※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
ココロ・悩み

親にしてもらえなかった愛情を自分の子供に与えることが難しく感じる。娘や夫に対する羨望や孤独を感じ、自分が大切にされなかったことを痛感している。助けを求めても理解されず、孤立感や苦しみを感じている。どうすればいいかわからず、涙が止まらない。

人に相談すると

『親にしてもらえなかったことを
親にしてほしかったことを
自分の子にしてあげたらいいじゃん。』

って言われます。

それって、私の中では結構難しいんです…

私がしてきた辛い経験を子供に味合わせないようには頑張ってるつもりですが

可笑しい話で
自分の子供に嫉妬してしまいます。

周りから愛されて、構ってもらえて
誕生日プレゼントも、七五三も、お雛様も
両親がいて、娘の為にって何かをしてくれる人が沢山いて…
沢山、沢山大切にしてくれる人が周りにいるんです。

全部、私がしてもらいたかった事欲しかった愛情…
自分の娘が大切にされて凄く嬉しい反面
凄く自分が虚しくなるんです…
私は…親に何もしてもらえてなかったのか…
と痛感してしまいます。

自分の親が私に対して以上に孫に対してしてる姿を見て更におかしくなってしまいます。

夫に対しても全てが羨ましいです…
親がご飯作ってくれて、ちゃんと真剣に相談に乗ってくれて、分からないことを聞いたら一緒に調べたり悩んだりしてくれて
夫の事を大切に思ってるのが伝わります…
夫の為に小さい時からお金もしっかり貯めてて
ほんと素敵な両親です。

娘と夫は、私が欲しかったものを全部持ってるのにしてもらってるのに…
私に同じ事を望むんです。

私には私ができる事を頑張ってます。
ご飯だって、まともに作ってもらった記憶なんてないけど…
毎日ご飯作ってるし
実家のようにゴミ屋敷にならないように
掃除もして、
お弁当だってちゃんと作ってもらった事ないし…
マクドナルドやコンビニのパン、おにぎりをいつも遠足や運動会に持って行ってたレベルです。
家にご飯がない時もありました。

私の家ではなかった事を頑張ってます…
なんで言ったらいいのか…伝わるのか分かりませんが…

子育てもよく分からないなかでやってるはずなんです…

でも、夫に助けてって伝えた時
助けてくれないし、出来て当たり前みたいな顔や発言をされて
周りにそれとなく相談しても
『出来て当たり前、して当たり前。お前は甘えてる』って感じに思われます。

夫からだけでも
ちゃんと愛して欲しいし辛い時には相談に乗って欲しいのに
なんで、結婚してまで私は蔑ろにされないといけないのか分かりません。
夫にはその気は無いと思います。
周りからしたら、たかがそれだけのことで?って思うかもしれません。

