※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食事について悩んでいます。料理が苦手で栄養不足で悩んでおり、食材を買っても使えずに心が折れています。安定期に入り、料理を始めるタイミングやコツを知りたいです。

妊娠中の食生活についてです。

今妊娠15週になりました。

心拍確認前から初期症状と悪阻で苦しい期間を過ごして今週あたりからやっと吐く事も減りました、身体は動くとフラフラする時もあるのでベッドかソファの状態が多いです。

仕事も出られない状況でずっと自宅にいるのですが自分が食べられない&ほとんどの臭いに拒否反応出てるせいで全く料理やバランスの取れた一汁三菜のイメージの食事をしてきませんでした。
旦那も朝は7時夜は21時とほとんど家におらず外仕事の為食事よりも睡眠になってしまい栄養不足な日々でした。

でも、妊娠初期はこんなに体調が悪くなると思わずに料理をしようとスーパーに買い物に行った時に食材を買っては結局身体が動かずに期限切れや腐ったという状態を何度か繰り返したせいで心が折れてここ1ヶ月くらいはもう食材も買っていませんでした。

さすがにもうすぐ自分も安定期に入り少しずつ人間らしく動けるようになったら家事はこなしたいと思います。それにしても、料理だけはどうしてもやる気が起きない気がして、元々料理が好きではないのですが、栄養取れるあったかいご飯用意して、節約もしないと?など考えれば考えるほど何も食べたくないと思ってしまって旦那に帰りがけに買ってきてもらおう、デリバリーでもいいかな、と甘えた考えになってしまいます。

なにかタイミングや始めるコツやきっかけなどアドバイスいただきたいです。
こんな状況だった方いたらお話聞かせて欲しいです。

コメント

ママリ

妊娠中って身体も心も思うようにいかなくてしんどいですよね🥲
私もつわり中はすごい食事偏ってました😭

今も妊娠後期ですぐしんどくなったり
ご飯作るの面倒くさいー!って
毎日毎日なります笑

栄養バランス、
良いに越した事ないとは思いますが
ハードル上げすぎるとしんどいので
しんどい時はひたすら鍋にしてます🥘

鍋の素もいろいろあるので
素さえ変えれば具材同じでも
飽きずに食べれるし野菜も摂れるのでおすすめです😋💕

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

ママリさん、ありがとうございます😭

後期になっても同じ状況が待ってるんですね…

鍋だいすきだったのに忘れてました!
    鍋の具なら腐りにくいし連日でも飽きなそうですね!!!
    次買い物に行ったら鍋に入れる野菜と鍋の素選びます😆

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

安定期〜後期の今、
    私はつわりとかはなくなりましたが
    気持ち的になんかめんどくさいなー
    って感じです笑

是非是非!✨
    うちはシメを次の日の朝ご飯に
    しちゃうので2食分楽してます🤣

• 2月12日
  • しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

めんどくさいって気持ちはずっとつきまとうんですね😂

なるほど!お勉強になります!!

• 2月12日
あこ

妊娠中まともな食生活してないです😇
娘の時は悪阻酷くて2ヶ月寝たきり、主人のご飯はレトルトか冷凍。掃除も洗濯も買い物もしてもらってました。
動けるようになっても食べる気が起きず朝はなし、お昼はご飯に漬物だったりお菓子で済ませたり。
夜は作ってはいましたが、焼くだけ炒めるだけの簡単にできるやつばっかり。◯◯の元、今も大活躍です。味噌汁はインスタント。無理な日はカップラーメン(笑)帰りに買ってきてもらうこともしばしば!
味覚異常のつわりが産むまであり、今回も安定期入っても続いてるので食べる気ほんと起きないです。
今は娘がいるのでご飯作らないわけにはいかず、ある程度作りますが、自分のご飯は相変わらず手抜き&1日2食。
妊娠中心身ともにたくさんの変化があって疲弊してしまいますよね😭
ご飯に文句言う旦那様でなければ、手抜き万歳です。

• あこ

あこ

夕飯を少し多めに作れば次の日の朝、昼に回せて楽ですよ!副菜作る時も一つの野菜から作る一度の量、種類多めにします。ご飯作る回数はなるべく少なくするのがモットーです。

• 2月12日
  • しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

はじめてのママリさん、ありがとうございます😭

同じ状況の方がいらっしゃってホッとしました。
    今は焼いたり炒めたりすら出来ていないので調味料の素を頼って少しずつやってみようと思います!!!
    インスタント味噌汁にも今まで何も感じていなかったのに大感謝してます(笑)

上のお子さんがいるとその責任感だけで自分の分まではとても考えられなそうですごいなと思います…

幸い文句も何も言わず良いよと言ってくれる旦那なので手抜きしながら少しずつ練習していきます!!!

• 2月12日