※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものケガで落ち込むことがあります。気持ちにゆとりを持ちたいです。

子どもの少しのケガでもすぐ落ち込んでしまいます💦気をつけててもケガをすることってありますよね😢
子どもが頭をコツンと机にぶつけて小さいけどたんこぶができました。大きなケガじゃなくても心配や自分がもっと気をつけてればという気持ちですぐ落ち込んでしまいます😢
ケガにはもちろん気をつけなくてはいけないですが、すぐ落ち込んだり自分責めたりするのでもう少し気持ちにゆとりを持ちたいです😥

コメント

ママリ

どれだけ気を付けてても怪我はしちゃいますし、うちの子なんてそれくらいの月齢の時に掴まり立ちして転けて前歯が欠けましたよ😂
自分が見てても子供は別の人間なんだから好き勝手動きますし、怪我させないようにする方が無理です!
怪我しても転けたら痛いとか、指を挟んだら痛いとか怪我をすることで痛みを覚えて行って自分のする行動に対して慎重になったり気をつけるようになったりしていくので怪我をすることも成長していく上で必要なことじゃないかな?と思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    子供は別の人間だし予測つかないですもんね😢いろいろ経験をして成長していくんですよね。
    話聞いてもらえて励まされました、ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月11日
3-613&7-113

入院するほどの大怪我じゃなくて良かった、て思うことにしてます。怪我させたことは(娘に)申し訳ないですが、そうやって(子供に)大怪我させないように小さな怪我で練習・訓練させてくれてるって思ってます。

あとは、「落ち込んでても仕方ない!落ち込むだけなら誰でも出来る!その反省を活かして、次に繋げるのが大切!」て自己暗示してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    大きな怪我にならないように反省を活かすことが大切ですよね。回答いただき励まされました、ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月11日