※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけでおっぱいに頼ってしまい、30分で泣いて起きる悩みがあります。プルオフメソッドも試してみたが効果がなく、改善方法を知りたいです。

寝かしつけ苦労しています。
いつもおっぱいで寝落ちすることが多く、パパが寝かしつけした時とか大変だと思い(おしゃぶりもありますが泣いて受け付けないことが多くて…)、最近はその前に離すようにしています。
本でプルオフメソッド?というのを見て、試していますが、まあ効きません(笑)
離すタイミングが悪いのか何回やっても泣くし、むしろ執着が強くなっている気がします…。そして、結局長めにくっつけてしまう…。この一貫性がないのがいけないとは思うのですが…。
寝かしつけても30分くらいするとふぎゃーって泣いて起きます(30分の壁)。寝た時の状況と違うと起きてしまうというのも見て、尚更おっぱい寝落ちは改善したいのですが、良い方法はないでしょうか😭?
気にせず続けちゃっても良いのでしょうか…。

コメント

ダイエット始めました😃

寝かしつけお疲れ様です。

私は、寝る二時間前にミルク160cc飲ませ授乳してます😃
そして、寝る30分前に一度飲ませて部屋を真っ暗にして布団の上で自分でゴロゴロしたら寝てくれるようになりました😃

日中は、授乳からの寝落ちですが💦

  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    おしゃぶりは、口に入れた瞬間嗚咽します(笑)

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    起きててもベッドに置いて放っておいて泣いたりするまで様子みるのもありですかね…。寝せなきゃ寝せなきゃと思ってトントンしたりしてるんですが…。

    • 2月12日
  • ダイエット始めました😃

    ダイエット始めました😃

    上の子の時そうでしたよ😃
    寝かせなきゃって自分追いつめてましたね💦
    二人目になるなと勝手に寝てくれー😑っと思って泣いてなくても泣いていても少しほっておいてます。
    3分たっても泣き止まなかったら抱っこしてますが、基本、私の抱っこでは寝ないので、一緒に横になって子供のお尻触ったり足元を暖めたりしてます。自分の太ももに子供の足挟んで添い寝してます😃
    トントンしても寝ないのであきらめて横にじっとしてます😃

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えるとやっぱり違いますよね💦
    ウトウトしたあたりで置いても起きちゃって布団で遊び始めて、寝なくなっちゃう!と思ってそそくさと抱っこしてしまうんです…。
    最初から放っておいて泣いたらを試してみます😂

    • 2月12日
まーまりん

うちも夜はほぼおっぱい飲みながら寝てて前までは寝落ちで寝かせてましたが、最近は寝る前にというより飲みながら寝てるな〜って時に離して、ちょっと泣きますが縦抱きでゲップさせながら落ち着かせてから布団に寝かせてます!
夜中は寝落ちしたらラッキーって思ってそのまま寝せてますが💦
ちなみにトントンで今は寝せてますが旦那が寝かしつけると泣くので結局ずっと私だけが寝かしつけしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私もある程度になったら離して落ち着かせるんですが、眠くなってくると、横向いてチュパチュパして、何してもそれで…。
    うちも旦那だと泣いてしまって私ばっかりです…。
    だったら、自分の楽なやり方でいいんですけど😂

    • 2月12日
はぴわちゃ

お疲れ様です😌
うちは添い乳で寝かしてるのでそもそも旦那には夜の寝かしつけは頼んだことがありません。とゆーか頼もうと思ったことすらないかなぁ😁寝かしつけて10分で泣いたりすることもありますが、また添い乳かトントンしてます。あと気を付けてるのが、毎日寝るときには合図として、寝室に行く→布団に置く→毛布かける→掛け布団かける→おやすみと声かける→添い乳と、必ずこのローテーションで産まれた頃からやっていたら、本人も分かるのか、泣いていても布団に置くと泣き止んだり、添い乳がわかるみたいでおやすみを言うと顔を私のほうにむけてきてくれますょ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝かしつけ時間かかるので、ちょっとゆっくりしたいなって思う時は頼むんですが、泣いてしょいがなくて、結局私がいくんですよね😅だったら最初からやって早く寝せればいんですが…。
    同じルーティンを意識してるんですが、まだわかってくれてないのかなあ。
    根気強くやってみます😂

