※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなゆいはる
子育て・グッズ

息子の視力検査とトイトレについて相談です。息子の練習方法や平均トイトレ期間について教えてください。主人と協力して教育したいと思っています。

9月5日に息子の3歳児健診があって、視力検査があるのですが、家で練習してくださいと視力検査用のCマークが書いてある紙が2枚入ってました。
でも息子はようやく最近になってよく喋れるようになりましたが、私が本の読み聞かせや教育を怠ったせいで頭脳的な所はゆっくりです。
とてもそのマークを見せて右だとか左だとかそんな事はできないのですが…
どういった風に練習すればよいのでしょうか…

あとトイトレもしていなかったのでまだオムツです。
尿検査もあって当日オシッコを持って行かなければ行けないのですが、だいたい平均トイトレは最低でもどれくらいかかるものなんでしょうか…

妊娠や出産で体調悪かったり、協力者がいなかったのでなあなあとしてしまって、ようやく3人目で主人が改心してかなりイクメンになったのでこの際協力しあって息子に色々教えてあげたいです(>_<)

コメント

5児☆mama

視力検査は、
当日、できなかったと言えば大丈夫ですよ(^^)

トイトレはうちは4〜7日で出来ました(^^)
無理なようでしたら、
夜中寝てる時に小さな袋をおちんちんに医療用テープ?で貼り付けて、
それを容器にいれれば大丈夫ですよ(^^)

• まなゆいはる

まなゆいはる

ありがとうございます!
    オシッコとは教えてくれるのですが、トイレ行った時にはもうした後みたいで(^^;)
    あと一押そうなので、うちもそれくらいでできてくれたらいいのですが(^^;)

封筒に袋にテープがついてる物が入っていたので、そういう対応ができるようになんですね!なるほどです!(o^^o)

• 8月15日
  • 5児☆mama

5児☆mama

トイレまでの間にしちゃいますよねー(>_<)
    あとちょっとなのに!笑

封筒に入ってたなんて
    羨ましいです!
    うちの市は入ってなくて
    1人目の時、コップにするのが
    イヤだったんだか
    緊張しちゃったんだか
    できなくて困りました(>_<)
    仕方なくわざわざ小児科行ってもらってきました!笑

• 8月16日
☆みーさん😊

うちの地域は視力検査はなかったです(^^;)
尿検査は当日無理に出来なくても、後日また持ってけば大丈夫ですよー!
うちの子は3歳過ぎくらいまでオムツ外れませんでしたよ!
保育園行ってから オムツ外れた感じです(笑)