娘から嫌いって言われるたびに
もう嫌になります。

私には何も大切に出来ないんですかね…
大切にしてもらえないんですかね…

私は何をしたらいいんですか…

いつも、感覚が宙を浮いてる感じです。

私は何かへんなんですかね…

訳が分からなくてもう涙が止まりません。
気持ち悪くて苦しくて堪らないです。

コメント

ちゃんみまま

旦那さんに結婚する時にご自身の家庭事情は話されたことがありますか?
もしそういった話を聞いているのに、旦那さんが助けてくれないならすみません旦那さん心が狭いって思います。
もし話されていなかったら話されてもいいかもしれません。
私は小さい頃どこも行かなかったし色々わからないってハッキリ伝えてあります。
いずれにしても気持ちを話されては?
natさんはもしかしたら親からネグレクトに近いことをされていたのだろうなと想像しました。
ネグレクトにせよ身体的なものにせよそれらを受けてきた子供が成長して自分も家庭を持った時に、親と同じことをしてしまう事例ってよくあるようです。
でもnatさんは親と同じことを繰り返さず、頑張ってるって思いましたよ。
私は母子家庭で育って、衣食住は母の少ない給料のなかしてもらいました。
でもどこかへ遊びにいくだとか、外食するだとかはなかったのし、アホな父親のせいで借金とりが庭まで来たり怖い体験もしました。
だから今自分の娘たちは人並みに遊びにいけたり恵まれてるなとは思います。
けれどその環境を作ってるのは旦那と私そして今近くにいる人たちであって昔の私じゃないです。
私は大変なこともあったけど子供たちが私みたいな思いをしなくてよかったって思います。
うまく言えませんが、いまは妊娠中なのもあり気持ち的に不安定になりやすい面もあるのかなと察します。
私も二人目妊娠産後は実をいうと病院にお世話になりました。
頑張らすぎず少し力を抜いてもいいんじゃないかなって思いました。
もし自分の中で抱えるのが辛いなら、市の保健師さんなどにお話をして第三者の人に聞いてもらった方がいいのかなと思います。
市の保健師さんや心理カウンセラーの方と話すじたい勇気があるかもしれませんが、事例や知識があると思います。

• lalala

lalala

夫は痛いほど庭環境を知ってます…
    小さい頃の話もしたら
    『俺はそう言う同級生近くにいたけど、可哀想だな、惨めだと思ってた』とまで言われました。

母子家庭の割には
    母は稼いでたので
    ちゃんとした生活をしてれば普通の生活が送れたのでは?と今思ってしまいます…ずっと怒鳴られてきたし、1人で寂しい思いをしたこともあります。

私は子供に対して親みたいになってしまうのが怖くて、近寄るのが怖いです。

病院に頼ろうと思った事もありますが、夫の職業上、多分出世に響くのかなとか、何か呼び出しされるんじゃないかなとか、考えたら
    役場にも、相談出来ないです…

匿名で相談しても
    『皆んなそう、だからこうしてみなさい』ってみんな言うだけなんです…

• 2月12日
h1r065

あと妊娠中なのもより不安定なのはあると思います。

親の影響もあるし、旦那さんはそういう幸せが当たり前だからわからないです。

あなたは悪くはないです。

比較してしまうのも仕方ないかなです。
義両親だけがお祝いやらするとかならまだなんともだったけど、
実親がいま孫に対してしてるのを見ると自分の幼少期と思い出してとか比較はしたくなくてもしちゃうのかもです。

実親さんも昔は余裕がなかったり同じように悩んだり子育ての仕方やら分からなかったとかはもしかしたらあるかもですよ。親には言ったことありますか?いま何かしらお手伝いやしてもらえたりとかもないですか?

うちの旦那はお母さんがパチンコ狂いやらで赤ちゃんのとき放置、ごはんもまともになしとかできてます。
ムカついてもうずっと離婚してからは会ってないですよ。
お父さんはあい関係良好なほうとはいえ、借金肩代わりや援助、学費はバイトで自分とか下のきょうだいとは差がありです。

でもいまはそういうの忘れてはないけど目の前の仕事とか頑張っております。

旦那さんが辛かったやらきいてくれたら少しは違うのかなーとは思いますが。

十分頑張ってるし、吐き出したいときはここで吐き出してもいいと思います。

• lalala

lalala

親は看護師してたので給料は母子家庭の平均より貰ってたと思います。
    児童手当もあったので普通に生活をしていれば…お金も貯められたはずの給料なんです…
    兄2人にはゲームやおもちゃお買ってるのに
    私は何も買ってもらったことがないです…
    強いて言うなら…お邪魔ドドレミのタップは買ってもらったのを嬉しすぎて記憶にあります。

だから尚更分からなくて…
    今パートでお金ないのに
    孫には、孫のお祝い時にお金出して…

でも今、疎遠してます…結婚前に『おろせ、産むな』と言い義家族と口論になってしまい、ある程度は付き合ってきましたが私が限界で距離を置きました。

うちの親も
    兄2人が大好きです…

私自体、人に伝わるようにや、人と話すことが苦手なので夫に伝わらない部分も多いかもしれないけど…話してる時ちゃんと聞いて欲しいと毎回思います…

私には誰にもいないんだと思うと悲しくてたまりません…

• 2月12日
  • h1r065

h1r065

子育てや家庭以外で趣味やら没頭できそうな自分の好きなこと、したいことってはないですか?

