※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中の傷病手当金の審査は厳しいですか?普通の給与よりも高く支給されるのでしょうか?7ヶ月分の手当金が簡単に支給されるか心配です。

育休中の傷病手当金って普通に働いてる人より審査厳しかったりしますか?先生にどれくらいの期間が対象になるか聞いたら、「みなさん(同じ病気の方)だいたい退院後半年くらいしてから仕事復帰されますよ~、半年でいいですか?」という感じでした。
育休中なのに約7ヶ月分の傷病手当金って簡単に支給してもらえるんですかね💦
普通に働いてるよりもらえますよね💦

コメント

®️

審査に関してはわかりませんが、育休中でも傷病手当金貰えます。
育休手当も貰って、傷病手当ももらってだと普通の賃金より高くなりますよね〜😓
今はそういう法律ですし、育児するにも病気治すにもお金はかかりますし、それぞれに対してのお金と思って貰っとけばいいのではないでしょうか😇

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    育休50%の時期でも両方貰うと働いてるより多いですもんね😅
    先生が書いてくれると言ってくれたので制度に甘えて申請しようと思います!

• 2月12日
mama

組合の審査は特に厳しいとかないですよ!
書類さえ揃ってればもらえます🙌
なので医者が書いてくれるなら書いてもらったほうがいいですよ👌

育休の手当もらってるなら合わさって働いてるときより多くなります❤
逆に言えば普段働いてるときで言えば給与より少ないけど組合からしたら、規定通り払うけど少ないとかは知ったこっちゃないのと同じで多くなろうが関係ないって感じですよ😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    入院+半年分書いてくれるそうなのでそれで申請しようと思います✨
    確かに向こうは決まり通り払うだけだから関係ないですね😅

• 2月12日