※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるたんめん
子育て・グッズ

離乳食についての本を買いました。食パンは5.6ヶ月から大丈夫だそうですが、色々な食材を試してから与えた方がいいと思っています。参考になるサイトや本があれば教えてください。

そろそろ離乳食を始めようと準備をしています

今日本を買ったのですが、本には食パンは5.6ヶ月から与えて大丈夫となっていました

パンは色々な食材から出来ているものなので色々試してから与えた方がいいと思っていたのですが、いきなり与えて大丈夫なのでしょうか・・・?

色々不安なので参考になるサイトや本があったら教えていただけると嬉しいです(∩´﹏`∩)

コメント

コウ

パンは中期からですね。
上手にゴックン出来るようになって、小麦、乳製品クリア出来ればあげても大丈夫ですよ。

• なるたんめん

なるたんめん

パン粥も中期からですか?
    個別に確認してからの方が安全ですよね・・・

• 8月15日
T&Tママ

卵を使っていないパンであれば、初期から大丈夫だと思います。うちは野菜がある程度食べられるようになってからにしました^_^たしか離乳食始めて1ヶ月半くらいはたってたかな?

• なるたんめん

なるたんめん

卵に気をつければいいのですね!!
    確かに最初はお米と野菜と魚とかって考えたらそんなすぐパン食べさせることもないのかって思いました!
    色々上げてるうちにそれくらい経ってそうですね٩( 'ω' )

• 8月15日
  • T&Tママ

T&Tママ

そうですね♫主食は米やじゃがいも、さつまいもで十分ですし、うどんや素麺の方が小麦と食塩のみのものが多いので、小麦を試すなら麺からの方がいいかもしれませんね☆

• 8月15日
  • なるたんめん

なるたんめん

始める前から少しハイになってました・・・(;´∀`)
    うどんとかの方が初期は適任ですね!!!
    安心しました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月15日
  • T&Tママ

T&Tママ

グッドアンサーありがとうございます。あまり構えず、のんびりやって大丈夫ですよ。成長すれば必ず食べるようになりますしね。

うちの次男は酷いと一口で終わっちゃいますが、食べる練習と色々な食材を試す時期だと思って、食事の時間が苦痛にならないようにだけ気をつけてます♫試しに主さんに合う読みやすい離乳食の本を買ってみるといいかもしれませんね。食べられる食材、調理法、フリージングの仕方が載っていると便利ですよ^_^

• 8月15日
  • なるたんめん

なるたんめん

始める前から考えすぎてました(;´∀`)

そうですよね、まだ食べるよりも慣れることからですよね!
    気負いすぎずに始めたいと思います( ¨̮ )

本買ってみたんですけど、疑問はつきませんでした笑

• 8月15日
  • T&Tママ

T&Tママ

疑問はどんどんここで質問しちゃいましょう。ネットや本で言ってること違ってたりしますよね^_^;調理法はクックパッドで検索することが多いです。便利なやり方が載ってたりします。

• 8月15日
  • なるたんめん

なるたんめん

そうですね!
    また疑問にぶつかったら質問させてもらいます!
    クックパッドにも載ってるんですね!
    活用してみます( ´ ▽ ` )ノ

• 8月15日
  • T&Tママ

T&Tママ

手間かかりますし、大変ですが、お互い頑張りましょうね〜☆

• 8月15日
  • なるたんめん

なるたんめん

ありがとうございます!!
    料理下手なのですごく心配ですが適度に頑張ります(^ω^;)

• 8月15日
ミチェ

パン粥とかにして、食パンの耳以外をあげてます。本にも食パンokになってますし、5ヶ月半ばくらいからあげてます。

• なるたんめん

なるたんめん

本にもそう書いてありました!
    なんか以前どっかで小麦、乳製品、卵とクリアしてからというのを見た気がして気になってしまいました><

• 8月15日
  • ミチェ

ミチェ

わたしは本買って参考にしてるのと保育園の5ヶ月からの献立とかいう資料にもパン粥とかあります!もちろん米に慣れてからですが!
    あと、ついこの前、離乳食講習会にもいきましたが食パンの耳以外を与えていいとなってます。耳は固いんで取り除きます!そのままはもちろんだめですが、きちんと調理すればあげれます。アレルギーがどうしても心配なら多少遅らせるのもいいとは思いますが、、
    うどんとか小麦ですが、茹でてすり潰して滑らかにしたらあげれるとなってますよ。

• 8月15日
  • なるたんめん

なるたんめん

そうですね!
    順番気にして、きちんと調理してあげようと思います!

• 8月15日