※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaMia
妊娠・出産

松信ウィメンズクリニックで帝王切開で出産された方への質問です。産後の過ごし方、入院時の必需品、退院時に必要なものを教えていただけますか?逆子で無痛分娩希望ですが、準備したいです。

松信ウィメンズクリニックで帝王切開で出産された方、
▶︎産後の過ごし方(スケジュール)
▶︎入院時あってよかったもの(もしくはあればよかったもの)
▶︎退院時に必要なもの
を教えていただけませんでしょうか?
今現在逆子で、治れば無痛分娩を希望しているのですが、そうでない場合を想定して準備したいのです。。
お知恵を分けていただけましたら幸いです…!

コメント

みぃ

自然分娩で5日間入院ですが。

2日目から母子同室(夜は3日目だけ母子同室にして他は預けました!4泊だったので。)
3日目にカメラマンによる写真撮影とフットマッサージ4日目にヘッドスパみたいなのと、お祝い膳でした。


シャンプーリンスとかもロクシタンだったので使いましたが、気になるなら洗面用具は必要ですね!
書いてあるもの以外ではエコバックくらいですかねー。シャワー浴びにいくときに入れられると便利かなぁ。洗濯機はありません。
あと着圧ソックスは2日目まで使ってました!
WiFi環境はないので面会無いし動画とかビデオ通話するなら結構ギガ使います~!

退院時は、赤ちゃんの服、自分のお着替え(帰るだけなので入院時のでよいかと…)くらいですかね!

  • mamaMia

    mamaMia

    みぃさん、こちらの質問へのお返事もありがとうございます!!幸いなことに昨日の検診で逆子が治っていることが確認できました😭🙌このままうまくいけば、希望通りの自然陣痛を待ってからの無痛分娩ができそうです🥲❤️

    写真撮影が3日目にあるのですね!多少産後のむくみが治った頃にできるのは嬉しいです。4日目のお祝い膳も楽しみです😋Wi-Fi環境についても今知れて本当に良かったです…!寂しいだろうなと思っていたので沢山動画ダウンロードしていこうと思います!エコバッグと着厚ソックスもしっかり持っていこうと思います…!ありがとうございます!

    ⭐️差し支えなければ追加でのご質問、よろしいでしょうか?

    2日目から母子同室とのことでしたが、こちらは病院での決まりなのですか?夜間は病院に預かっていただけたりするのでしょうか😣初めてのお産でその後の自分がどうなるかわからないため心配です。。

    • 2月14日
  • みぃ

    みぃ

    逆子治って良かったですね!
    無事産まれることを祈っています✨

    撮影やマッサージ系は曜日が決まっていて産まれた日によっては多少前後あるかもしれません(;_;)けど、うまくバランスよく組んでくれるはずです!
    あと2日目か3日目のはやめの段階で沐浴講習もありました!どっちか忘れましたすみません😭産院側から小さめのタブレット支給もあって、それはWiFiに繋がってるのでYouTubeとYahooとかのニュースや検索は使えました!あと授乳の仕方や沐浴の仕方、骨盤整えるやり方とかのムービー、シャワー室の予約などもこのタブレットからやりました!

    産まれた時間にもよるとおもいますが、2日目の朝食後くらいに赤ちゃんつれて来てくれますが体調も聞いてくれて大丈夫なら連れてきますねーって感じでした!
    もちろん夜は預かってくれますよ!わたしは後陣痛がひどくて初日全くねられなかったので😇2日目も預けて3日目だけ1日同室にしました!退院前夜も速攻預けて爆睡しました😂 看護師さんも優しいしいつでも預けて~!!って感じですよ!
    1人目のときも初めてで夜頑張らないとかなーとか思ったけど、休めるの今しかないよって言われて真夜中ずーっと同室で過ごしたの1日だけでした!
    あとは、シャワー浴びるときやマッサージとヘッドスパのときは都度預けないとです!

    • 2月15日
  • mamaMia

    mamaMia

    みぃさん、こんにちは!
    ありがとうございます…!お礼がいつも遅くなりすみません💦

    曜日ごとにスケジュールがされているのですね✨病院にもご都合がありますし、理解できます!ぱんぱんな顔でも頑張った証としてしっかり残したいと思います😝タブレットから色々情報が得られるのも嬉しいですね。入院中の生活が全然イメージ出来ずに不安だったのですが、お話を伺う限り、それなりにゆっくり出来そうな感じでよかったです☺️いつでも預けられるのも有り難いですね。ただでさえコロナで在宅勤務と外出がない分体力落ちているので心配だったので、なんとか頑張れそうです。退院したあと頑張れるように夜はちゃっかり預けてしまおうと思います😛

    産んでほっとしたのは束の間、後陣痛とやらが存在するのを妊娠して初めて知りました、、笑 みぃさんも耐えられたのですね😭痛み止めなしで頑張られたのでしょうか…涙 本当に尊敬しちゃいます。。

    • 2月16日