※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
妊娠・出産

愚痴です。どうしも溜めておけず吐き出させてください。30週、ついに里…

すみません。
愚痴です。どうしも溜めておけず吐き出させてください。

30週、ついに里帰りしました…
コロナの影響もあり早めの里帰りです。。

もともと母親とは価値観が合わないので里帰りするかすらも悩みましたが、しなきゃしないで色々と言われ、面倒だと思い、親孝行だと思って里帰りを決めた感じです…

母親は心配性、過干渉、子供がいつまで経っても子どもなのは分かります。

初日からあれしろ、これしろ、あれするな、これするなで
もう既にストレスマックスです…

コロナの影響で、10日間ホテルで滞在しましたが、そちらの方が気楽でした。

心配して言ってもらえるのは分かります。
他の人に言われる分には受け入れられるのかも知れません。

もう生理的に受け入れられないんだなと自分でも気付きました。。

出産は4月末…先が思いやられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ってホルモンの影響もあってかなりメンタルズタズタになります。産前は気にならないことでも気になってイライラしてどうしようもなくなったり…個人差あるとは思いますが。今でそんな状態なら、産後たぶんもっとしんどくなってしまいそうな気にがします…

• emom

emom

産後のほうが、忙しくなって、むしろ面倒見てもらえるなら…という感じで。。産むまでがしんどいなと思っています。趣味=私みたいな人なので…どうにか折り合いをつけて穏やかに居たいと思います。

• 2月11日

正直、産まれる前からストレスだと生まれてからもっともっとストレスですよ💧
お母様は現代の育児のこと、理解されてますか?保育士さんや保健師さんだったりとか。

じゃなければ、当時の自分の育児を
突きつけられる可能性ありますよ。
母乳じゃなきゃいけない、とか
白湯飲ませろ、とかなど、、

そうなったときにemamaさんがやっていけるのかがすごく心配になりました🥲

• emom

emom

今時はそういうんじゃないんだよって伝えればそれ以上うるさくは言ってこないのですが、、
    とにかく母のことが嫌みたいです…

• 2月11日
みぃ

私的には、合わないけど親孝行だって里帰りを選ぶのがよくわからないのですが💦

とりあえず一通りの家事はやってもらえるんですよね❓

emamaさんは寝てるだけでいいんてすよね❓

• emom

emom

家事等はもちろんやって貰えます。
    私は寝てるだけです。
    2人目は絶対に里帰りしないと決めました。。

• 2月11日
  • みぃ

みぃ

案外自宅の方が楽ですからね😅

• 2月11日
  • emom

emom

身体的にはとても楽です…が、精神的には修行になりますね😥高校まで一緒に住んでたはずなのに…価値観も変わり、親の知らないところで私もそれなりにいろんな経験をして大人になり…価値観の違いが甚だしくて😰

• 2月11日
  • みぃ

みぃ

結婚して自分の家庭築いてたらなおさら実家がダメになったりすると思いますよ😅

うちは3人目で初めて実母から「里帰りしないの❓」って言われて軽く「うん」とだけ答えましたが、

内心「はっ❓今更何言ってんの❓つうか1人目で言われても帰んねぇし。つうか日帰りでもげんなり」とか思ってましたw

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

状況似てます😭私も里帰りしてすぐママリに愚痴りました笑
私も里帰り3日目くらいまで絶望してたのですが、最悪の想像をして帰ったのが幸いして(?)、また、母も妊婦は労らないとと思ってるらしく、今は随分ゆったり過ごさせてもらってます。
妊娠初期からずっと、波はあれど体調も良くなくて、ご飯の支度と後片付け以外はゴロゴロさせてもらってるので、身体もだいぶ楽で助かってます。
うちの母は変なルールやこだわりが強いので一緒に生活するのが大変なのですが、そこは郷に入っては郷に従って、ルールを語り出したら無になって聞いています😑妻の地雷を踏まぬよう注意する夫の気持ちです笑
産後は少し心配ですが、機嫌良く会話しているときに、「昔は抱き癖とか言ったんでしょー、本に載ってた!今は違うらしーよ🤣」など、徐々に今と昔で違うことなどを刷り込んでいってます笑

• emom

emom

そうだったんですね…
    これを機にスルースキルを身につけます。
    ちょいちょいタイミングを見計らって、今はそうじゃないということや、気になることなど小出しにして行こうとかと…

ありがとうございます😞

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてくださーい🤣
    出産までは私が昼食夕食作ることにしてるんですけど、今日白菜と豚肉のミルフィーユ蒸しを母お気に入りのフライパンで作ってたら怒られましたー🤣
    揚げ焼きと混同してるみたいで、フライパンが痛む的なわけわらかんこと言いながら今必死に洗ってますww
    もー勝手にしてww
    私だいぶスルースキルついてきました!赤ちゃんのこと第一に、一緒に頑張りましょうね💔

• 2月11日
  • emom

emom

わーお!!よほどのこだわりがあったのですね😰💦
    うちは、好意を断ると機嫌が悪くなったり、シュンとするので、要らないよ!とかやめて!とか言いづらくて。なかなか理解され難い親娘関係です😞頼んでないんだよなー、要らないものばっかり買われても困るんだよな〜みたいな今までの色んなことが積もり積もっています…

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはめんどくさいですね!🤣その感じはうちの祖母に似てます🤣今は施設に入ってるので会えませんが。。
    ありがとー、と言って無になるしかないやつですよね😣うちはそれで終わりですが、もし感謝とか見返り求められる感じですかね?そうだとめっちゃ辛い😭😭

• 2月11日
  • emom

emom

してあげてる感を出されるわけではないんですが、ちょっとした時にちょいちょいそういう空気も感じます😅💦頼んだものだけ買ってくれれば素直に感謝できるんですが😅😅

• 2月13日