※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
ココロ・悩み

義父との問題について、どのように割り切ったり乗り越えたか悩んでいます。義父の行動についてのストレスや、娘に触れることへの葛藤があります。同居を解消する予定で、他の方の経験談を聞きたいと思っています。

長くなります。ガルガル期があった方、どのようにして割り切ったり、乗り越えましたか?

義両親と同居していますが、未だに義父へのガルガルが終わらず一度も抱っこさせていません(x_x;)

普段の生活面では
*声が大きく、うるさい
*足音がうるさい
*いびきも酷く地響きのようで、2階の部屋にいても聞こえる
(妊娠中ノイローゼになりそうでした)
*平気でおならやゲップをする
*トイレの小さい手洗い場で痰を吐く
(たまに残ってます)
*朝の4時5時から、痰を吐く音が酷く気持ち悪い
(オジサンがよくやる、カァァァァペッ、オエッオエッというやつで、それが2階にいても聞こえて目がさめるくらい)
*洗面所に歯磨き粉をボトボトと落とし、洗い流さない
*お風呂に鼻水や皮膚が浮いている
*上半身裸で歩き回る
(それだけでも嫌なのに太っているので、失礼ながら汚いお腹見せるな!と思います)

妊娠中、産後の面では
*1人目だから神経質と言われた
*旦那は4人兄弟ですが、全員お風呂に入れた際にお湯の中に落とした、でも赤ちゃんは溺れないという話を笑いながら武勇伝のように何回も話す
*わたしも旦那姉も妊婦なのに目の前でタバコを吸う
*産まれたらすぐ行く、予定日教えろ!と言われた
(予定日は教えていたのに忘れているし、実際は帝王切開だったので後日来てもらいました)
*娘をお風呂からあげた際泣いてしまい、どうしたー?とノックもせずにドアを開けられた
(幸いわたしが先に上がっていたので服を着ていましたが、旦那は裸だったし、タイミングが悪ければわたしも裸でした)

パッと思い浮かぶのを書きましたが、嫌なところはもっとありますヽ(;▽;)ノ
所謂【オッサン】で、汚いと思ってしまい娘に触ってほしくありません。ガルガルというより、わたしがただ嫌っているだけのようにも思えますが、悪い人ではないので嫌いなわけではないのです(>_<)実父が亡くなっているため、どうして自分の父親にさせてあげれないことをこの人に…とも思ってしまいます。もうどうしようもないことだし、引きずっているのも馬鹿らしいと思うかもしれませんが、割り切れません。
娘にとっては唯一の祖父であり、わたしのわがままで…、娘にも義父にも申し訳ないと思う気持ちもあり頭ではわかっていますが気持ちがついてこず、考えると涙が出てくるくらいです(;_;)

年度末には同居を解消するので、普段のストレスがなくなればもう少し心穏やかになるかもしれないし、たまにしか会わないならいい気持ちで抱っこさせてあげられるかも…とも思うのですが…

みなさんどうやって乗り越えたのでしょうか(>_<)嫌々ながらも抱っこさせてあげているという方を見るとすごいな…と。オムツ替えとかお風呂なんて論外で、されてしまったら発狂しそうなくらいです(笑)
経験談等、聞かせていただけると嬉しいです。

わたしのわがままで、義父や娘が可哀想というのはよくわかっていますので、そういったコメントはご遠慮いただければと思います

コメント

ケンママ0729

うわー!!良くもその環境の中で耐えてきましたね(O_O)私のだったら……………想像がつかない(ー ー;)年末までに同居生活が終われば、きっと気持ちに余裕ができ、義父に対する態度も変わるだろう!!それまで頑張るしかないと言えません(ー ー;)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます。
    今月で同居して3年になりますが、妊娠するまではそこまで気にならなかったことが、妊娠を機に嫌になり、ノイローゼになりそうというレベルまで来ました(^_^;)
    やはり同居がなくなれば気持ちに余裕が出来ますかね〜…。年度末なので3月に引っ越して、早く出たいなと思うばかりです。

• 8月15日
ままり

実父が亡くなったのは変えられない事実だし、汚いおじさんに触られたくないのも分からなくもないです。ただ、文面だけだと嫌いなように見えます。
トイレ行って手を洗わないとか、漏らしてそのままとかなら触らせるのもいやになりますが、そうでないなら少しは、、と思いますが、、。
お義父さんも家族も、お義父さんが孫を抱いてないのに気付いてないのなら凄いと思いますし、気付いているならいい気はしないと思います。
一緒に住んでいれば血の繋がった家族であっても嫌なところは見えてきますし、文章的にも今誰にどんな経験談を聞いても抱っこさせる気はないと見えます。
同居解消するまではむりなんじゃないですかね!それはそれでいいと思いますよ〜!
受け入れられなければ仕方ないですもん。

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

義父自身は抱っこしていないことをわかっていますし、今日旦那側の集まりがあり、抱っこさせてくれや〜初めてだな〜と言われましたが、ちょうどぐずったので授乳してきますと部屋を出ました。ただその前にタバコを吸っていましたし、手も洗っていません。ヤニだらけの服と手で触らないで!と思ってしまいました。
    実際に産むまではここまでガルガルが酷くなると思ってもいませんでしたが、産まれてみると考えも捉え方も変わりました。
    みなさんの体験談を聞いて抱っこさせてあげられるかも…という意図で質問したわけではありません。どのような感じなのかな〜?と単純に疑問に思いました(^^)泣いて悩んでも悩んでも抱っこさせてあげられないくらいなので、自分の気持ちが簡単に変えられないというのは自覚しています。
    やはり同居して気持ちに余裕が出来るかもというところに期待したいですね。その前にサラッと抱っこさせてあげられればベストですが…あまり神経質にならずに頑張りたいと思います。

• 8月15日
CHANELちゃん

ガルガル期とは?