    • 2月12日
ちぴmama

アドバイスではなくて申し訳ありません😭!
私が投稿したんだっけかな?と思うほど状況同じで思わずコメントします💦

おっぱいで寝落ちじゃないと無理+30分の壁が最近の悩みですー😭
おっぱいで寝落ちは、結局それが自分的に楽なので続けちゃっています💦💦
30分の壁。寝た時と同じ状況って、おっぱい寝落ちしてるうちは永遠に難しいですよね😭💦
うちの子は泣いたときにトントンしてみても、ヒートアップしてしまうだけで💦
逆にストレスが溜まって寝れなくなるよりは…と思って、結局またおっぱいくわえさせています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    毎日お疲れさまです😭
    周りを見てるとうちだけかなと思うことが色々あって、同じような方がいるというのは頑張れます😭😭✨
    結局楽な方法が一番ですよね。癖になって未来の自分に恨まれそうですが😂笑
    要求を満たしてあげることに努めます!
    頑張りましょう!!!!

    • 2月12日
deleted user

パパの寝かしつけは、パパが考えればいいと思います(笑)
うちの子もおっぱい寝落ちですが、うちの旦那はひたすら抱っこで寝かしつけてます。腕が太いので。わたしはもう頭が重すぎて無理なのでおっぱい以外なら抱っこ紐ですね。
人によってやり方違うので、パパに頑張ってもらって…(笑)
あとは、今日成功した方法なんですけど、バウンサーに乗せて(お腹の上とかでも良い)ゆらゆらしながらラトルをコロンコロン鳴らしてたら寝ました(笑)おきかけたら揺らす!ってやって、その場は離れられないですけど、寝転がってバウンサー揺らすだけなので楽でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね(笑)
    しかもパパが寝かしつけをすることなんてほとんどないし(笑)いつくるかわかんない、人のために自分が悩んでるのアホらしくなってきました😂
    やはりしっかり寝てから布団とかに寝せるかんじですかね?寝たと思ってから移動させる時に目が覚めることが多くて、何分抱っこしてればいんだーってなってて😭
    お昼寝なんかではやってみたいと思います!!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは完全に寝てから移動する派ですけど、眠りが浅い場合には失敗しますよね…
    床に下ろそうとする時点で顔がクチャクチャになって、下ろしたらギャン泣き(笑)

    午前中は比較的寝るんですけど、夕方とかはなにしても寝ないから諦めですねぇ(-_-)

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下ろそうとすると顔がみるみる変わるのほんとにわかります😂
    やはり完全に寝てからですよね…。タイミングとか何でも日々試してでんね…。
    頑張ります😭👏🏻

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

今まさにプルオフメソッド試してます💦うちは11ヶ月の今まで夜の寝かしつけも添い乳、夜中起きても添い乳、なんなら日中も添い乳しながら、スマホ見たり、ドラマ見たり、楽してきました😅
夜中何回も起きるので、ネントレ=夜間断乳だと勘違いして決行したけど失敗し、まずは

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で娘に投稿押されてしまいました💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは、夜間断乳ではなく、睡眠の土台を整えることと、添い乳で寝落ちしないことに挑戦していますが、プルオフメソッド、私もできているのか不明です😅
    おっぱい離したら泣く、吸わせるを何回も繰り返し、置いたら泣いてトントンしても起き上がってよじ登ってくるのでまた吸わせてを何回も繰り返し、最終的に置いて少し泣いてトントンしながらシーって言い続けて寝る感じですが、添い乳してないだけで、結局授乳で寝かしつけてる感半端ないです😅
    この方法で短時間で寝かしつけできるようになるならいいですが、添い乳より時間かかるのと、自分は起き上がって授乳してるから、楽じゃないし、なんだかな〜ってモヤモヤしてます💧
    若干、夜中起きる頻度は少なくなった気はしますが、、、

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もしかして同じ寝かしつけ本ですかね!結局合ってるのかもわかんないし、そもそもその通りになんていかないし😂
    プルオフ…とかウトウトで置く、泣いてもトントン、書いてあること何回か試しましたがいつもの何倍も時間かかって心が折れました😂それが良くないんですよね…。
    なので続けてやっていらっしゃるの尊敬します😭✨
    絶対効果出る思います!
    私も未来のの自分のために今頑張りたいんですが、楽な方へ行ってしまいます…。未来の自分に恨まれそう(笑)

