※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
家族・旦那

義姉(兄嫁)が図々しいと思ってしまい、モヤモヤしています。ご意見いた…

義姉(兄嫁)が図々しいと思ってしまい、モヤモヤしています。。。
ご意見いただけるとありがたいです。

兄夫婦は2歳・0歳双子の三人の子がいます。
先日、在宅ワーク中の兄の仕事が終わらないため実家(義姉にとっては義実家)に家族で泊まりに来たと両親から聞きました。
私はてっきり兄も含めて5人で来たのかと思っていたのですが、義姉と三人の子だけが来たそうです。
「娘のあなたよりもくつろいで帰って行ったよ😅」と、ぐったり疲れきった両親から聞いてモヤモヤが止まりません。。

実家では料理は父が、それ以外の家事は母が担っています。初めて来た際に「いいよ、座ってて」と両親が言ってから何も手伝いをしない義姉。
子どもが生まれてからはさらに上げ膳据え膳で、準備片付けはおろか『私は休みに義実家に来てるんです』と公言して子どもの面倒も全く見ないでじじばばに丸投げ。リビングに置いてある父の漫画を読み、スマホをいじり、お菓子を食べ...。
じじばばが孫のごはんを用意し、洗濯をし、遊び相手をする中、本当に何もしないのです。
(娘の私でさえ自分の子の面倒は見ますし、ごはんを食べたら食器洗いくらいはします)

長男を産んだ後から『買い物をしたいからお義母さん一緒に行きませんか?』とたびたび母を誘ってブランド物の服などを買いに行ってはお金を出してもらう、もちろん選ぶのは全て義姉で母の意見は求めてないそうです(そしておそらく、母に買ってもらっていることは兄は知らないようです)

とくに衝撃的だったのが、『この子(義姉の子)にはお年玉たくさん稼いでもらわなきゃ😊』とうちの両親の前で言ったそうで、真面目な母はこれを聞いてギョっとしたと言っていました。
まるで《孫にたくさん貢いでくださいね》に聞こえませんか...?

義姉の実家が遠方で頼れないという訳でもなく(どちらも同じくらいの距離です)、むしろうちの母は仕事をしていますが義姉のお母様は専業主婦でおうちにいらっしゃいます。
実の娘の私からすると、いくら兄に嫁いで貰ったからといっても自分の両親にだけ負担がかかりすぎているのではないか...と思います。子育てが大変なのは理解できるけど、義姉の実家にも頼ってもらい負担を折半してくれないと年老いた両親が心配で不安です。

産前の義姉は図々しいという印象はなく気心の知れた友人のように気さくで話しやすい人で、私の結婚が決まった時には母と三人でランチに誘ってくれてお祝いしてくれました。嫌いな訳ではないんです。
兄ともとても仲が良いです。
ただ、甘えすぎでは...?と思ってしまいます(自分には絶対に出来ないから羨ましいと思っている部分もあると思います)

私が気にしすぎなのでしょうか?
長男に嫁いだ嫁が義実家に甘えるのは当たり前ですか?(私も長男に嫁いでいますが、性格上できません...)

長々と読んでくださりありがとうございます。

コメント

くらぴー

読ませていただきました!図々しい、といえばそうですね😫でも仲が悪かったり意地が悪かったりではないので、ん〜許容範囲かなぁと思います😱ただ、ちょっと甘えすぎで常識知らずなのかしら…という感じはしちゃいますね😨
なつさんのご実家が居心地いいんだろうなと思いましたよ^ ^

2回目のママリ🔰

自分のことように思える投稿で読み入ってしました!!!!!!

娘の立場からして、自分の両親がヘトヘトになっているのを見るのって辛いですよね。

わたしも妊娠中なので、実家に頼りたい時もありますが兄嫁が来ているときはわたしが行かないことで両親の負担を少しでも減らしてあげたいと思っています。

兄嫁は子供を産むまでほぼうちの実家には寄り付かず、年末年始も夏休みも、法事のときも自分の両親と兄と旅行に行っていました。

それなのに産後、実母が鬱陶しく感じるようになったようで、自分の実家には行きたがらずうちの実家にフル長期滞在するようになりました。
そしてもちろん何もしません。

それどころか、わたしのこともお世話してくれる人とたぶん思っていて、妊娠中のわたしにも肩を揉んでとか、お茶が飲みたいとか、そういうことを言ってきます。

それに対して何も言わない兄や、我慢しなさいとわたしに言う実母も、嫌になってきてしまいました。。。

より

私は甘え過ぎだと思います。

私も長男嫁ですが、義実家でそこまで何もしないのはただの甘ったれだと思います。普通なら実家に帰りたいでしょうに、なぜ義実家へ来るんでしょうか?至れり尽くせりだからですかね?
ご飯は私もお義母さんに甘えて作ってもらいますが、子どもの世話までお願いはしません。
お母様やお父様もちょっと厳しくしてもいいと思いますけどね。お優しいんでしょうね。
お年玉の件は、恥ずかしい発言かと思います。冗談というか笑い話のつもりで言ったのかもしれないですけど、笑えない。

ももんちゃん

親しき仲にも礼儀ありっていいますからね😓
そこがかけてると、上手くいかなくなっちゃいますよね、、、

あーちゃん

これは私も図々しいなと思ってしまいました😅💦
甘えることも大事だと思うんですけど義姉さんはそれが当たり前になってしまっていませんかね💦
親しき仲にも礼儀ありです。
お年玉だって貰えることに感謝と言うより貰えて当たり前ですよねと感じますね😅
私も義実家とは仲が良いですがここまでのことはさすがにできないです😅😅

かすたーど

なつさんのご両親は義理姉が家に来ること苦痛になっていないのでしょうか?苦痛になっているけれど断れない状況なのでしょうか…?

家族の繋がりとはいえ、もし嫌なら義理妹の立場のなつさんではなく、ご両親から少しずつ離れていけるように断りを入れていったら良いのかなと思います😣
買い物で買わされる件も、最初は買わされると思っていなかったでしょうがもうそろそろお母さまも学習したと思います。分かっていて着いていくのなら、それはもう容認した事と同じになってしまいます。

読んでいて図々しいしもし自分の義理姉だったら凄く嫌だなぁと思いました。でも今の状態を続けるのも、義理姉にこれで良いんだよって言ってるようなものかなと思っちゃいます。爆発する前に予防線張っておいたほうが良さそうです。

ダッフィー

甘えるのは当たり前じゃないけど、義両親を都合よく使える人っているし、性格の問題だと思いますよ😂
ほんとに大変なら、なつさんのご両親が断ったり、お兄様に何か言うべきかなって思います。

ひよこちゃん

世間一般的に考えたら非常識かなーと思います。
自分の実家ですら子供の世話や食器下げ、足りない食材の買い出しなどします。
義実家でそれはちょっとない...
お年玉の発言も守銭奴?たかり屋?感がプンプンして気持ち悪いです🤮
まあご両親と兄家族の問題なので、不満があるなら両者で解決してっていうのが前提ですが。