基本的に、家族以外子供ちゃん、抱っこさせませんよ♥
首が座るまで、命懸けで子供ちゃん産んだので、自分の子育て方針に協力して頂いてます。

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ホルモンのバランス等々で、周りの人に子どもを触ってほしくない、抱っこしてほしくない、やめてー!という時期をガルガル期といいます(笑)気持ちがガルガルしているということで。
    CHANELちゃんさんの【家族】はどこまで含まれますか?うちはもう生後半年経って首もしっかりしているし、本当にわたしのわがままなんですよね。
    妊娠だけでも奇跡なのに、10ヶ月お腹で育てて、無事に産まれてきてくれた自分の宝物を…と思うと神経質というか、色々気になってしまって…ダメな母親ですね(^_^;)

• 8月15日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

ありがとうございます(^ー^)
    ガルガル期、、、
    良い事ぢゃないですか♥
    命懸けで産んだ宝物ちゃんだから♥にまっ

どこまで含まれるとは?

• 8月15日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

里帰りもしたんですが、自分の母親や兄弟にすらガルガルしてしまって、早めに切り上げて帰ってきたくらいでした(><)
    自分の宝物、守るべきものが出来ると変わりますね。

家族というカテゴリーに、実両親や兄弟、義両親などは含まれますか?
    わたしは旦那の姓を名乗りましたが、やはり家族というと実両親や兄弟で、義両親など旦那側の家族を自分の家族とは思えないんですよね(^_^;)

• 8月15日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

家族は、血が繋がっているのが家族ですよね♥
    旦那さんは他人だけど、だけど、子供の大好きな親ですもんね♥

義理両親は他人だけど、だけど、子供の大好きな、じいさんばあさんですもんね♥

子供の気持ちを第一に考えて行動してます♥

自分の家族って思わなくてもいいと思います(^ー^)
    死んでも他人だもん!

• 8月15日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

自分も辛いので自分の気持ちも気にしつつ、子どものことを優先に考えてみます*
    なかなか時間がかかりそうですが、子どもにとっては祖父…というところもきちんと考えられるようになるといいなと思います。

• 8月16日
ℳϊ♡

うちは母が亡くなっていて義母さんにガルガルしてます( °Д°)
母が楽しみにしていた事をこの人が何故‥って同じ事思ってます。ちゃんぐむさんと。
苦手な嫌な事あげたらキリがないくらい嫌いになってしまいました。
好きでいるより嫌いで居るほうが疲れるし情けないし悲しいけど、私はもう、義母の前ではうまく笑えなくなっちゃいました。
昨日は娘の100日記念でキスしたり娘のお股を一眼レフで撮影したりと散々な事をして帰って行きました。
長々と私の話してごめんなさい。

私は、ちゃんぐむさんが母親なんですから母親の判断で物事を決めて良いと思いますよ。
それが間違っていようと正しかろうと、多かれ少なかれ子供に関わる出来事全て決定して守っていきながら皆さん、子育してると思います。
ちゃんぐむさんが、我慢して仮に義父にお子さんを任せて風呂場に落とされたら‥
汚い手でお子さんの目や口を触ってなんか出来物できたり病気になったら‥
タバコ吸った後に抱かせれる事を黙認してエスカレートして吸いながら抱くようになったら‥
後悔するのは、ちゃんぐむさんです。
大切な自分の子供を自分なりのやり方で守ろうとするのは自然ですよ(´ ・ω・ `)

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

読んでいて泣けてしまいました(;_;)同じように思う方がいて安心しました…。
    好きでいるより嫌いでいる方が疲れる。本当にそうですよね。わたしももう義父を見るとイライラしてしまうし、足音がするだけでもストレスです(;_;)
    せっかくの100日記念なのに…嫌な気持ちになる出来事でしたね…。あなたの孫ではない、わたしの子どもなんだ!と思うことが多々あります。

幸い旦那がわたしの気持ちを理解してくれていて、抱かせてやれよ!と言われることもなく(1回頑張ってみない?という感じです)、わたしが自分からどうぞと言えるのを待とうかと言ってくれているので助かっています。
    たった1回くらいと思っても、その1回に踏み切れないまま6ヶ月が経ったので、なかなか簡単に気持ちは切り替えられません。後悔もしたくないし、自分の意志をきちんともって頑張ります*
    昨日、旦那側の集まりがあり、義父に抱かせてくれや〜と言われてしまったんですが、授乳だからと逃げてきました。でもお酒を飲んでベロベロだったし、逃げるのではなくて酔ってないときにお願いします〜とか、きちんと言えるようになれれば!と思いました。

• 8月16日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

旦那さんと義母さんも、ちゃんぐむさんに無理しないで大丈夫だよって言ってくれたり、何も言わないで見守ってくれたりするのは、実の家族でも少なからず、その点に関して納得は心から出来なくても理解はできるって事ですよね。ちゃんぐむさんの気持ちの向くままに行動して良いと思います。
    好きで避けたり好きで抱かせないなんて嫁は居ないと私は思っています。
    そんな事する人は真剣に悩んでここに相談なんてしてませんよ。
    ちゃんぐむさん、辛いですよね。
    自分を責めたり義父やお子さんに申し訳なくなって苦しくなっていませんか?
    でも、無理しないで下さいね。
    ちゃんぐむさんが笑ってる顔がお子さん1番好きだと思います。
    ちゃんぐむさんが笑って過ごしていくにはどうしたら良いかを考えていけば、おのずと義父との関係の取り方も見えてくるように思います。
    他の方へのコメント拝見しました、引っ越し、大賛成です。

• 8月16日