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答になってないのにコメントしていまい、すみません😅

    同じ本かもですね✨
    最終的に置いた時に目を開けた状態でそこからトントンとかで寝る的なこと書いてあった気がしますが、泣いてまだ求めてくる時は目を開けるけど、最後置いて少し泣いてトントンで寝れる時は目は開いてません🤣きっと座って授乳での寝かしつけに成功しているだけな気がします😅
    ほんと、添い乳より何倍も時間かかるし、結局ちゃんとできてないなら、浅い睡眠になった時におっぱい求めるのでは?と思ったら、同じく心折れそうです😭
    でも、夜間断乳とかガチのネントレとかギャン泣きされるのは耐えられなそうで、踏み切れません😅

    まだ3日目ですが、若干、時間が短くなったのと、起きる頻度も5回くらいが2〜3回になったような、、、もう少し様子見ようと思いますが、プルオフメソッドで成功したよ!とか、どれくらいの期間で良くなってくるよ!とかって人がいたら参考にしたくて、私も質問投稿しちゃいました😊
    何か良さそうな情報有れば、シェアしますね✨

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガチネントレしても愛着に影響ないって聞いても耐えれないですよね😭
    効果出ててすごいです✨
    ぜひシェアお願いします😭💫

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    効果出てるんですかね😅
    夜中一回しか起きなかったと思ったら、5時半に完全に起床しちゃったり、結局3回起きて最後の5時頃は寝るまで30分かかったり、、、心折れそうです😭

    そして、プルオフメソッド、あんまりやってる人いないのか、コメント未だにありません😅

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかる時間とか起きる回数が減ってるのは効果出てる証拠ですよ!娘ちゃんも慣れようと頑張っていると思いますよ!
    効果を感じるまでに時間がかかるから辛いですよね😭本当に尊敬です😭✨ムリなく…。私も頑張るか…。

    そうなんですね💦
    もし誰かコメントきたら教えていただけたら嬉しいです🙇🏻

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日のお昼寝の時、1時間で起きて、再度プルオフメソッド試してみたけど、おっぱい離しておいたら泣いて全然ダメで、イライラしちゃいました💦
    こんなんじゃ私も娘も幸せじゃないしやめちゃおうかと思い、色々調べていたら、インスタで同じ本を参考にプルオフメソッドをして、しかも添い乳で!ゆるく断乳した方を見つけました!
    本は愛波 文さんの「赤ちゃんとママのぐっすり本」という本ですが、みおママさんも同じですか?
    人のインスタのアカウント、ここでお伝えしていいのか分かりませんが、見て気持ちも楽になり、私もゆるく取り組んでみようかなって思えたので、参考までに😃

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしちゃうのわかります😭
    まさしくぐっすり本です!!
    ありがとうございます!!!
    早速検索させてもらいます!
    ママの幸福度のためにも気持ち穏やかに頑張りましょう😭👍

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり同じ本だったんですね✨
    インスタの方のお子さんはもう2歳くらいみたいなので、けっこう前の内容ですが、この方のようにうまくいけばない〜と淡い期待です☺️
    ママの幸福度大切ですよね✨

    みおママさんのお子さん、5ヶ月なので、ネントレなど早い方がクセも取れやすいみたいですし、うちみたいに自我が出てくる前にゆるく始めておくと良さそうですね😊

    お互い頑張りましょう☺️

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    その後どうですか?
    私はあれ以来、ちゃんとしたネントレには踏み切れず、ずっとプルオフメソッドを続けて、ぐっすり本を参考に睡眠の土台を整えただけで1ヶ月以上経ってしまいました。保育園入園を目前にやっとネントレして、成功したかなってところです😃
    もしまだ困っているようでしたら、私のゆるゆるネントレを参考までにと思い、コメントしちゃいました😊

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越しでバタバタしていて返信が遅くなってしまいました💦すみません🙇🏻
    ネントレ成功すごい!おめでとうございます😆✨
    結局プルオフ続けられず…。いつもの授乳時間(10分くらい)で離すと夜起きる回数が多い気がして、30分くらいくっつけてます。そうなるほぼ寝てるので、ちょっと起こしてベッドに置くという感じです。置いて泣いてもトントンで頑張るようにしてたら、置いてもすんなり寝てくれようにはなったかなと思います。
    ただ、いつも1時間以内には一回起きるし、夜中も何回か起きちゃう時もあるしで、30分くっつけてるのも、割と置けるようになったのも効果があった気がしてません💦
    しかも相変わらず、昼寝はずっと抱っこで…😭何回か置くチャレンジしていますが、成功できず…。
    夜泣きが始まったのか、引っ越したのもあってか、ここ3.4日は夜中よく起きちゃって…。
    ぜひどんな感じでやったか教えていただきたいです😭😭

