※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが直母で飲めず、母乳外来に行くか悩んでいます。助産院での母乳相談について時間や対応について教えてほしいです。

母乳外来について質問です。生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、まだ直母で飲むことができないので母乳外来に行こうか悩んでいます。
出産した病院は個人の産婦人科で母乳外来はやっていない為、助産院に行ってみるように勧められました。
助産院で母乳相談をした場合、30分とかどのくらいの時間をかけて診ていただけるものでしょうか?
予約制のようですが、時間制限があるのか、それとも時間関係なく納得?するまで診ていただけるのでしょうか?
完全に1人で開業されている助産院と複数人勤務されている助産院とがあると思いますが、皆さんの経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるまる

月一で母乳外来通ってます🤱!
個人でやられてる助産院で先生は1人です☺️
毎回1時間半時間があって、子供の身長体重測定、おっぱいマッサージ、母乳量の計測、何か困ってることがないか相談の時間って感じです😀!
予約の最後の時間だと1時間半過ぎてもお話しちゃうこともあります😅

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    1時間半は長いですね!そのくらいあると嬉しいです。
    入院中の授乳指導はそんなに時間がなかったので不安だらけで毎回終わってしまっている状態でした。

• 2月11日
  • はるまる

はるまる

私も入院中全然教えてもらえなくて2ヶ月くらいまで混合でやってたんですけど乳が痛くて行ってみたらめちゃくちゃ楽になりました😭💓
    乳がデカめなので横抱きだと上手く飲ませれなかったのがいけなかったみたいで色々指導してもらって今では完母になりましたが特に問題なくやれてます🤱❤️
    聞いてもらうだけでもすごく楽になりますし、ぜひ探して行ってみてくださいね⭐️

• 2月11日
  • mayu🔰

mayu🔰

ありがとうございます。
    2ヶ月もひとりで頑張っていらっしゃったんですね。
    抱き方を変えるだけで上手く飲めるなんて!教えてもらわないと自分ではなかなか気付けないものですよね。

私もまだまだ諦めては駄目ですね。前向きに考えられそうです!

• 2月11日
  • はるまる

はるまる

まだ1ヶ月なら全然間に合うと思います😀!
    おかげでこの前行った時は両乳3分ずつ?で140出てました🤣✌️!
    最初は全然うまくいかず、乳腺炎にもなりましたし乳首に血豆も出来ましたが行って良かったです😭💓
    今も離乳食の相談とかで結局毎月通ってます☺️👍
    mayu🔰さんもご自身に合う病院産院が見つかるといいですね😀❤️

• 2月11日
カナ🔰

地元と住んでた場所2ヶ所、桶谷式の母乳外来へ通ってました。個人の自宅で開業していて、保険適用です。
どちらも予約制、地元では前後患者が被ったりしてました。住んでた場所では、しっかりみてくれて一人当たりの時間をしっかり取ると言ってました。どちらもおっぱいマッサージをしてもらえましたが、地元は指導メイン、住んでた場所では、マッサージメインでした。
同じ桶谷式でも違ったので、場所によってそれぞれだと思います。

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    桶谷式ゆうめいですよね、近場にないのが残念です。
    どちらかといえば指導メインがありがたいです。
    自分にあう助産院に出会えたら良いです。

• 2月11日
  • カナ🔰

カナ🔰

そういえば、最初は産院の母乳外来も行ってました。母乳のスペシャリストという訳でもなく、自分には合ってなかったです…
    合わないなぁと思ったら、思いきって他の場所へ行くのもおすすめです。

息子の体重が増えなくて、母乳もそこまで多くなく、哺乳瓶拒否だったので泣きながら桶谷式の母乳外来へ電話してました。
    市で産後ケア事業として指導してくれるサービスもあったのですが、mayuさんの住んでる場所でもあるかもしれませんね☺️
    良いところが見つかる事を願ってます🙏✨

• 2月11日
  • mayu🔰

mayu🔰

ありがとうございます。
    赤ちゃんの体重が増えないのは一番切ないですよね。。
    私もまだまだ諦めず望みをかけてやれるだけのことはやろうと思いました!
    まずは行動ですね。助産院調べてみます。ありがとうございました。

• 2月11日
きみのすけ

助産院へ母乳外来へ行ったことあります。
私が行ったところはマッサージ?するのは時間制限があるというか、30分くらいかけてでしたが、相談は時間制限はなかったです。私が行ったところは何人か助産師さんがいるところです。

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    マッサージだけでも30分かけてじっくりしてくださるんですね。
    時間制限なく相談できるのは嬉しいですね。
    助産院行ってみたい気持ちが増しました。ありがとうございます。

• 2月11日
  • きみのすけ

きみのすけ

上の方のコメント見ました、
    うちの産院もあんまり授乳指導がなくて、助産院が近所にあるのでいってみました。
    おっぱいの正しいあげ方、私にあったあげかたもおしえてくれました。
    それだけでも参考になったし、母乳育児が起動にのって二人目は完母になりました。いってよかったです。

• 2月11日
マリー

出産した病院と別の病院で母乳外来を受診しました。
予約制でしたが時間制限は無いと思います。最初と最後は先生がおっぱいマッサージをしてくれ、助産師の方が間はマッサージしてどうしたらいいよなど話をしてくれました✨そこは先生が1人で助産師2人だったかな?助産院でした。1時間以上かかった記憶があります。赤ちゃんも看護師の方がずっと見てくれて少し息抜きにもなりました。
そこを受診する際ネットで検索して色々調べてレビューなども見て行きました🤣

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    母乳外来ってけっこう親身になってくださるんですね。
    どうしても入院中の短時間なざっくりとした指導のイメージでいました。
    うまく吸えなかったら、諦めてミルクを渡されて終わり、という感じ。
    あくまでも私の産院でのことですが、、、。
    ネットで口コミが見れるのは良いですね。

• 2月11日