※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

1歳半健診で息子が落ち着きがなく、遊びたがりで周りの子と違う様子。保健師は心配なら心理士と相談を勧めた。息子は違うのか、気にしすぎか。

先日1歳半健診があり行ってきました。
周りの子ども達はみんなお母さんに抱っこされていたりお母さんの周りを歩くだけだったりいい子にしていました。
が、息子は手を離してしまうと私から離れホール中を歩き回り他の子どもを追いかけたり話しかけたりまったく落ち着きがなかったです。
個別相談では指さしなど一応できましたが遊びたくてたまらないようで私が保健師さんと話す間は別の保健師さんに見てもらうことになりました。
すると笑い声が聞こえるので何かと思うと息子が並べてあるイス達を保健師さんに交じって一緒に片付けていました。
私のところには時々きてすぐまた離れて遊びだし、そんな調子が息子だけだったので終わった今もすごく気になっています。
保健師さんには「動くのが好き、人が好きなんでしょう。心配なら心理士さんと話しますか。」と言われました。
長くなりましたが、息子は周りの子とはちょっと違うんでしょうか?
私の気にしすぎでしょうか?

コメント

ゆきのこ

息子が一歳半の検診にいったときは、女の子は座って絵本読んだり静かにしていたけど、男の子はみんな走り回ったり常に動いてて、ママさん達が追いかけてました😂
うちもずっと動いてて、絵本読む時だけ座ってあとはほぼ走ってました😂
ほんと疲れました😂
その場にいた保健師さんは、男の子はみんなじっとしてないって言ってましたよ!!

たまたま一緒に検診受けた子たちがおとなしいだけで、男の子だったら普通かなって思いました😂追いかけるの大変ですよね😂笑
うちは人見知りなので私抜きで保健師さんとは遊べないし、お子さんすごいなって思いました!!

なあ

先日娘も一歳半検診でそんな感じでしたよ!
元気いっぱいで色んな物に興味あるんだねー✨好奇心旺盛でいい事!いい事!って言われましたよ😊

• なあ

なあ

うちの場合女の子ですが活発で私だけ追いかけ回してたか保健師さんにみててもらいました笑

• 2月11日
りーまま

我が子も人見知りないのでだれとでも遊び始めてうろうろ、きゃーきゃー言ってましたよ☺️わたしから離れても結構平気です🤗
個性の範囲だと思います♡