので、おすすめです!!

因みに、私は不動産屋に勤めているので家賃的な事を言えば荒田、鴨池は家賃高いです💦
同じ間取りでも、荒田と谷山では1〜2万以上違います。
荒田は駐車場代も高いので、職場が笹貫であれば、その周辺で探して遊びに行く時だけ市電や車で天文館や駅前まで行かれる方がいいかな?と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨不動産屋さんにお勤めの方から意見いただけて大変参考になります❗️
    確かに調べてみると荒田あたりは谷山に比べて家賃が少し高めですね😳やはり職場が笹貫なら谷山、小松原あたりは利便性がいいんですね❗️抜け道がいくつかあるみたいなので、それが分かれば何とかなりそうですね✨教えていただきありがとうございます😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私も他県から鹿児島に来ましたが、子育てがとてもしやすいです😄
    公園もたくさんあるし、支援センターも充実しています!

お店の店員さんも優しい人が多く、子連れで行くと袋詰めしてくれたり、車まで運びましょうか?と言ってくれたり。
    今でも、袋を買うと必ず詰めてくれます😊

新しい物件は荒田方面が多いですが、地域を限定する時期的になかなか良い物件が見つからない事もあるので、車なしで普段の行動は徒歩or市電と言う事を考慮すると
    上記以外にも谷山中央や宇宿あたりも視野に入れてもいいかなと思います😊
    鴨池と宇宿は近いですが、お家賃は全く違います😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    子育てしやすい環境のようで良かったです☺️まだ支援センター行ったことがなく、鹿児島に行ったら行ってみようと思ってます✨
    店員さんすごく優しいですね🥺袋詰めしてくれるとか、今住んでいるところでは考えられないです✨笑
    やはり時期的に物件難しいですよね💦あまり出てこなくて💦谷山中央は見てなかったので見てみます🙌教えていただきありがとうございます☺️

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

子どもが1歳くらいまでは袋詰めした事ないくらいみんなしてくれました🥺
    ただ、袋が有料化&コロナの影響で入れてくれるお店が若干少なくはなりました😭

谷山中央なら支援センターもスーパーも(地元野菜が激安で売っている)近いですよ♪
    ただ場所にもよりますが市電、JRの駅までは少し歩く(10〜15分)かもしれないです😅

11月頃から社会人の方の引越しが始まっていて、今ピークに賃貸の申し込みがある時期なので、昨日はあったけど、今日には申し込み入ったとかザラにあるので、気になる物件はオンライン内見とかで早めに見つけるといいかもです😁
    ウチの会社も関東方面の方はほぼオンライン内見で決められてます🏡

良い物件が見つかるといいですね☺️

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

物件探しですが、
    ご自身で探されてもいいですし、どこかの不動産屋さんで探してもらうって手のありますよ。

基本はどこの不動産屋さんでも、鹿児島市内どの物件でも紹介は出来るので、条件を伝えて、その中ではじめてのママリさんの条件に合う物件を探してもらってもいいと思います😊
    ただ、どのくらいの数の物件をご提案するかは不動産屋さんによるかもです。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産のこと詳しく教えていただきありがとうございます✨

やはりオンライン内見が多いですよね🤔夫が近々引き継ぎで1人鹿児島に行くそうで、その時に物件を決めることになりました❗️私はオンラインですぐに決めたい派なんですが、夫は物件は直接確認したいそうです☺️笑
    頑固なため言っても聞かず‥笑

不動産屋さんにお願いしているみたいなので、その時いろいろ提案してくれるといいのですが✨ママリさんのように丁寧な方に当たって欲しいです🥺教えていただきありがとうございます✨すごく参考になりました☺️

• 2月25日