そういった楽しみとかで自分充実させたり、仕事いけるようになったら仕事行ってお子さんも保育園預けてとか一人の時間作ってみるとか。

自分で自分にご褒美ってのもありかなと思います。

• 2月12日
  • lalala

lalala

何もないです…
    前はストレスが溜まったらケーキ屋さんで食べたいだけケーキ買って浜辺で1人で食べてたんですけど…
    働いてない身分で出来ないし…

上の子は幼稚園で下の子は幼稚園に入れないので…なかなか時間がないです…

• 2月12日
  • h1r065

h1r065

おうちのことしてますから働いてないとか卑屈にならないでください😂

それ言い出すと専業主婦ママとか我慢ずっとしなきゃになるので。

たまにとかなら美味しいランチとか本当ありですから。持ち帰りでも良いですし。

クレヨンしんちゃんのDVDとか車でこども見ますが、みさえは専業主婦は大変!って休みないしとか強気に言ってます😅
    ひろしもこどもみたり家事して普段しないことしてぼろぼろでみさえ帰宅したらみさちゃんはすごいって。

時間確保は確かに厳しいけど少しでも時間持てたら違うかなーと。

いまは難しいや先が見えないかなはするかもですが転機はきっとあるのかなと思います。

• 2月12日
  • lalala

lalala

何かしら見つけてみます…😭

うちの子集中力なくて
    すぐに飽きちゃうので…時間の使い方が難しいです🥶

頑張ってみます🥶

• 2月12日
チックタック

自分の子供に嫉妬するって
ものすごく分かります。
私は生まれた時に捨てられて
親の愛を知らず
施設では虐待
子供同士の暴力や性被害で
大人になったら自分には戸籍も国籍もちゃんと無いことがわかって
人生のスタートから現在にかけても色々とつまづいてます。

妊娠中、内縁の旦那と離婚して
やっと初めての家族を持てたと思ったら
ひとり親とはいえ、愛してくれる親が1人でもいる息子が羨ましくて
もう本当に羨ましくて
時々、息子が羨ましいあまり泣きます。
わたしも自分のされたことを息子にはしないと決めて
息子を産んだのに、わたしはこのたった3年で何度か息子を叩きました。
自分のしたくないことをしてしまうのも苦しいです。

でもこのたった3年で息子を死ぬほど愛でました。
自分がされたかったように
愛されたかったように
普通の家庭のお母さんを必死に真似て
息子にしてきました。
でも自分が子供を愛せば愛すほど
私がされたかったことなのに
わたしは今後もこの先も親を持つことが出来ずに
与えられたこともないのに
この先ずっと与えるしかないことに
悲しく悔しく辛くなってきます。

きっと周りは
私が息子をあいしたぶん息子もママを愛するよ
って言ってくれると思いますが
望んでる立場が違うんです。
子供に愛されるママになりたいんじゃないんです…
子供から愛されることよりも
親から愛されたいほうがかってしまうんです。
わたしはこの先も多分一生死ぬまで
この「望んでた立場」に苦しめられると思います。
でも、大人の私が親を持つことはもはや不可能に近いのも事実で
認めざる得ないとわかってます。
だからこの辛い思いは自分で終わらせたい
連鎖は断ち切りたいと思ってて
息子や孫に引き継がないように
わたしはできるだけ普通の家庭を息子に教えて行かなきゃ行けないと思うんです。
だから、親にして貰えなかったこと、して欲しかったことをしてあげて
されたくなかった事辛かったことを息子にしないような
そんな育児をしたいと何度も思います

