※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
子育て・グッズ

3月生まれの子どもと4月生まれの子どもの保育園入園時の差について心配ですか?息子は1歳で保育園に通います。

3月生まれのお子さんを持つ方、保育園や幼稚園行きだしたら4月生まれのお子さんとの差がありすぎて大変でしたか?
4月から保育園ですが、息子は1歳になったばかりになります💦

コメント

まあちゃん

保育士です。ほぼ一年違うので発達はとても差はあります。でも3月生まれの子はとても可愛がってもらえるし4月生まれの子からも優しくしてもらえますよ☺️

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    ですよね💦どのくらいで同じくらいになりますかね😅
    うちの息子も可愛がってもらえたらいいなぁ💕

• 2月11日
  • まあちゃん

まあちゃん

んーその子にもよりますが、やはり三月と4月生まれの差はなかなかうまらないとおもいます。3歳でも3月生まれの子は可愛いー💕ってなります!でも発達が遅れてるとかより幼さ?があるだけでやれることは3歳くらいからしっかりしてきます。
    2歳までは発達の差もちょっとあるかなぁと思いますが☺️でもそれは一年も後に生まれてるので普通なことなので気にしないで大丈夫ですよ!4月生まれの子も一年前は同じような感じだろうと思います♩

• 2月11日
  • まさみみ

まさみみ

そうですよね💦しかも2か月くらい早産やったので、最近だいぶ追い付いてきてはいますがまだ8キロないくらいです😭
    3歳くらいまでに追い付いてくれたらいいなぁまだハイハイもあまり出来ないし3回食そろそろなので。
    ありがとうございます、可愛がってもらいます(笑)

• 2月11日
  • まあちゃん

まあちゃん

私が0歳担任してた時も3ヶ月早く生まれた子が0歳で入ってきました!まだ寝返りもできませんでした。でもむちゃくちゃ可愛くてみんな可愛がってましたよ💕家にいるよりも成長早いと思います!
    3月生まれの子は親が思ってるほど大変なことは無いと思いますよ😊その子の発達に応じて先生も関わってくれますし周りの子の刺激も誰よりも受け取ると思います💕大丈夫です☺️

• 2月11日
  • まさみみ

まさみみ

小さく生まれたのに(GCUに2か月いました)だいぶ成長はしてるんで嬉しいのですが、やっぱり4月生まれの子供たちと一緒がかわいそうかなと心配になって😭
    でもそう言っていただけて嬉しいです❕ありがとうございました😭❣️

• 2月11日
あーか

2歳になってすぐ幼稚園に通いだしましたが、そんなに差を気にしたことないです💡
元々色々と早めだったのもありますが、背格好以外はそんなに気になりませんでした( ´ω` )/
4~5月生まれでも成長発達ゆっくり目の子も沢山いますし、個人差だなって感じでした!

幼稚園教諭でしたが、ある年に受け持ったクラスではしっかりさんがこぞって2~3月生まれだったってクラスがありましたよ😁

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    そうなんですね。でもまだハイハイもしてないしやっと3回食にしようかくらいなんです💦しかも2か月くらい早産で生まれたので…だいぶ身体は追い付いてはきましたがまだ8キロないくらいです。
    うちの息子もしっかりさんになってくれたらいいなぁ😌

• 2月11日

3月末生まれです🥺

2歳から通ってます🙋‍♀️
だいぶ周りの子よりは
赤ちゃん感ありますけど
全然早生まれに見えない‼️
成長がすごい!って
褒められてます💕

ちなみに初めての運動会
お遊戯会とセンターで
カメラ目線で踊ってました🤣

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    でもうちの息子、まだハイハイもあまり出来ないし3回食取りかかろうかなくらいなんです💦
    2か月くらい早産やったから、やっと追い付いてきてはいますがまだ8キロないくらいで…
    3月生まれは1歳からは厳しかったですかね😭
    むぎちょこ(25)さんの息子さんみたいにみるみる成長してもらいたいなぁ💕

• 2月11日

退会ユーザー

いざ保育園ってなれば
    大丈夫だとおもいますが
    不安ですよね😭
    そうだったんですね😌
    1歳から慣れとけば
    だいぶ楽だと思います🥺!
    2歳からは知恵もついていて
    なんで勝手に預けて
    居なくなるの?置いてかないで!
    って感じでした😭💦

わたしもまさみみさんの
    息子さんが成長していくことを願ってます💕

• 2月11日
  • まさみみ

まさみみ

わぁ、優しいお言葉ありがとうございます😭💕💕💕
    小さく生まれたのに(2か月GCUにいました)順調に成長はしてるんで嬉しいですが、いよいよ保育園となると4月生まれの子と一緒だなと不安になっちゃってですね💦
    2歳やと何で?が入るんですね😵それもまた大変ですね💦💦
    園では私より息子のほうが堂々としてくれるかもですね❗(笑)
    私も頑張らなくちゃですね…ありがとうございました😭❣️

• 2月11日