※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が便秘で悩んでいます。病院での対応やビオフェルミン、マルツエキスなどの薬が効果がなく、綿棒浣腸も怖がってしまいます。他に効果的な方法はありますか?

2歳の子が便秘で悩んでいます。
今まで毎日出ていて快便だったのですがこの間5日ほど出なくて浣腸3回目でやっと出たのですがトラウマになってしまったのかそれからうんちを出すことを痛いからと怖がってしまい便秘が続いています。
病院へ連れて行ってもあまり気にしなくていいとか浣腸するかビオフェルミンやマルツエキスをすすめられるだけでビオフェルミンやマルツエキスやオリゴ糖なども効果が見られなかったのですが何かいい方法はありませんか?
ちなみに綿棒浣腸もやりたいのですが「怖い〜!!」と泣き叫んで暴れまくるのでできません。

コメント

ここまま

うち2歳児は慢性の便秘で一年以上悩んでますが、
浣腸で定期的に出しながらビオフェルミン飲み続けて治った時期もあったし、
酸化マグネシウム7日間飲んで毎日出てそのまま治った時期もありました!!

元々快便な子なら、それでリズム戻してそのまま治ると思いますよ😊

早めの対処が大切なので、頑張ってください!!

すぐ出したいうんち💩には病院で出してもらえる酸化マグネシウムがおすすめです!

ちゃちゅちょ

2歳なら浣腸の恐怖、覚えちゃいますよね…😭💦
もうこればっかりは、年齢が年齢なだけに😱💔

うちも、下の子がひどい便秘で5〜6日出ない日とかあって、苦労した経験ありです💦

以下、私が試したことを紹介します!

①朝イチで白湯
②エキストラバージンオリーブオイルを1日小さじ2杯程のませる
(オリーブオイルは赤ちゃんでも大丈夫です)
③サツマイモを筆頭に、芋系を食べさせる
④おしりふきで、お尻の穴周辺を拭いてあげる。
(拭いて刺激することで出るときもあるそうです。片足上げさせた体制で、しっかり割れ目を拭いてあげる)
⑤ヨーグルト
⑥入浴
(とにかく体をあっためる)

こんなかんじで、うちはようやく改善しました💦

yuri

便秘治療を半年してます😊

モビコールと、ピコスルファートナトリウムという便秘の薬が凄く合いました😊

先生の指示で、治療を始めたばかりの頃は毎日浣腸をして便を出して、便を腸内に溜めないようにしました。
2ヵ月程で自力で出せるようになりましたが、また出せなくなって、浣腸の日々に。
マルツエキスも処方されましたが、これは効いてるのかはわからず。

2歳になり、モビコールを処方されてから、ぐんぐん状態が良くなりました😊
即効性がある薬ではないので、初めは出なかったので、
ピコスルファートナトリウムという薬も処方してもらって自力でだせるようになりました😊こちらは即効性がある下剤のような薬です😊

綿棒浣腸は月齢が小さい頃は効くかと思いますが、大きくなってからはあまり効かない気がします💦
うちも、めちゃくちゃ嫌がるし、浣腸使えるなら浣腸で出しちゃいます😊

便秘はあまり気にしなくていいとか言われがちですが、子供の便秘は怖いので、通う病院を変えでもいいかもしれません。
モビコールを処方してもらえますように^_^
長期戦になりやすいなので根気がいりますが、頑張ってください😊