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😃
    小さいお子さん抱えての引っ越し大変でしたね💦お疲れ様です✨

    ねんね本の最終的には親は部屋から出て、1人でセルフねんねに抵抗があって、基本はねんね本を参考に、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本も参考に、それぞれの本から自分ができそうな部分をやった感じです😃

    ネントレ前は、プルオフは座ってだと置いてダメだった時がかなりストレスだったので、添い乳でやりました🤣だんだん、離して泣いても、シーシーって言ってトントンしたら寝る率が高くなり、夜中泣いた時もシーって言ったら寝る時も出てきた感じです。
    ひたすら睡眠の土台整えて、ねんねルーティン、活動時間内に寝かせる。私的には、朝10時までにお散歩して朝日を浴びるのがかなり効果的な気がしてます✨

    ネントレ前にこんな感じで1ヶ月くらい過ごしたので、ネントレは意外とすんなりいきました😃

    保育園、仕事復帰を前にやって、夜自分の時間ができましたが、もっと前からやっておけば育休中もう少し楽に過ごせたのに😭って後悔です😅

    ちなみに、睡眠ホルモンの関係で、日中は難しいらしく、私も未だに添い乳で寝かせてますよ🤣夜間断乳したら、日中のおっぱいへの執着がひどくなり、今はそれが悩みです😅

    ねんね本の愛波文さんのインスタフォローしてると、時々インスタライブで直接質問回答してくれたり(回答してくれる質問は全部じゃないですが)、愛波ライブというのに登録すると、初めの一週間は無料で、その後月1500円で全員の質問に回答してくれるので、かなり良くて、私はそちらで相談しながら進めました😃
    まわしもののようになってしまいました🤣

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    努力の賜物ですね😭✨

    いつも散歩が午後だったり、部屋の向き的に朝日を浴びるのが難しかったので、朝のお散歩試してみます!
    ネントレはどんな感じでやりましたか??

    愛波ライブは気になってました!
    やはりアドバイスの効果はありますか?

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお散歩、いつも午後になったり、なんならほぼ行ってませんでした😅
    低月齢の時って、夜中の授乳で寝不足で自分も疲れ過ぎてて、午前中はやる気出ないし、ねんね本なんて読んでる暇ないよって思ってたので、ちゃんと本読んで勉強してるみおママさん、すごいですね!

    ネントレは、フェイドアウトメソッドと添い寝の中間って感じででやりました🤣あと、一歳過ぎなので、ねんねのお供にブランケットやぬいぐるみも使っています🧸
    夜中に起きてもママは寝た時と同じ場所にいれば安心かな〜って思って、私の布団と子供の布団の間あたりに座って見守りました。寝る時はおっぱいももらえないとわかり、それで寝るようになったので、今は横になって見守ることもありますが、それでも大丈夫そうです😃

    愛波ライブでのアドバイスはかなり参考になりましたよ✨
    ネントレ始める前に、小さな疑問があったら、それを解決してから始めた方がいいみたいなので、週3回のライブの度に質問し、始めるタイミングとかも相談しました😊

    毎度、長々すみません😅

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいもらえない等、子どもはちゃんと学ぶんですね!
    ねんねルーティーンで、授乳を最後にしてしまっているのでそこを変えなくては…。
    愛波ライブを検討しつつ、私も本当に頑張ってみます😭
    とりあえずゆるゆると…(笑)

    同じような経験から頑張られている方を見るとやってみようと思えます😭✨
    コメント頂いてありがとうございました!!!!

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も授乳1番最後にしてました😅
    睡眠の土台を整えて、ルーティンやって、朝日浴びて、などでリズムつけるのをしばらくやるだけでも、いざネントレする時にすんなり行く確率かなり上がると思います✨
    ゆるっとやりたいですよね😊
    産後7ヶ月でまだまだ色んなこと無理なさらず、お体大事にして下さいね☺️

    突然お節介なコメント失礼しました🤣

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、本当にありがたいです😭

    最後にもう一ついいですか🙇🏻?
    お昼寝する時は夜寝る時と同じ場所やベッドに寝てましたか??

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝する時も夜と同じ場所で寝てます〜😃

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝はリビングでしてたので、試しに変えてみます!
    ありがとうございました😌

    • 4月12日