世の中、子供が選んできてくれるって幸せな人達もいるけど
私は絶対に絶対に
親も子も、お互い選べないと思いますし
こればかりは「運」なんです。
わたしは運がなかっただけ
でも私の息子は私よりは運があった。
その運を孫や曾孫、そのもっと先の子孫まで少しずつ増やしながら受け継いで欲しいから
精一杯、息子をいい男に育てるしかないと思ってます。

わたしにもイマイチ答えはわかってないんです。
ただ、どれだけ望んでももう手に入らないものがあって
それを受け入れていかなきゃ行けないと思います
でも時々思い出して悔しくなって泣いたらいいんです。
そうして少しづつ受けいれていくしかないのかなって。

昨日、わたしも同じような
悩みをママリで打ち明けようと
文を書いては消してを繰り返して
だけど投稿には至りませんでした。
自分と同じように
自分の境遇を嘆いて
子供に嫉妬心を抱き
羨んでる人がいるとは
思わなかったので
同じ人がいることに
ほんの少しだけ胸が軽くなりました。

• lalala

lalala

さかなさんも色々経験されてきたんですね…
    辛い境遇をしてるからこそ、自分の子供にはって思っても
    それと同時に自分にもきますよね、
    私もこの3年子供を叩いたり怒鳴ったり沢山してしまって
    それ以上に愛情をあげることができなかったです…

言い訳になりますが、
    死産して翌年には癌が見つかり…体調も心も精神的にも、娘が大事な時期の時に私が壊れてしまい自分の事を保つのに、死なないように必死だったんです…
    思い返したら、私は親と同じ事を娘にしてて
    もう、子育てに自信がなくなってしまいました…
    私がいない方が、私が育てない方が
    私がいない時の娘の方がよく笑うし、好きな事も自分の気持ちもしっかり訴えれるんです…
    私の前だと娘は我慢してしまいます…

私も毎日泣いてヒステリックになってしまいます…

さかなさんのように、私も少しずつ受け入れていけるように気持ちを持っていきたいです…

私も何回も書いて消して投稿した後に後悔してました、沢山非難されたら多分心が折れました…

理解してくれる方や同じ気持ちを持ってる人がいるのをしれて落ち着けましたありがとうございます。

• 2月12日
*

とっても分かります^^
無償の愛って難しいですよね。

私も親にしてほしかったこと
してもらえなかったことを
自分の子にはさせてあげたい。

ただ、祖父母や親戚みんなから愛されて山のようにプレゼントをいただいて、こんなに甘やかしてもいいのだろうか、私が親から貰いたかった施しは他の人から十分もらっているなら私は何をしたらいいんだろう。って思うこともたくさんあります。

うちはお金が無かったのでマックは贅沢品、次女なのでおもちゃや服は全ておさがり、
でも息子にはハッピーセットやミスド、遊びに行く度新作トミカが置いてあります。

夫は望めば何でも買って貰えた環境なので、なんでそんなにケチなの???って何度も聞かれました。

今は、自分に染み付いた感覚と、もう過去のことと割り切ってますが、正直こんな言い方もあれですが、何もしなくても育つので自分がやってあげたい時にやってあげる。で十分だと思います。

気持ちに余裕のない時は無理しない。お互い自分が自分を1番大事にしてあげましょうね^^

• lalala

lalala

私もお金はなかったです。
    高校に行ったときや下着などに必要最低限なものをお願いしただけで
    『お前にはお金を沢山使った』と嫌味を言われます。

でも、親がご飯を作らない人だったので…外食が多かったです…それに、兄弟差別的なのもあります…
    母子家庭だから仕方ないのか…も諦めてました…

その気持ちわかります。
    周りからしてもらってて、私は何も出来ないのに親としてドンドン辛くなっていきます…

唯一あげてた、母乳を卒業したら
    この子はもう誰でもいいんだ…って思うようになってしまいました…
    私が親である価値を全く見出せない…

私も過去のことだと割り切りたいです…

自分を大切にしてきたことがないないのでどうしていいかいまいちわからないんでますよね…
    自分のためにって言うのも…分からなくて

• 2月12日